「レンタルマギカ」 舞台探訪
訪問日:2008.03.25

2007年10月~2008年3月に放送された「レンタルマギカ」の主な舞台「布留部市」のモデルは、実は最近いろんなアニメで度々登場している神奈川県横浜市でした。
というわけで、同時期放映で同じく横浜が舞台の「君が主で執事が俺で」の探訪のついでにこの作品に出てきた場所も探してきました。
まぁ、大した数があるわけでもないんですが。

港の見える丘公園
22話でいつきとフィンが話してたシーン。公式サイトのストーリー紹介でも普通に実名出てますね。
まぁ、横浜の観光地としては最も有名な場所の一つなので隠すまでもないですがw
 
展望台下から。この作品に出てきた構図とは違う気がするけど、穂波とフィンが話してたシーンで映ってる階段はこれです。


貝殻坂
同じく22話、いつきとフィンが喋ってた墓地沿いの階段。
洋館が建ち並ぶ山手本通りから分岐する、外国人墓地と元町公園の間にある「貝殻坂」という道がこのシーンのモデルでした。(地図)
アニメで見たときはどこだか全く分からなかった場所の中では今回唯一発見できた場所でした。
この場所は最初外人墓地の中かと思っていたんですが、外人墓地の入口付近からはそれっぽい景色が見あたらず、モデルは無いのか、もしくは休日だけやってる「募金公開」の順路内なのかなと思って諦めて、そのまま元町公園方面へ歩いていったら、右手に突然目当ての景色が見えてきてびっくりでしたw


山下公園・世界の広場
23話でフィンと戦っていたアディが落下してきてその後会話をしてたのはおそらくここ。
山下公園の一番西の端、「人形の家」や港の見える丘公園方面へとつながる歩道橋の入口にある「世界の広場」。
アニメでは中央の噴水はないし奥の扇形の壁もゲート状になった部分は省略されて、ただ四角い窓がいくつも開いた壁のように描かれてましたけど、他に近い場所もないのでここで間違いないでしょう。
 
別角度から。フィンが立ってた柱と同じようなのがある点も一致します。


5枚だけと少ないですが今回取って来れたのはこれだけ。
他にもいろいろ町の景色は出てきてて、大抵結構細かく書き込まれてるからどこかにモデルがありそうな気がしてますが、心当たりもなく今回の探訪では発見できませんでした。
場所が分かった方いらっしゃいましたらご一報下さいw

更新履歴
初回記入:2008.04.01



戻る

昨日: 今日: