あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 舞台探訪(聖地巡礼)@秩父 Part 4

探訪日:2011/06/25



 ・・・ということで、毎度お馴染みあの花探訪@秩父です。ついに最終回を迎えてしまいましたね・・・めんまああああああああ(´;ω;`)ブワッ
 3回目から1週間しか経っていませんが、あんな最終回を見てしまったら行かずにはおれますか←
 ってなわけで放送翌々日の土曜には例によって秩父入りと相成りましたw

 ・・・とは言ったモノの、この日は今まで行った中で一番天気が悪く、あいにくの雨模様。おまけに出発も遅くなってしまいあまり時間も取れず。
 さらに、みんな考えることは同じだったようで、いつもの探訪仲間が揃って秩父入りしてたため、なんだかんだで寄り集まって「あの花最終回を秩父で語るオフ会」の体にww
 結果的に探訪しに行ったのかその会に参加しに行ったのかどっちがメインなのか分からんって感じになったため、まともな探訪写真はあまり撮れていませんw
 なので今回のレポはかなり少なめになります。
 まぁ、最終回のカットって、またしても十七番のお寺がほとんどなので、今更目新しくもなかったってのもありますけど(爆  
 ただそれだけではあまりにもアレなので、今回は途中飯能に寄り、5話で登場したラブホのモデルを撮影してきました。
 先にそちらを紹介したあと、最終話の写真を掲載します。

目次

飯能

 この日はいつもの西武線経由ではなく、気分を変えて八高線経由で秩父入りすることに。その場合東飯能駅で西武秩父線に乗り換えとなるので、ついでに5話で登場した飯能のラブホを撮影してきました。
 あとの回でまた出てきたら二度手間だなと思って行ってなかったのですが、結局最終回まで見ても再登場はなかったので、心おきなく取りに行けますw

 5話であなるが連れ込まれそうになったラブホのモデルは、飯能市にある「HOTEL WINK」です。飯能駅、東飯能駅から共に歩いて10分もかからない位置にあります。
 西武秩父線が30分間隔なので1本待ってる間に充分行って帰ってこられる距離でした。

1


ホテルの外観。

2


入口。このホテルの景色はわりかし正確に再現されています。

3


奥の方の様子は微妙に合わないかも?

4


標識の傾き具合とかはよく再現されてますw

5


駐車場の様子も若干違ってるのかな?

6


立て看板は流石に違いますw

7


「とまれ」の位置は柵との位置関係が違うみたい。あと、方角的に作中のような向きの影は出来ないと思います。駐車場は道の北側にあるので。

8

9


ゆきあつ登場。ちなみに左側はシダックス。あなるたちがカラオケしてたのは設定的にはここなんでしょうかね?店内の様子は違うという情報もありますけど。

10

ページ上部へ戻る

吉田

 この日は当初吉田は行くつもりなかったんですが、定林寺付近を歩いていたらいつもの探訪仲間の車とばったり鉢合わせww
 これから吉田へ行くところだというので、何か雨も降ってきて歩くの大変になってきたことだし、せっかくなので同乗して連れて行って貰うことにしましたwww
 というわけで、最終話冒頭で登場したカットを撮影。

11


作中ではめんまの後ろに武甲山が見えてますが、今週も先週同様曇りすぎてて見えず・・・(´・ω・`)

12


みんなを後ろから見たカット。10話で同じようなアングルが登場したときは右側に棒が映ってたんですが、今回はなし。同じ背景画のようで実は微妙に違うみたいですww

13

14


じんたんたち一行が車を停めていたのは椋神社脇の広場。

15


さーくんカットは珍しく背後の山までそこそこ再現よく描かれていました。

16


前回もこんな感じのアングル出てきましたね。現実にもこの場所は駐車スペースになってます。

17


ちょうど同じ位置に車がw ちなみにここにある櫓は龍勢祭りの際、龍勢の作り手が打ち上げ前の口上を述べるところとして使われるみたいです。桟敷の観覧席もこの辺り一帯に設置されるようです。

18


めんまパパとイレーヌさんがさーくんを迎えにやってきたとき車を停めていた場所は大幅改変。縁石はさっきの広場の端にあるモノがおそらくモデル。

19


そして縁石の隣にあるガードレールは同じ広場でも正反対のような位置にあるこれを持ってきたんでしょう。

 ついでなので、今週もまた龍勢会館のあの花コーナーへ。
 2週連続で龍勢会館を訪れたら、会館の人に顔覚えられてましたww
 流石に前回訪問から日が経ってないので目新しいモノはありませんでしたが、前回見逃していたモノを発見。
 入口のところにオリジナルの聖地巡礼マップと「超平和バスターズ背比べ」なんてものが有りました。

20


あの花マップと「背比べ」。

ページ上部へ戻る

西武線車内

 最後はエピローグのゆきあつるこ(何)シーンで出てきた毎度お馴染み西武4000系電車の車内。
 最終話探訪もう終わりかよ、って撮影枚数ですが(爆)
 ちなみに西武線の車内撮影は、西武秩父駅停車中を狙うのがお薦め。発車時刻まで時間が有ればなおよし。本数が多くないので大抵の人は発車時刻に合わせてやってきますからね。

21


つるこカット。

22


ポッキーを渡そうと試みるゆきあつ(何

23


ツンなつるこさん(何

ページ上部へ戻る

きょうの秩父

 いつものおまけ、秩父まちなかあの花情報のコーナーです(何
 今回紹介するのは秩父神社周辺。
 まずは秩父神社に奉納された、あの花イラスト入りの絵馬。いわゆる「痛絵馬」ってヤツですな。
 秩父神社は初回探訪時に行ったきりでしたが、その時と比べると激増しましたねー。探訪者が増えている証拠でしょうか。
 絵馬かけは本殿の裏にあります。

24


痛絵馬がずらり。みんな上手い!

 ただこの痛絵馬、この写真を撮った数日後にあたる28日朝、何者かによって持ち去られたのか無くなっているのが発見されたそうです。(情報元
 神社としてはこの手の絵馬を歓迎しているようで、特設コーナーを作ろうと計画していた矢先だったとのこと。
 どんな理由であれ神社に奉納された絵馬を勝手に持って行くのは御法度ですよ!

 つづいて、神社の向かいにあるまちなか観光案内所。ここは来る度にあの花関連のものが増えていってどんどん大変なことになっていってるんですが、最終話時点ではここまでに達していました(何

25


神社の向かいの「まちなか観光案内所」

26


携帯向けあの花マップを配布中。神社の場面カットも掲示されているので、キャプ画を忘れても安心ですww

27


DVDプレイヤーも置かれており、9話から最終話を流してましたw

28


作中にも出てきた「秩父源流水」も販売中。そのほかにも地元物産をいろいろ販売中ですので、おみやげに買ってみてはいかがでしょうか。あと、めんまのお願いは守りましょうね~


 今回のレポは早いですがこれにて終了です。
 探訪自体も吉田から戻ってきたあとはさらに人を増やしつつほっとすぽっとでダベってた交流を深めてたり、知り合い大集合で最終回を語りながら食事したりと、ほぼそっちがメインになってたので切り上げるの早かったんですけどww
 でも、最終回見たあと舞台となった場所で語るなんて経験はなかなか出来るもんじゃないので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 大人数だったおかげで、今までなんだかんだで食べそびれてた秩父名物「みそポテト」も食べられたしねww

29


秩父名物「みそポテト」

 これで「そば」「わらじかつ」「みそポテト」のよく目にする秩父名物は一通り制覇したかなw
 まだ他にも色々名物名産が有るようなので、今後も色々食べ歩こうかと思います。

ページ上部へ戻る

 ・・・えぇ、まだありますよ、「今後」(何)
 今まで度々書いてきたとおり、秩父ではまだまだあの花ムーブメントが続くようですから、しばらく追いかけてみたいと思います。
 探訪的にも、ここ数回定林寺の撮影をスルーし続けてきたので、いい加減撮りに行こうかなとかも思ってますしw
 あと、最終回のラストの方でじんたんの部屋に飾られていた写真に、秩父の有名観光地「長瀞岩畳」らしき場所が写っていたので、その辺も行ったりしないとですしw
 秩父鉄道のSLとか、探訪とは関係ないところにも魅力がありますし。
 まだまだしばらく秩父探訪は続くと思います!

「あの花」「ここさけ」秩父舞台探訪シリーズ
あの花 Part 1 (5話放送後訪問)あの花 Part 2 (8話放送後訪問)あの花 Part 3 (10話放送後訪問)あの花 Part 4 (最終話放送後訪問)
あの花 Part 5 (長瀞など)あの花 Part 6 (龍勢祭り)あの花 Part 7 (再放送版OP)あの花 Part 8 (劇場版)
心が叫びたがってるんだ。 舞台探訪(聖地巡礼)
あの花&ここさけ 秩父探訪お役立ち情報NEW!!

更新履歴
初回記入:2011.07.08
サイドバー設置、デザイン変更:2015.11.19