よくわかる現代魔法 舞台探訪
探訪日:2009/07/20

2009年7月からBS11で放送が始まった「よくわかる現代魔法」。
これの舞台は作中でも明言されていたとおり東京の銀座をメインに、他にも都内各所が登場していました。
銀座はアイドルマスターXENOGLASSIAにはじまり、喰霊-零-や写真は載せてないけどデジモンアドベンチャーとかでも行ってるので最近だいぶ慣れてきた場所ですw
それ故「ここはちゃんと再現してる」のもだいたい分かったし、「これは銀座っぽくない」ってところも何となく察しが付きました。
で、その「銀座っぽくない」ところはどこだろうなと思って捜してみたら、代官山周辺で数件発見。
合わせてみたら結構なポイントを網羅できそうだったので、早速行ってきました。

中央区銀座周辺
 
まずはメインの舞台の銀座から。
オープニングのイントロ部分で街のあちこちにコードが飛び交っているシーンから何枚か。
1枚目は数寄屋橋の有楽町マリオン。喰霊でも出てきた場所ですねー。
 
2枚目は↑の写真を撮った所のすぐ右手にある、地下鉄丸ノ内線銀座駅・C4出口。アーチ状の天井が特徴的です。
 
3枚目は数寄屋橋から少し日比谷方面に歩いて、JRの線路を越えた先にある交差点から撮影。左はホテルのザ・ペニンシュラ東京です。
 
そして4枚目は銀座四丁目の和光デパート。映像の中では左端に地下鉄出口が描かれているんですが、実際にはありませんでした。現地では工事が行われていましたし、地図を見るとその場所に「A6出口」が有ったことが確認できるので、ごく最近になって閉鎖された模様です。
 
次はオープニングの最後の方。こよみが携帯を打っているカット。銀座四丁目から数寄屋橋に向かう途中にあるディオール銀座のビルです。
 
で、携帯を空に向けてコードが発動~って流れの映像になってるわけですが、背景は全然別の場所で、中央通りの松屋銀座前です。
 
ここからは1話本編。冒頭で幼い弓子がギバルテスに追われている最中、デパートの屋上で戦っていたシーンから。
場所は松屋銀座。北側から撮った写真を左右反転させました。
なお屋上には一応行ってみましたが、作中とはだいぶ違う印象でした。
 
こよみと幼い聡史郎が歩いていたカット。銀座中央通りの南の端・八丁目付近です。
 
美鎖がコードで購買意欲煽ってた携帯ショップ。上の写真にも映ってるので分かると思いますが、同じ場所です。
 
同じく歩いてる最中のカット。五丁目のニューメルサ付近。
 
弓子が電車を降りた、銀座線銀座駅。作中で描かれていた銀座伊東屋の広告は現存せず。
 
弓子がギバルテスの使い魔と戦った場所。2話のミニコーナーで実写の背景にも使われていた、数寄屋橋公園です。これも喰霊とかにも出てきましたな。
 
以下いろんな方向で。
 
これは交差点方向。この公園は結構モノの位置が移動されてる感じ。
 
噴水。プランターは石のベンチみたいに描かれていました。
 
ギバルテスが出てきた場所。BEAMS銀座前。
 
2話冒頭でこよみが走ってるシーン。数寄屋橋交差点。
 
同じ場所。銀座四丁目方向。


代官山近辺
ところ変わって東急東横線・代官山駅。弓子が姉原美鎖を探しに銀座へ向かうとき、電車に乗った駅です。
 
作品のストーリー的には代官山として登場するのは駅前だけですが、実際には他の地点も登場しています。
弓子が銀座でギバルテスから逃げ回る途中、クリスマスツリーのあるショッピングモールみたいなところを走ってるシーンが冒頭にありますが、そこは実際には銀座ではなく、代官山にある「代官山アドレス」でした。ツリーはありませんが、その周りの地面の模様が一致。周りの建物はだいぶ違いますが。
 
奥から駅の方向。
 
反対向き。ここの画は内部はそれなりに一致するものの、周辺は結構改変されていました。
 
途中立ち寄った交番も代官山の代官山交番でした。
 
弓子が歩き去っていった方向。角度が変わってます。
 
同じくその直後のカット。重要文化財・旧朝倉家住宅入り口前の道です。作中では看板無かったりミラーも無かったり、結構適当に描かれてましたw


秋葉原
2話でこよみと委員長こと嘉穂が一緒に行った秋葉原。まずは駅の看板から。
 
駅前のカレー屋とか
 
(撮影角度間違えたけど)メガネスーパーとか、結構ちゃんと再現されてます。「ゲルマニウムパワー」の文字までしっかりとw
 
その後ゲーマーズの前の通りを上から見下ろすカットがあるんですが、再現不能なので下からで妥協。
 
一人はぐれたこよみが立ってたUDX前。秋葉原駅方向。
 
UDX方向。作中では通路が直線として描かれていました。
 
作中では「Safmap」になってたソフマップ。


広尾駅
こよみと嘉穂が秋葉原へ向かうために地下鉄に乗った日比谷線広尾駅。天現寺橋側にある2番出口です。ここを降りていくと、ちゃんと秋葉原の方に向かうホームに出ます。
 
改札機。
 
ホームの案内。ここは完璧に再現するのは無理そうな構図でした。あと、「東武動物公園」も「東式動物公園」に変えられてたり。
 
最後に、オープニングでこよみと嘉穂が座ってるベンチはどこだろうと思い、とりあえず広尾から近い有栖川宮記念公園に行ってみたんですが、この写真のが「惜しい」って程度で、一致するものは未だ発見ならず。
この二人が一緒に座ってるって事は、学校(=広尾?)の近くなのかと思って来てみたんですが。
 


今回見つかったのは以上。事前に調べて分かってたところもありますが、行ってみたら分かったってパターンも結構あったのでなかなか面白かったです。
今回の探訪で大方網羅できた気はしますが、まだこよみの高校と弓子の小学校が全く手がかり無しで不明のままです。
あと姉原邸ですが、これは明らかに銀座ではないと思っていたんですが、どうもモデルが岩手は盛岡にある岩手銀行旧本店(現・中ノ橋支店)らしいとのこと。
どういう因果か写真持ってるんで載せときますけどw、この角度からだと似てるかどうか分かりづらいな。
(2006.08.02撮影)
でもよく見ると確かに左端の丸窓とかはきちんと一致しますね。
ちなみにこの建物は東京駅の設計者として知られる辰野金吾の設計だそうです。

まだ始まったばかりの作品なので今後新しい地点が登場してきそうですが、とりあえず2話の時点ではこんな感じです。


更新履歴
初回記入:2009.07.20



トップへ戻る

昨日: 今日: