未来日記 舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2011/11/14(相模原駅)、2011/11/23(都内)、2012/02/18(町田)

 2011年10月に放送が開始されたアニメ「未来日記」。
 本作品の主人公・天野雪輝が暮らしているのは「桜見市」という架空の街ですが、背景画を描く際に風景のモデルとして使われた場所が実在することが分かりました。
 登場するのは東京西部から神奈川県にかけてのエリア。
 例えば第3話でゆっきーと由乃がデート(?)した遊園地の遊園地は川崎市多摩区の遊園地・よみうりランドですし、第6話の駅は相模原市のJR横浜線相模原駅がモデルです。
 その他にも雪輝の家周辺の景色として、東京都練馬区の石神井川沿いや武蔵野市と西東京市の境目にある武蔵野大学周辺が登場していることが確認できました。
 (2012.02.20更新) 第18話で登場したショッピングセンターの外観がどうも町田駅前っぽかったので一応撮ってきましたが、こちらの再現度は微妙です。
 あと13-14話で出てきた温泉地は鬼怒川温泉で、ここにも探訪に行ってますがこれはまた後日更新の予定です。

相模原駅前

 6話でゆっきーこと雪輝が母親と待ち合わせをしていた「桜見駅」のモデルは、神奈川県相模原市にあるJR横浜線の相模原駅でした。
 最速放送が11/13の日曜深夜だったので次の週末まで待っちゃおれん!と思い、月曜だけど会社帰りにちょろっと行って来ましたw 当然真っ暗な上に雨まで降っちゃって結構大変でしたが、とりあえず速報ってことで載せておきます。

01


駅前ロータリーの様子。駅周辺はかなり再現度高く描かれています。

02


左にカメラを振った構図。

03


ペデストリアンデッキの階段下から見上げた構図。奥にあるエレベータの装飾もピタリ一致します。

04


ロータリーを上から見下ろした図。作中カットは結構広角気味なのか、微妙に左右が入り切りませんでしたけど、細部まで細かく描かれてます。

05


ゆっきーが待ってた駅構内の様子も一部工事中で撮れない部分があって残念でしたが基本的にピッタリ合います。これは改札口向かいにあるバス総合案内システムの脇。解像度の高い画像でよく見ると、作中の背景画の方にも実は「相模原駅」って思いっきり書かれてますwwww写真をトレースしてそのまま使い、作中の「桜見駅」に直すの忘れたんでしょうかね。

06


バス案内のピクトグラムとユッキーの後ろのネットカフェの広告の位置関係も完全一致。

07


改札の方を向いた画。ユッキーの立ち位置からだと柱がジャマで見通せないので、ちょっと位置をずらしてバス案内の真っ正面から撮ると完全一致しました。

08


横顔カット。

09


再び駅の外。さっきとは違う場所から見下ろした構図です。右下に描かれている物が何なのか理解するまでしばらく時間がかかりましたが、階段の手すりだったのねww撮るの結構難しいカットでした。

10


母親と合流後タクシーに乗って自宅へ向かうシーン。信号機はこれ。駅から真っすぐ延びる大通りの一つめの信号です。

11


信号待ち中のタクシーのまどから見えてるのはauショップかな?と思ったらホントにちゃんとその場所にありました。

12


後ろの景色も一致します。

13


そして、進んでいった先もちゃんと一致してました。取る場所微妙に間違えましたが(爆

 現状は速報ってことで夜の写真を掲載していますが、作中は昼なのでそれに合わせて撮り直してきたので近いうちに差し替えます。

練馬区石神井

 駅のモデルが相模原でしたし、遊園地もよみうりランド。加えてよく見ているとパトカーには全て「神奈川県警」の文字があるので住宅街のモデルも相模原~よみうりランドあたり、即ち京王相模原線沿線あたりにあるのかなー、と思っていたんですが、どうやらそうではない様子。2話でゆっきーが通学途中に歩いていた橋を見た瞬間、「何か見覚え有るなぁ?」と思って調べてみたら、東京都練馬区の石神井公園近くにある、「南田中橋」という石神井川に架かる橋がモデルであることが分かりました。都営南田中アパートという団地の中を川が貫いており、両岸が遊歩道になっていて所々が階段になっているのが特徴的な場所です。

14


作中では川が曲がっているように描かれていましたが、実際はまっすぐです。

15


これと同じアングルで撮影できる場所は存在しませんが、橋の欄干のデザインが同じであることが分かるかと思います。

16


このカットついては実際の風景をかなり忠実に再現しており、右奥に見えているマンションの構造やそのすぐ左隣にある木、さらには画面左端、ゆっきーの右肩の奥に描かれている白い球体(団地の給水塔?)もこの場所にちゃんと存在していました。これまでの2枚は正直再現度が若干微妙で本当にここか?と言われても否定できない感はありますが、このカットがあったため間違いなくこの場所だと断定しました。

 ちなみになんでこの場所に見覚えがあったのかというと、2011年1~3月にフジテレビ・ノイタミナ枠で放送された「放浪息子」の第10話で登場してて、以前探訪しにきたからですねーww

17


放浪息子第10話カット。一つ上流の橋からの撮影で、奥に写ってるのが今回登場した南田中橋。

 さらには「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」でもこの場所が登場してます。(参考リンク) あまり他では見ない景色ですし、アニメ制作会社の密集している杉並・練馬地域のすぐ近くということもあって、アニメ聖地的には人気のスポットなようですww

武蔵野大学周辺

 石神井川に舞台があるなら、住宅街の風景は都内の他の場所である可能性がでてきます。都内でアニメの背景に使われた景色を探そうというとき、手がかりが全くない場合はとりあえずそのアニメを作ってる制作会社の周辺を探してみるのが定石。というわけでアスリードのスタジオがある西武新宿線・西武柳沢駅周辺をひたすらストリートビューで見てみたところ・・・やっぱりあった!
 西東京市と武蔵野市の境目付近に位置する武蔵野大学の周辺で数カットそれらしき景色を見つけることが出来ました。

 一つめは第3話で遊園地の帰りに雨が降ってきてしまったため由乃が傘を買ったコンビニ。これはセブンイレブン武蔵野関前4丁目店がモデルでした。

18


実際には木がジャマして右奥にある歩道橋が見えていませんが、それ以外のパーツは結構よく一致します。

19


見えてないだけで歩道橋自体の形は合ってます。信号機の形や進入禁止の標識が2つあることもちゃんと一致しています。

20


コンビニ前の道路も標識類の位置が若干ずれてるようですが、標識の種類や道路のペイントはちゃんと一致します。

21


交差点そのものを写したカットだと一致度はかなり下がります。

コンビニのカットの直前に出てきた遊園地からの帰り道もこの近くにありました。

22


作中カットだとなんとなく坂っぽい印象でしたが実際は平坦でした。「とまれ」の文字や左側の柵、右手前の標識等、細部はちゃんと一致しています。

23


とまれ。

24


とま(何

雪輝と由乃がキャッキャウフフ(何)してる間も必死で逃亡中の9th・雨流みねねが歩いてた暗い路地もここっぽいです。
 武蔵野大学から柳沢方面へ伸びる深大寺街道。みねねの逃亡日記には「芸大横の道」の文字がありましたが、芸大ではないものの武蔵野大学の裏であるという点が状況的にも合致しています。

25


左の柵の形がちょっと違いますけど、街灯も同じ形ですし、右側が有刺鉄線の柵があってその奥に木が並んでる点とか一致するのでここでいいんじゃないでしょうかね?

26


左の柵の奥にある建物もそれっぽいといえばそれっぽいですし。

27


警官がみねねを発見したカット。警官の居た大通りはさっきの歩道橋のところになるので全く一致しなそうですね。

28


そのシーンでみねねに近付く12thが現れた道も、右に塀と植え込み、左に柵という状況が一致する場所が深大寺街道から武蔵野大学の正門をぐるっと回り込んだ反対側にちゃんとあったので、ここも間違いないと言って差し支えないのでは無いかと思います。

ちなみにこの武蔵野大学周辺もわりと最近別のアニメで登場しています。2010年10月~2011年3月に放送の「とある魔術の禁書目録II」がそれ。登場するのはバス停ですが、今回紹介した歩道橋も映りこんでますねw (参考リンク)
 あと「マリア様が見てる」シリーズでも出てくるんだとか。(参考リンク) 石神井川もここもアニメ頻出スポットですけし、実は相模原駅も「明日のよいち!」に登場したりしてるんですけど、これ偶然ですかね?w

井荻

ここはちょっと特定したと言っていいのか自信が持てないスポットを一つ紹介。1話でゆっきーが由乃から逃げているシーンで登場したこのカット。「拾番屋」は「CoCo壱番屋」が元ネタだろうというのは容易に想像が付きますね。あとは都内の景色がモデルであると仮定すると手前のガードレールは都道に設置されているイチョウのマークをかたどったアレに改変を加えたものなのかもしれません。ってことは都道沿いにあって隣にクリーニング屋があるココイチがモデルか?と考えて探してみたところ、一応一箇所見つけることが出来ました。井荻駅の少し北にある千川通り沿いのココイチがそれです。

29


建物のデザインがだいぶ違うので、これはちょっとなんとも言えない・・・

一応仮定した条件は一通り揃っていますし、場所的にも石神井の南田中橋までゆっくり歩いて15分ってところなのでそんなに離れているわけではないのですが、見ての通り印象がだいぶ違うので断定はできてません。まだ他にもっとよく一致する場所がある可能性も大いにあるので、引き続き要検討です。

町田駅

ここも本当にここなのかという疑問が残るほどには微妙な場所ですが、18話の1年前の回想シーンで出てきたショッピングセンターの景色、これはどうも町田駅前が元になっているような気がします。かなりアレンジされてて、何となくそれっぽいという程度にしか一致しませんが、相模原駅と同じ横浜線沿線ですし、出てきても不思議ではない・・・かも?

30


かなり何とも言い難いところがありますが、ゆっきーが密かに想いを寄せていた同級生「若葉萠絵」と一緒にの文化祭の準備のため買い出しに来たショッピングセンターの外観は、町田駅前のマルイが元ネタなんじゃないでしょうか。ビル上端に横長の窓が有るあたりが似てるっちゃ似てます。

31


看板の「TOYU」はきっと西友が元ネタなんでしょうが、町田の西友は外観違います。

32


このカットは何だかよく分かりませんが、後ろに見えてる渡り廊下的なもの?やら柵やら、ゆっきーの右後ろにある駐車禁止の標識とか、パーツだけ見ていると町田駅の小田急高架下辺りのような気もしないでもありません。

33


歩道の脇に連なる柱の様子も、作中ほど尖ってませんが、一応山形のアーチを描いているのが近いと言えば近いと言えないこともない(何

34


その柱の並ぶ奥には階段があってその差らに奥には渡り廊下のようなモノがあるという景色も、近いと言えないことも(ry 作中カットの方に見える白い柵状のガードレールも、歩道と車道の境ではなく車道の中央分離帯にではありますが、一応近くに存在はしています。

35


あまりにも微妙すぎてここであるというのはかなり苦しいんですが、根拠にしたのはCパートで出てきたこのカットの存在。山形アーチの柱が並ぶ上に、「 [ 」の形の装飾?がされている景色ってのが一致するなぁ、と。

こんな感じで、最後のカットの景色が似てるってのに加えて渡り廊下みたいなものとかがありビル上部も何となーーく似てる、ついでに相模原も近いっていう薄い根拠を積み重ねていった結果、ここ町田がモデル何じゃないか、という結論に居たったんですが・・・・どうでしょうね?(何

更新履歴
初回記入:2011.11.14
都内カット追加:2011.11.24
町田カット追加:2012.02.20



トップへ戻る
昨日: 今日: