黒神 舞台探訪
訪問日:2009.03.13(モノレール駅)、2009.03.14(芝浦)、2009.03.15(羽田空港)、2009.03.16(沖縄/訪問者:むさ)、2009.03.21(平和島/訪問者:むさ)、2009.03.27(秋葉原/訪問者:むさ)、2009.05.03(芝浦周辺2回目)

所用でちょこっと東京行ったら、その用事が終わった瞬間にきみある・横浜探訪のときいっしょに行ったむさくんに呼び出され、その場で行くことが決定されました(何)
そんなこんなで突発的に黒神探訪してきました。
あまりの突発ぶりに下調べほとんどしないままの決行となったわけですが、ネットの各地では既にここが舞台だと示していたブログも結構あり、そこを見たときのおぼろげな記憶を参考にモノレール沿いを歩き回ってたら意外といろんなポイントが発見できました。
動き出したのが暗くなってからってことで写りの悪い写真が多いんですが、作中で登場したのも夜のシーンってところが多いので雰囲気はそっくり。
調べずに行ったことで逆に「発見」したときの楽しさを味わえたのも相まって、結構良い探訪でした。まぁ、寒かったけど(何)

その前日に空港から普段乗らないモノレールにわざわざ乗って駅構内の関係ポイントを撮っていたりもするので、あわせて掲載。
あとこのページを作っている2009.03.15 15時の時点ではまだ東京にいて、このあと羽田空港行って家に帰るので、その時7話で出てきた第2ターミナルも行ってこようと思います。乗る飛行機はスカイマークで第1ターミナルだけど(何)

(2009.06.19追記)
3ヶ月ぐらい放置する内に最終話放送日になってしまいましたが、まとめ編です(何
最初の更新後、上記の通り羽田空港第2ビルの撮影をし、さらに2ヶ月後の5月には、「東のエデン」探訪に行ったときちょうど通り道に相当した芝浦地区の昼間の写真を再撮影してきました。
また、管理人自身が探訪したわけではありませんが、初回探訪時に同行したむさくんが、3月中頃に沖縄行く予定を立てていたところでちょうどこの作品で沖縄登場というタイミングになったため、いくつか写真を撮ってきて提供してくれました。一部都内の写真も含め、合わせて掲載します。

今回追加分の写真は別に区分けすることなく、各項目内に一緒に掲載します。

芝浦(田町駅)周辺
2話の夜のシーンで、クロが一人佇んでいたところに慶太がおにぎり持ってやってきて、そのあととライバルエンドとの戦闘になってた公園。田町駅からとりあえずモノレールの線路目指すか、と歩いていったらいきなりそれらしい公園を見つけて、確認してみたら当たりで噴いた(何)
ここは入口。JRの線路がある方とは反対側です。

入口の向かいにはちゃんとクロが座ってたベンチも。

奥の景色もちゃんと正確な位置関係で描かれてました。

入口を中から。戦闘中に出てくるカット。他にもいろんな向きで出てくるんですが、あまりに暗すぎて三脚なしではこれ以上頑張れませんでした(何

作中では夜のシーンだったので夜の写真の方がそれっぽいんですが、どうもこのカメラは暗いところが苦手なようなので見づらい写真ばっかりになってしまいがち。ということでここからは昼に再撮影した写真を掲載します。
以下いろんなアングルで適当に。

以下モノレール沿いに辿っていって見つけたいろいろ。
ここは公園から2ブロック浜松町方面へ歩いていったところ。3話でクロが通ったとこ。

同地点昼の写真。

公園のすぐ南東。香取橋から鹿島橋とモノレールを見る構図。作中では手前の植え込みがなくて欄干がはっきり描かれてました。

もうちょい南へ下って、旧海岸通りの芝浦3丁目バス停辺りから田町ハイレーン方向。何度か出てくるカットですな。
右奥の「五十嵐冷蔵」の文字もそのまんま出てました。

同地点昼の写真。

初回探訪で撮り忘れた場所。芝浦3丁目の霞橋の手前あたり。

上の写真から運河はさんで向かい側に相当する、芝浦小学校前付近から鹿島橋方向を見た構図で。

これ以上見つけられないからもう帰ろうかと思って田町駅まで引き返してきたら見つけた、慶太の通学路としてで出てくる橋。田町駅芝浦口(東口)からまっすぐ行った先の新芝橋です。

ここも昼に再撮影。

道の反対側から奥の方を撮ると2話で買い物帰りの慶太が通った場所に。

ちょい構図を変えて。

港区海岸~港南~勝島
ここからは芝浦からモノレール沿いに南下していく順に紹介します。
まずは4話でクロたちが行ったファミレス。
港区海岸にある「湾岸食堂」というところ。

左側。

出入り口階段付近。ここで慶太とクロが会話してました。

次は湾岸食堂のすぐ近く、レインボーブリッジのループの下あたりから。慶太とクロが話をしていたらその後戦闘になって茜さんが巻き込まれた、なんてエピソードがあったあたりです。

方向変えて。何かどうにも手元のキャプ画と一致しないけど角度間違えたんかな?それともアレンジされてるだけ?

戦闘のワンシーンで映ったセメントのタンク。

場所が変わって港区海岸3丁目と港南3丁目の間に掛かる五色橋。4話冒頭で登場します。

更に南下して大井競馬場のすぐ北、人道橋かもめ橋です。
慶太の通学路として登場し、左手側から自転車に乗った慶太が走ってくる画が何度か使われてました。
周りの景色はだいぶ違うけどこの辺でこの手の吊り橋は他にないのでおそらく合ってるでしょう。

東京モノレール駅構内

茜さんが通勤に使ってる東京モノレールの駅構内。茜さんが乗車した駅はおそらくこの大井競馬場駅。屋根の形が曲線的なのが決め手。発車案内のデザインも結構忠実。
ただホームの真ん中にに下へ降りていく階段が描かれてましたが、それは実在せず。

ホーム柵とか路線図のデザインも結構再現されてました。

ホーム中央に下っていく階段があるのはこの浜松町駅。ここと大井競馬場を合成した感じかな。駅コンコースの様子は両駅ともだいぶ違うように感じましたが・・・

最後にモノレール車両。他にも形式の違う古いヤツも走ってます。

平和島

1話で慶太とクロが出会った場所の近くにあったショッピングモールはこれなんでは・・・?と、初回探訪に同行したむさくんが言ってました(何)
確かに店舗のラインナップはそれっぽいっちゃそれっぽいけど、見た目はだいぶ違いますね。
場所は平和島のBIG FUNというところだそうです。

(撮影:むさ)

羽田空港第2ターミナル
7話で登場した羽田空港。ご存じの通りターミナルは2つありますが、出てきたのは主に全日空系列の航空会社が発着する第2ターミナルの方です。
1枚目は「2」と書かれた時計。後で掲載する屋上でのやり取りを乗り越えて、全員集合していざ沖縄へ、って感じの流れになるシーンの最初で登場します。

人が多かったので上手く撮れてませんが、慶太とクロが立ってたところの背景。

茜さんがプニプニを預けてた8番カウンター

ラストシーンで出発しようとしていた一行が居た14番カウンター前

話の順番的には前後しますが、屋上の展望デッキ。
ここは探訪時にキャプ画を忘れてしまったので、かなり適当ですorz

そういうわけなので以下適当に。

昌平橋
慶太の学校からの帰り道とかで時々出てきたこの場所。他が基本的に芝浦周辺なのに、何故かここだけ秋葉原です。
正確には秋葉原と御茶ノ水の間あたりにある昌平橋。
(撮影:むさ)

沖縄
最後は8話で登場した沖縄の景色をむさくんが撮ってきてくれたので掲載します。(以下全て撮影:むさ)
まずは那覇空港から。3番到着口。

「島とうがらし」の看板があるおみやげや。

車内から「さんぴん茶」。

ヤシの並木道。イメージ画像的な(何)

探訪したのはこれで全部。
都内と思われる場所にもまだいくつか不明なところがあるので、実在すると分かれば行きたいと思います。

それから沖縄編の舞台ですが、あれはきっと小浜島です。
琉球古民家を街並みとして保存してるので有名な島ですし、慶太のじーちゃんの家は、ドラマやCM等いろんな撮影にも使われてるところかと。ごく最近もCMか何かで全く同じ建物見た気がします。
さらに8話に出てきた給水塔もどうやら実在するようですし。

あと慶太達が車を借りたレンタカー屋「オレックスレンタカー」は、那覇空港のかと思ってたんですが、どうも石垣島のらしいです。石垣島は竹富島の隣の島なので、まぁ現実に即してますなw
この辺は普通に観光としていつかは行きたいと思ってるので、機会が訪れたらついでに撮ってくるかもしれません。