あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 舞台探訪(聖地巡礼)@秩父 Part 7

探訪日:2013/07/06



 ・・・ということでw 前回龍勢祭りを紹介したPart6を公開してから1年7ヶ月ぶりの「あの花」舞台探訪記事をお送りします。

 2011年4月の本放送開始から2年以上経ちましたが、この2013年の8月31日に「あの花」の劇場版が公開になります。
 それに合わせて、2013年7月より、本放送時と同じノイタミナ後半枠にて毎週1話の特別再放送が開始されます。
 この再放送版では、オープニングの曲と映像が変更になり、曲は劇場版でも使われるGalileo Galileiの新曲「サークルゲーム」が使われ、映像の方はこの際放送に合わせて新たに製作されたものが放映されます。
 放送に先駆けた2013年7月5日、ノイタミナ公式サイトとニコニコ生放送にて配信された「ノイタミナラインナップ発表会」において、その新作映像の一部が初お披露目。また翌日、お台場のノイタミナショップ&カフェシアターで行われた先行上映会にて全編が初お披露目となりました。
 この新映像、ちゃんと使い回しではなく新規製作とのことで、キャラ絵だけでなく背景画にも今回初めて見た構図が何枚かありました。
 そこで、お台場で先行上映会を見たその足で秩父まで行き、早速撮影してまいりましたww
 ラインナップ発表会で公開された部分については、タイムシフト配信から比較画像を入手できたのですが、それ以後については上映会で見た記憶のみが頼りなので不正確なところはあるかと思いますが、最早行き慣れ見慣れた景色ですし、そんなに大きく違ってはないかと思います。

目次

劇場版ポスター

 劇場版ポスターで初めて登場したキービジュアル。これの背景は毎度おなじみ旧秩父橋の下です。市街地側から来ると橋を渡りきった先のすぐ右手に、ここに写っている階段の入り口があります。この通路は旧秩父橋と隣の現秩父橋の下を越えて、国道の反対側まで通じています。位置的に札所二十番への巡礼道として整備されたんでしょうかね?この通路からは旧秩父橋のきれいなアーチを眺めることも出来るので結構おすすめです。

01


劇場版キービジュアルに使われた橋の下の階段。奥行き感など微妙にアレンジされてますかね。ちなみに比較画像のポスターは十七番定林寺に貼ってあったモノw 今秩父のまちなか至る所にこのポスターが貼られています。

02


こちらが現地の写真

ページ上部へ戻る

再放送新OP

 特別再放送版初登場カットの一発目は、幼い頃のめんまがみんなの元へ走って行くのに重なる高校生のあなるのシーンから。場所自体はBD1巻ジャケットや1話でじんたんがゆきあつること再会したシーンでも登場した、秩父鉄道秩父駅のすぐ南側、秩父まつり会館と線路の間の通りです。ただそれらシーンよりは若干秩父駅寄りから見た構図となっていました。

03


めんまが走って行くシーン。

04


映像では左端に写っている看板に「通り抜けできません」の文字が描かれていますが、実際には反対側に書かれていました。

05


みんなと合流するめんまが今のあなると重なるカット。

06


あなるアップ。上のカットもそうですが柵と標識と後ろの箱の位置関係はだいぶ変わってる感じ。

07


電車が通過するシーンも再現してみました。この電車がここを通るのは1日4回なので再現は地味に簡単ではないのですw

 つづいてゆきあつるこのシーン。こちらも作中、そして実際に探訪する時おなじみの、西武秩父線を走る4000系電車の車内です。右奥の様子から4両編成のウチ最も飯能寄りのトイレの付いた車両とわかりました。

08


小さい頃のバスターズの面々が乗ってるカット。

09


ゆきあつるこカット。慌てて撮ったのでどちらも座席ひとつ分ずれたとこから撮ってました……orz

 ここから先のシーンはノイタミナラインナップ発表会では公開されていなかった部分なので、お台場の先行上映会で見た記憶だけを頼りに撮ってきたものです。なので放送始まってみたらだいぶ違ったなんて可能性もあるのでご了承くださいw
 子供の頃のバスターズメンバーの遊び場、札所十七番定林寺。ここもまあ超おなじみですね。本放送OPのおかげで近くの自販機では一時期なっちゃんとC.C.LEMONがバカ売れしてたというあのお寺ですww 新OPでは幼い頃のバスターズが今のゆきあつに重なる、と言うシーンで登場してきました。

10


入り口の階段から、灯籠を右に入れた感じ・・・だったおぼろげな記憶(何

11


この辺りで幼い頃の超平和バスターズのみんなが遊んでいました。

12


今のゆきあつは「十七番」の銘板のところに立ってました

ページ上部へ戻る

 記憶に有る限りでは新規カットは以上だったと思います。あとは秘密基地のシーンなので撮れるところはこれぐらいかと。
 放送始まってまた何か気づいたら追加します。

「あの花」「ここさけ」秩父舞台探訪シリーズ
あの花 Part 1 (5話放送後訪問)あの花 Part 2 (8話放送後訪問)あの花 Part 3 (10話放送後訪問)あの花 Part 4 (最終話放送後訪問)
あの花 Part 5 (長瀞など)あの花 Part 6 (龍勢祭り)あの花 Part 7 (再放送版OP)あの花 Part 8 (劇場版)
心が叫びたがってるんだ。 舞台探訪(聖地巡礼)
あの花&ここさけ 秩父探訪お役立ち情報NEW!!

更新履歴
初回記入:2013.07.10
一部写真差し替え:2013.07.12
サイドバー設置、デザイン変更:2015.11.19