デジモンクロスウォーズ 舞台探訪
探訪日:2009/07/10

「デジモンセイバーズ」から3年、デジモンシリーズ待望の新作「デジモンクロスウォーズ」が、2010年7月よりついにスタートしました。
昔からのファンはご存じの通りでしょうが、過去のデジモンシリーズでは実在の街が舞台となっています。「デジモンアドベンチャー」のお台場光が丘その他都内各所、「デジモンアドベンチャー02」でもお台場の他銀座や池袋などの都内各地、それから京都の街並みもかなり忠実に描かれています。
3作目の「デジモンテイマーズ」では新宿を中心とするエリアが、4作目の「デジモンフロンティア」では自由が丘や渋谷が、5作目の「デジモンセイバーズ」では横浜が、それぞれ舞台の街として設定され、実際にそこにある景色が作中でもかなり忠実に描かれています。
そんなデジモンシリーズの新作なので、これは舞台探訪者的にも期待大!w
そしていざ始まってみたら、やっぱり「江東区 東雲」という東京都内に実在する場所が舞台になっている様子。
ならば行くしか!・・・とか思っていたんですが・・・・・・ん?あれ??
その景色、東雲じゃなくね?
っていうか他の作品の舞台探訪の時見た覚えあるよ?
というわけで、いつものごとく、早速行ってきましたw


江東区 東雲・・・と思わせておいて、豊洲
 
 デジモンクロスウォーズ舞台探訪、行ったのは東雲ではなく、同じ江東区でも隣の豊洲。
 今回は背景画の現物と比較しないと議論が出来ないので放送された画像を引用します。
 東雲ではなく豊洲だという確信を持ったのはこのカット。1話冒頭で、アカリがタイキの家に電話かけてたシーンですが、母親からタイキがどっか出掛けたということを事を聞いて慌てて駆け出していったときのカット。
 脇に芝生のある運河沿いの遊歩道と、奥に見えてるアーチ状の橋が決め手。このカットのモデルになった景色は間違いなくここ、「春海橋公園」です。
 他の作品の舞台探訪で見たこと有るのも当然で、「東のエデン」で主人公・滝沢の家って事になってた「ららぽーと豊洲」のすぐ裏ですw
 東のエデン関連でこの場所には何度も訪れていたので、僕にとっては最早見慣れた景色でしたw

 

 話の流れからして、アカリが飛行船とスカイツリーをバックに写真撮ってたのもこの辺って事になるんですが、見ての通りこの場所からスカイツリーは見えません。
 でも全くあり得ない方角に見えてるってもんでもなく、右奥に写ってる高層ビルがもし存在していなかったら見えていたかも知れません。
 公園の一番奥に見えてる春海橋からは、下の写真のように建設中のスカイツリーが見えています。
 まぁ、作中に描かれていたようにくっきり大きくではなく、この通りちっちゃいですがw
 
 
 となるとAパート冒頭の、思いっきり「江東区東雲」って書いてあるこのカットも豊洲からって事になります。
 写真の方もキャプ画の方も見づらいですが、中央奥にレインボーブリッジらしき吊り橋が写っているのでそれを基準にして写真を撮ってみたんですが、しかしこの通りだいぶ違う景色でした。
 というか、このカットはきっと実在しません。詳細に検証してみるとこんな感じ。

 中央奥の吊り橋はレインボーブリッジっぽいけど、その手前にはさっき乗せた春海橋のとこにあるアーチ橋と同じようなのが見えてます。その向きにそんな橋は実在しません。
 それから、レインボーブリッジの右には東京タワーのような物が描かれていますが、これも確かにこの位置から見えるには見えるんですが、位置と大きさがだいぶ違います。
 右端の奥の方に見えてるビル、特徴的な形をしてますが、これもわりと近い位置にある聖路加タワーなんじゃないかという気が。
 このように、このカットはどうもこの周辺に実在する景色をちょこちょこつまみ食いして作り上げられた、実在しない景色のようです。


中央区 銀座
 
 実在の地名を出しておきつつ違う場所の景色を使う辺り、今回のデジモンの背景は前ほど忠実ではない様子。こうなってくるとそのシーンが何処をモデルにしてるのか特定する作業は、対象範囲がえらく拡がってしまうばかりか、そもそも実在するのかどうかすら分からないという事になってきてしまうのでものすごく難航するわけですが・・・幸い豊洲の他に1箇所だけ見つけることが出来ました。
 それがこれ。バスケの試合を終えたあと、シャウトモンの声を聞いたタイキが声の方へ走っていくと、車がビルにつっこんでいるという不思議なことが起こって騒ぎになっていたというシーン。
 その中から、空に不気味なデジタル模様が拡がった時のカットが1つだけ特定できました。
 場所は中央区銀座のど真ん中・4丁目にある「銀座コア」周辺。全体像を比べてしまうと微妙なんですが、画像の中央左寄りに写ってる独特な形をした建物(=銀座コア)からここと断定。その建物の隣のビルには「NASSAN」という看板が描かれていますが、これも現実の銀座コアの隣には看板こそ無いものの日産のビルがあるからでしょう。
 ちなみに、デジモンで銀座といえば02でもほぼ同じ場所が出てきてます。
 
 ただこの絵が銀座モデルだからといって、車がつっこんでた場所やタイキがシャウトモンを見つけた場所、さらにそのシーンの直前に彼らが居た「区立総合体育館」(バスケやってたとこ)が銀座周辺にあるのかというと、そう言うわけではありませんでした。
 そうなると最早手がかりないので特定できません・・・


以上少ないですがデジモンクロスウォーズ第1話登場地点の探訪でした。
この通り、今回のデジモンはあまり舞台探訪出来そうな感じがしませんが、ストーリーの方はかなりアツい話になりそうなので期待大!
作品自体にはかなり期待しているので、もしまた現実世界の景色が描かれる回があったら、必死で特定して探訪してくると思いますw


更新履歴
初回記入:2010.07.12



トップへ戻る

関連項目
デジモンアドベンチャー舞台探訪シリーズ

劇場版「ウォーゲーム!」:お台場TV版1:光が丘~新宿TV版2:都内各所TV版3:お台場&ビッグサイト特別編:10年目のお台場メモリアル
デジモンアドベンチャー02舞台探訪シリーズ
第1弾:京都第2弾:マニアックな地点特集(都内各所)


昨日: 今日: