鉄腕バーディーDECODE 舞台探訪 速報版
訪問日:2008.08.19(南阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺、新宿)、2008.08.21(お台場)、2008.10.05(南阿佐ヶ谷、新宿、六本木)、2009.01.03(新橋、晴海、お台場)

舞台考察で阿佐ヶ谷・高円寺および新宿周辺が舞台ではないかと予想した「鉄腕バーディーDECODE」。
その予想を確かめるために、実際に現地へ行ってみました。
予想はほぼ間違っていなかったようで、かなりそれっぽい景色を撮ることが出来たと思います。
まぁさすがに、「つとむの家」とか「イルマの店」みたいな手がかりのないものは、高円寺周辺を一回りしても見つけることは出来ませんでしたが。

探訪に行った2008年8月19日現在の最新話・第7話で出てきた地下鉄丸ノ内線の駅も含めて一挙に探訪してきましたので、とりあえず速報版ということで写真のみ掲載します。
いずれコメントも追加予定。

2008.09.07更新
BS11では9/6に放送された第10話では、つとむと小夜香がお台場でデートするシーンがありましたが、そこに出てきた各地点の一部は偶然にもついこの間行ったばかり!
ということで、その時撮った写真の中から、流石にアングルが全く同じというわけにはいきませんが、登場した場所が写ってる物を掲載します。

2008.10.07更新
第1期最終話放送後に舞台考察で多数の地点を書き連ねましたが、10月頭に東京へ行く機会があったのでそのついでにその一部を回ってきました。

2009.01.18更新
10月に行けなかったゆりかもめ新橋駅、お台場、晴海埠頭へ行ってきましたので追加します。
この辺から掲載。9月の更新で初出のお台場の写真のうち、アングルを合わせて撮り直してきたのは入れ替えています。
これで場所が判明したポイントはほぼ全て回ったので、なるべく早い内にコメントも付けたいと思います。


阿佐ヶ谷周辺
 
 
 
 
 
 


高円寺周辺
 
 
 
 


新宿大ガード
 


第7話:地下鉄駅とか(登場順)
 
7話の丸ノ内線の駅はいろんなところの寄せ集め。これは南阿佐ヶ谷駅。
 
荻窪駅
 
南阿佐ヶ谷。
 
南阿佐ヶ谷。
 
南阿佐ヶ谷。
 
荻窪。
 
作中では左右反転で使われていました。
 
荻窪。
 
荻窪。
 
荻窪。
 
南阿佐ヶ谷
 
車内
 
新宿駅・・・と見せかけて都営大江戸線都庁前駅A5出口。
 
西新宿駅。
 
これも左右反転で使われてました。
 
西新宿。
 
都庁前駅A5出口のすぐ裏、新宿中央公園「新宿ナイアガラの滝」。
 
同上。
 


第10話:ゆりかもめ新橋駅
 
 
 
 
 
 
 


第10話:お台場
お台場海浜公園
 
 
 
自由の女神像周辺のプロムナード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


第11話:公園
つとむが中杉に電話をしようとしていた公園。南阿佐ヶ谷。


第11話:晴海埠頭
 
 


第12話:シャマランの映像が中継される街頭ビジョン
六本木ヒルズ
 
六本木ヒルズ
 
新宿駅東口・ABC-MART新宿本店
 
新宿駅東口・スタジオアルタ
 


第12話:六本木
六本木交差点近く
 
都営大江戸線六本木駅ホーム


第12話:リュンカにより無人となった街の景色(お台場)
 
 
 
 
 
 


第12話:品川駅
 


第13話:レインボーブリッジ
 


おまけ
中杉の名前の元ネタ
 
制作会社スタジオ
 
千川の名前の元ネタ。別件で上井草行ったときに撮影。(2009.01.06撮影)
真の元ネタはこの通りと言うよりは地名としての豊島区千川だろうけど。
 



更新履歴
初回記入:2008.08.19
「第10話:お台場」追加:2008.09.07
「第11話:公園」「第12話:シャマランの映像が中継される街頭ビジョン」「第12話:六本木」追加:2008.10.07
「第10話:お台場」写真追加/差し替え、「第10話:ゆりかもめ新橋駅」「第12話:リュンカにより無人となった街の景色(お台場)」「第12話:品川駅」「第13話:レインボーブリッジ」新規追加:2009.01.18



トップへ戻る

昨日: 今日: