アイドルマスター XENOGLASSIA 舞台探訪@銀座
訪問日:2007/08/23

2007年4月から放送のアニメ「アイドルマスターXENOGLASSIA」に登場する、東京都中央区銀座周辺を探訪してきました。
ついでに、同じく銀座を舞台としている2007年5月公開のアニメ映画「新SOS大東京探検隊」の探訪も平行して。

今回巡ったのは中央区銀座4~7丁目と築地1~4丁目界隈。駅で言うと銀座線、丸の内線、日比谷線の銀座駅、浅草線、日比谷線の東銀座駅、日比谷線の築地駅の周辺。
この一帯は基本的に有名デパートや劇場が建ち並ぶ商業地域で、いつ行っても人だらけって感じですが、それ故観光地としても認識されている面があるので写真撮りまくっててもそんなに変な目で見られたりする心配はないのではないかと思うので探訪はしやすい部類に入るかも。
まぁそれでも周囲に気を配るのを忘れてはいけませんけど。

今回の探訪はキャプ画等、事前の準備がしっかり出来なかったため、細かいところはあまり回れず、分かりやすいところしか巡れなかったり、場所はあってるけどアングルがだいぶ違う写真だったりと若干微妙な収穫。
でも雰囲気は伝わるので、まぁ「イメージ映像」ってことで紹介します(何)

なお今回の探訪に当たって、UME_BLACKのモバイルイズムさんを勝手に参考にさせていただきました。この場を借りてお礼いたします。

銀座四丁目交差点
銀座と言えばこの景色。銀座4丁目交差点です。
「アイマス」、「新SOS大東京探検隊」に限らずいろんなものによく出てきます。
ちなみに左が和光で右が三越。
 
ドトールコーヒー。モンデンキントを裏切る直前の雪歩がノーパソ操作してたのはまさにここ。
 
ドトールを交差点向かいから。ドトールの右にある変なカエルは交番のものです。
 
時計塔が目印の和光デパート。


中央区立泰明小学校
モンデンキント・ジャパン・アイドルチームの拠点の隠れ蓑となっている「玉兎高校」のモデルはここ、中央区立泰明小学校。
「新SOS大東京探検隊」の方にも、地下への入口を示した地図のスタート地点として登場していました。

この校舎が建てられたのは昭和4年、関東大震災後の復興計画の一環として建てられたという歴史有る建物で、現在都の歴史的建造物の指定を受けているそうです。

(参考リンク)
東京の建築遺産50選
 
特徴的な門。「フランス門」という名前だそうです。
 
「みゆき通り」沿いのアーチ。
 
道路向かいから、フランス門と校舎。
作中の玉兎高校より奥行きがない気がするけど、屋上にバスケゴールがあるとことか結構一致してますね。


数寄屋橋公園
2nd OPでやよいが着ぐるみ脱いでるシーンの公園はここなのではないかと。
泰明小学校のすぐ裏手なんですが、映像でもそれっぽい建物見えてますし。
現地行ったときはここも出てきているとは気づかなかったため、ほぼ真逆のアングルになってますが・・・orz


築地川銀座公園
築地川を埋め立てて造った首都高の上にある公園。
東京にやってきた春香と雪歩が初めてアイドルの発進を見た場所です。
 
向かいの祝橋から撮影。
 
屋根付きベンチ。公園内数カ所に同じモノがあったけど後ろのビルが作中となんか違うから別のとこだったのかな。


築地本願寺裏手の道
十六夜寮近くの道として時々出てくる景色はこの辺でしょうか。


スカラ座
銀座スカラ座。何話で出てきたか忘れましたけど、こんな感じのアングルで出てきた覚えがあります。


今回の収穫はこんな感じ。
他にも「純喫茶ムッシュ」のモデルになった同名の店とかも有るようですが、行きそびれました・・・
この界隈以外にも大宮駅や東京駅、その他都内各所もちょこちょこ出てきているので、もう一回背景画を精査してどこだか分かったところが有れば次の機会にまた行くかもしれません。

更新履歴
初回記入:2007.09.08



戻る

昨日: 今日: