デジモンアドベンチャー舞台探訪1:光が丘~新宿編

探訪日:2008/08/18

本放送からは最早9年も経っていますが、ただいまBS11にて再放送中の「デジモンアドベンチャー」。
この作品に関しては、既に劇場版第2弾「ぼくらのウォーゲーム!」に登場したお台場の景色を撮りに行って公開していますが、今回はTVシリーズと、そのさらに前の劇場版第1作で登場した地点を探訪してきました。

この作品では細田守が演出した回として有名な中盤の第21話と、3クール目の29~39話でヴァンデモンと対決するいわゆる「東京編」エピソード、および劇場版第1作で現実世界の景色が登場します。
30話のサブタイに「デジモン東京大横断」なんてあるように都内のいろいろな地点が登場しますが、ストーリー上重要な意味を持つのは練馬区光が丘と、劇場版第2弾「ウォーゲーム!」でも登場したお台場周辺でしょうか。
今回の探訪では作中と同じ8月に、光が丘とお台場の他、新宿、渋谷、東京タワーなどどこだか分かったところは可能な限り巡ってきました。そうやって撮りまくってきた結果掲載写真が100枚を超えてしまったので3分割してお送りしたいと思います。


まずPart1として、劇場版第1作、およびTVシリーズ29話「マンモン光が丘大激突! 」で登場した光が丘団地と、30話「デジモン東京大横断」で光が丘からお台場へ移動しようとする子ども達が寄り道した新宿の景色を紹介。
光が丘は太一達「選ばれし子ども達」が4年前に住んでいたところですな。
計画的に配置された街路に高層マンションがひしめく独特の景色の場所で、歩いてみると結構面白い場所でした。
放送から約10年という時間が経っているわけですが、まぁマンションの外観なんて変わるはずもないので結構作中アングルを再現した写真が撮れました。
変化の激しそうな新宿近辺も、思いの外そのままの景色が残っていたので、大きく時季外れの探訪な割には満足のいく結果が得られました。

※2015年11月公開の新作「デジモンアドベンチャーTri.」の探訪記事はこちらです。

目次

光が丘~劇場版・アグモンの足取りを追って~

 まずは光が丘の景色のうち、劇場版「デジモンアドベンチャー」で登場した景色を紹介したいと思います。
 この作品中では、成長期へと進化したアグモンがヒカリを背に乗せて光が丘の街中を歩き回ってしまうというシーンがありますが、そこでいろんな光が丘の景色が出てきます。
 この当時の細田監督はコンテにロケハン写真をそのまま貼り付けてたなんて話もあるほどなので、現実の景色が作中ではものすごく忠実に再現されていました。
 さらに実際行ってみて分かったのは、登場地点の配置順がおおむね作中での登場順と一致するってこと。要するにアグモンが歩いて回ったのと同じ経路を一部辿ることが出来るってことです。
 なのでここではその一連のシーンに登場した景色で、発見できた景色を登場順に掲載します。
スタート地点は八神家が入居していると思われるマンション。光が丘2丁目の団地内にあります。
この辺似たようなビルがあまりにも多いので本当にここかは確証が持てませんが、自転車置き場の柵があってこんな感じの角度で写真撮れるのはここだけだったのできっと合ってるかと。

01


団地の自転車置き場

 太一の部屋からヒカリを乗せたアグモンは下の駐車場へ飛び降りて、車を潰してます。その駐車場は変わってしまったのかそれっぽい景色は見あたらず。

02


上の建物が並ぶ団地を出たところにある駐車場「第二ゲート」。

03


次のカットは練馬光が丘病院前の交差点。(※2015年12月に再訪したら看板がリニューアルされてしまっていました。)

04


その次はおそらくこの陸橋の下。駅から光が丘公園へまっすぐ延びるプロムナードの「ふたご橋」の下ですな。

 カット的には直後なんですが位置的にはふたご橋からプロムナードに登り、日大病院の脇から「プロムナードタウン」に入っていった先にある景色。
自転車置き場は左奥にあるのでこれそのものは何のためにあるのか知りませんけど、柱が奥へ向かってずーっと続いているのは写真にすると面白いね。

05

 プロムナードタウンを駅の方に歩いていって、プロムナードに戻る途中にあった自販機。数が作中と違うけど、位置的につじつまは合うし他の場所には見あたらなかったのでおそらくここなのではないかと。

06

 場所が戻って再び団地の「第二ゲート」。アグモンとヒカリを探し回る太一のカットではこんな角度で登場。
 太一はこの後「有料駐車場 地区 No.6AB」とある駐車場に行きますが、ここも発見できず。同じ看板で「地区No.1」を掲げてた駐車場はあったので、もうちょっと探せば見つかったのかも。

07

 光が丘病院前交差点から北東へすぐのところにある歩道橋。太一が通ったのってこれか?

08

 再びアグモン視点ですが、場所がちょっと飛んで駅前のIMA。
 自販機の場所からは、アグモンは一旦道路に下りてしばらくうろうろした後ここにやってきますが、それがどこなのか特定できず。
 見た感じまた病院前に戻ってきてるようにも見えるんですが。位置的には問題ないし。
 また太一もあちこちうろうろしてますが、これも発見ならず。
 もっとくまなく歩ければ良かったんですが、やっぱり8月の東京は暑くて・・・

09

10


ほぼ同地点。角度は全く違いますがまぁこの辺です。

11


プロムナード上がった先にあるファミレス「BIG CHEF」。この辺になると位置関係が若干微妙になってきます。上の写真はプロムナード下。これは上。で、次はまた下のIMA・LIVIN前です。

12


大通り沿いにあるパーキングメーター。

13


IMA正面。

14


この後何度も出てくる陸橋・「月見大橋」から下へ下りる階段。

15


階段を陸橋上から。

 上の陸橋のシーンあと、アグモンはさらにグレイモンに進化して、デジタルワールドから現れたもう一体のデジモン・パロットモンと戦いますが、そのシーンはこの大通りのど真ん中から陸橋を撮影したり、高層マンションの上から見下ろしたりしないと再現できない構図だったために写真は撮れず。
 戦闘中のシーンで唯一それっぽいのはこのマンションが映るところぐらいでしょうかね。

16

 これで劇場版で出てきたところはおしまい。

ページ上部へ戻る

光が丘~TV版、およびイメージ映像~

 ここからはTV版に出てきた景色。といっても、こっちはそんなに細部の再現度は高くなく、よく描かれているシーンはだいたい劇場版にも登場してます。
 なので出てきた景色そのものだけでなく、劇場版やTV版の景色と、なんとなく似たイメージの景色を色々掲載しておきます。

17


陸橋からの景色。劇場版ではここでグレイモンvsパロットモンの戦いが、TV29話ではマンモンvsバードラモンの戦いが繰り広げられました。

18


同じく陸橋から。このマンションは二つとも29話で登場。

19


これは完全に「イメージ映像」的な。こんな感じの建物やたらあります。

20


さっき劇場版の方で「太一が通った陸橋はこれか?」と書いた陸橋を上から。
 この先に見えてるマンションは劇場版で光が丘のいろんな場所の景色がただただ流れるシーンで出てきたものの一つかも?

21


同じ歩道橋から。

22


別のマンションを遠目に。

 ここから数枚は劇場版、TV29話ともに最重要地点として描かれる大陸橋の周辺。
 先ほども書いたとおり、作中の構図を再現しようとすると道路の真ん中から撮影しないといけないのでムリですが、まぁ歩道からの景色で雰囲気だけでも伝われば、ということでいろんな角度からの写真を掲載。

23

24

25

26

27

28

29

ページ上部へ戻る

光が丘駅

 ここからは30話で子ども達がお台場へ向けて移動する最中に登場した一連の景色を。

30


これは29話ラストシーン、子ども達がとりあえずお台場へ向かうことを決意するカットから。

 光が丘駅入り口。IMAの下に当たります。
 1999年当時はまだ「都営12号線」で放射部の光が丘~新宿間のみの運行でしたが、翌2000年に環状部が全通して名前も今の「大江戸線」に改称されました。

31

32


駅コンコース。

33


路線案内。
 子ども達が見てた路線ネットワークの図はおおむねそのままだけど、大江戸線案内はデザイン変わってます。
 最近のバージョンは形が微妙にいびつであんまり好きじゃありません(何)
 作中で出てきてる昔の形の方がきれいで好きだったなぁ。

34


券売機。これは流石に変わってます。
 まぁ1999年当時って、今の「PASMO」はおろかその前の「パスネット」すら導入前だし、おまけに2004年の新紙幣導入などもあって、券売機が変更される要因はこの9年間で色々ありましたからねぇ。まぁ仕方ないか。

35


ホームの様子。

36


電光掲示板。これも変わったのかな?何か形が違いますけど。

37


子ども達が電車を待ってた1番ホーム。

ページ上部へ戻る

光が丘→新宿

 光が丘駅からお台場へは12号線で中野坂上まで行ってそこで丸ノ内線に乗り換え・・・と当時は言ってましたが、今なら大江戸線で汐留まで一挙に行ってそこからゆりかもめですね。だいぶ楽になったもんだ。

38


大江戸線車内。ここから太一達と同じルートを辿ります。

39


練馬ー
 表示形式変わったのかな。作中のと違う。

40


「練馬の・・・大根デパート!」(by 空)

41


謎の大根デパートを目指してみんな降りていきました(何)

42


みんなして寝過ごした子ども達は中野坂上を通り過ぎ、当時の終着・新宿駅に到着。

43


ホームから上がってきて京王線方面の改札を出て・・・

44


この看板の前を通り過ぎ・・・

45


おなか空いただの疲れただの言いながらこれの前も通過。

46


しかしそうこうするうちに人波に飲まれて一行は散り散りに。
 光子郎と丈は京王モールの方に押し流されたようです。

47


そして気づけば南口に。
 地下街内とこの出口は意外と変わってなくてびっくりでした。

48


その頃ルミネ前では、夏だというのにコートを着込んだ怪しげな大男に変装したヴァンデモンの手下が徘徊。

49


そんなルミネを別角度から。

50


全景。

51


一方その頃太一と空達はハンバーガー屋でのんきに腹ごしらえ中。

52


新宿ルミネ周辺ってほとんど来ないのでこの建物の存在は知らなかったんですが、本当にハンバーガー屋(ファーストキッチン)だったのね。

53


太一達が座ってたのはこの辺。

54


人が多いし良い位置取りが厳しいのでいろんな角度から。

 最後は東京都庁。
 これは太一達が行った場所ではなく、子ども達を捜索するヴァンデモンの手下が近くを飛んでるシーンで登場。
 現時点で僕はまだちゃんと見てませんが、デジモンシリーズ3作目「デジモンテイマーズ」では頻出でしょうな、ここは。

55

ページ上部へ戻る

Part2に続きます。

デジモンアドベンチャー舞台探訪シリーズ
「無印」: 劇場版「ウォーゲーム!」:お台場TV版1:光が丘~新宿TV版2:都内各所TV版3:お台場&ビッグサイト特別編:10年目のお台場メモリアル
「02」: 第1弾:京都第2弾:マニアックな地点特集(都内各所)
「Tri.」: 第1章-再会-NEW!!

更新履歴
初回記入:2008.11.10
サイドバー設置、デザイン変更、一部コメント追記:2015.12.30