スタードライバー THE MOVIE 舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2012/12/01

 2010年10月からTVアニメとして放送された「STAR DRIVER 輝きのタクト」の劇場版「スタードライバー THE MOVIE」(2013.02.09公開予定)。原作に当たるテレビシリーズでは架空の島「南十字島」のみを舞台としていたので舞台探訪(聖地巡礼)とは無縁の作品だったのですが、2012年12月1日に公式サイトで公開された予告編と新キービジュアルで、なんと東京・新宿の高層ビル街が明らかにそれと分かる描かれ方で颯爽登場(何)。まさかの展開で驚いたのですが、そうこられたら行くっきゃないですよね← パッと見た感じでも結構正確に描かれていそうな雰囲気でしたし、何度も行ってる場所なので特定も容易だったことから、予告編の公開から24時間経ってないですが颯爽探訪してきましたww

新宿 高層ビル街

 キービジュアルの背景になっているのは「新宿警察署裏」交差点。交差点上にぐるりと一周するリングが設置されている、非常に特徴のある景色です。「LOVE」の文字のオブジェがある角から交差点の方を見た感じの景色が書かれていました。

01


ただ実際行ってみると、ビルの配置や足下の点字ブロックなどのパーツは一通りそろっているんですが、遠近感や幅がだいぶデフォルメされているので厳密に同じ写真を撮れるわけではなさそうでした。

02


リング全体の印象をとらえつつ後ろにモード学園のビルを入れるならこの辺から撮った方がそれっぽいかも?と思いました。

 ちなみにこの場所が当サイトの探訪記事に登場するのはもう3回目w 1回目はデュラララ!!最終話、2回目は夏目友人帳 肆でした。やはりこの景色かなり異様ですから、アニメの背景に使いやすいんでしょうかね。

 2012年12月1日午前0時に公式サイトで公開された予告編映像にも何カットか明らかに新宿と分かる場所が登場していました。その中で、ある程度の時間写ってて場所を特定することができたカットが2つだけあったので合わせて撮ってきました。2つともPV後半の戦闘シーンで登場したモノで、場所は都議会議事堂の周りです。

03


1つめのこのカットは中央通りの議事堂側から向かいの新宿住友ビル側を見た構図。街路樹もちゃんとそれらしい位置にそれらしい形のがありましたw

04


2つめは、1つめの写真に写ってる陸橋の上に上がって議事堂入り口前から北を見た構図。右手側が京王プラザホテルになります。

 このほかPVの最初の方でアプリボワゼしたタクトがタウバーンで降り立ったのが都庁本庁舎である、というのはまぁ誰でも分かりますよねw ただあの構図をそのまま再現した写真を撮れる場所はどうもなさそうです。周りのビルの見え方からして、新宿センタービルや新宿野村ビルの上から見ると角度は合いそうですが、ネットに上がってる展望台からの写真を見る限り完全再現とはいかないようです。ヘリでもチャーターするしかないかもしれませんねww
 この感じだと劇場版スタードライバーは新宿がかなり重要な舞台になりそうですし、背景画も現実の景色に忠実に描かれそうな予感。今回の劇場版は舞台探訪(聖地巡礼)的な視点からもなかなか楽しみになりましたw

更新履歴
初回記入:2012.12.02



トップへ戻る
昨日: 今日: