京洛れぎおん 舞台探訪
探訪日:2009/04/11

このサイトで今まで扱ってきた作品は、舞台探訪はそれほど活発に行われていない作品が多いかなと思っていますが、今回の作品のマイナーぶりは群を抜いてるかと思います(爆)
今回行ってきたのは「京洛れぎおん」(作:浅野りん)というマンガ。
2008年12月にマッグガーデンより創刊された「コミックブレイドBROWNIE」で新しく連載が始まったばかりの作品です。
このマンガ、浅野先生の持つ独特の雰囲気がものすごい良く出ててすごく楽しみにしていたんですが、4月に予定されていたVol.2の刊行は「諸事情により発売延期未定」に・・・
2号目にしてさっそく延期とかやめてほしいですほんと。
そんな残念なことになってしまっていますが、僕は「京洛れぎおん」、そしてたの連載作品も含め「コミックブレイドBROWNIE」を超絶応援します。
そんな思いも込めて、この度「れぎおん」巡礼を敢行してきました。


今回の舞台はタイトルから分かる通り京都。
トビラ画の背景は平安神宮の応天門、主人公・鉄汰が降り立った駅はJR二条駅と、そのまんま明記されているのでわかりやすいです。
ただ後半の鉄汰が入試受けてた「五光山学園」とか、終盤にヒロイン・千鳥といっしょに化け物と戦うシーンの場所は手がかりがなくて不明のまま。話がちゃんと進んでくれればいずれ分かるかなと期待しているので・・・ぜひ次を出してください(爆)

探訪した4月11日前後に会社の絡みで大阪へ行く用事があったので今回の京都探訪が決行されたわけですが、時期的にはベストって感じで、ソメイヨシノは流石に葉が出始めてましたが、他の桜は丁度見頃で本当に見事でした。探訪先である平安神宮の神苑は「八重紅枝垂桜」が有名ですが、そこも見事に満開でめっちゃよかった。
せっかくなのでその辺の写真もちょこちょこ掲載します。



平安神宮
 
1話トビラ絵から。
左京区にある平安神宮の應天門です。
これでも充分デカいと思ったんですが、これはその昔平安京にあったものを5/8に縮小したものだそうで、だとすると現物はどんだけデカイねんって話です(何
今回話の本筋ではこの場所は出てきませんし、場所的にもメインの地区から離れてます。


JR二条駅周辺
 
ここからが本編登場の場所。
特急「たんば」に乗って市内にある「五光山学園」を受験しに来た主人公・鉄汰が降り立った駅。
巨大な屋根が特徴です。東側でも西側でもかなり似た写真が撮れますがこれは東口。
 
改札口。
 
改札口前から東口方面。
「市内って南部ってくらいやからもーちょっと温いと思てたのに…」のコマ。
 
朝早いのに車多いなー言うてたのはここか?
 
んで、反対(西口)にあんのがシネコンてヤツですw
 
少し移動して二条駅前バス停。鉄汰はここからバスに乗ろうとしてます。
 
作中のアングルではないですがバスの時刻表。
「バス多ッ 206なんか一時間に8本もあるやんかッ」とツッコミ入れてましたが確かに平日朝8時台は8本有りますねw
 
鉄汰がコンビニ見つけたときの構図。
 
そしてそのコンビニ。作中でもモロに書いて有るとおりローソン二条駅前店。
ゴミ箱×3に灰皿ってのもしっかり描き込まれてました。
 
鉄汰がゲームしてたときの構図。コンビニの建物の前から駐車場越しに向かいの建物を見る感じですが、そっちもしっかり再現されてます。
ちなみに前の通りは千本通りといいます。
 
鉄汰が化け物に気づいたときの構図。


このあと鉄汰はバスで高校へ向かいますが、場面が飛んでしまったため高校の周辺や、その後の千鳥と共に化け物と戦うシーンのモデルはまだ特定できてません。
現時点では1話のみで情報が少なすぎるからわからないんだと思うので、これは何としても浅野先生には続きを書いていただいて、そして何よりマッグガーデンさんには続きを出してもらわないといけないねw

最後に、最初に書いたとおり丁度桜がきれいな時だったので、しだれ桜で有名な平安神宮の神苑の満開の様子を掲載します。
ちなみに神苑の拝観料は600円。それなりのお値段でしたがこの満開ぶりは払った価値有りました。

平安神宮神苑 満開の様子。
 
 
 

何か京都ってただでさえいい写真撮れる場所なのに、こんないい時期だともうこの上ないね。

更新履歴
初回記入:2009.04.25



トップへ戻る

昨日: 今日: