DARKER THAN BLACK -流星の双子- 舞台探訪
訪問日:2009.12.27(池袋)、2010.08.08-11(札幌)

 2010年1月開始の「デュラララ!!」の舞台探訪で最近池袋に行きまくっていますが、その同枠前番組「DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」も終盤になって池袋が登場。今回出てきたのはデュラララ!!みたいに分かりやすい繁華街ではなく少し裏へ入ったようなところでしたが、流石にあれだけの回数行ってるおかげですぐにどの辺だか理解できましたw
 なので、12/27に行ったデュラララ!!探訪6回目のついでにこの作品の登場地点も撮ってきました。
 この作品は池袋以外も大宮、青森、函館、札幌など国内各都市や寝台特急カシオペア、JR北海道の普通電車などといった実在する列車の車内、果てはロシア・ウラジオストックの街並みまで様々な場所が登場します。
 放送見てから実際に探訪に行ったのは今回の池袋だけなんですが、大宮駅前とかカシオペアの車内は昔撮った写真があったのでそれを流用して舞台探訪としたいと思います。


 (2011.07.26更新) 2010年夏に撮ってきていた札幌の写真を追加しました。


池袋(11話登場分)
 というわけで12/27撮影の池袋の景色から。全て11話で登場した場所です。なお今回画面との構図合わせは若干いい加減です。

  • 東池袋駅前。豊島区中央図書館や「あうるすぽっと」が入るビルの前辺りの路地です。サンシャインに向けて蘇芳とジュライが歩いているシーンで登場してます。

  • 同じ場所の方向違い。この奥から二人が歩いてきてます。

  • 更に別の向き。

  • もういっちょ。2つ上の写真の反対方向に相当。

  • ↑のカットから上を見るとサンシャインが見えます。電線の様子までしっかり作画されてて驚いた。

  • ところ変わってサンシャイン前の階段。終わりの方の未咲とマダム・オレイユのシーンで登場してます。猫<マオ>が蘇芳の母親の足首に惚れて声を掛けた階段もここ。

  • 階段を見下ろして。本当はもっと上から撮るべきだったみたいですな。

  • アムラックスとアニメイト本店。アニメイトはそのまま実名で出てましたw

  • 真下から見上げるサンシャイン。


その他の街
 ここから先は昔撮った写真のなかにいくらか似た構図のモノがあったのでそれを流用します。

  • 7話で登場した函館駅。撮影位置は左右真逆って感じですが。

  • 同じく7話で登場・青森駅。

  • 8話ラストで登場した大宮駅東口にある南銀座商店街。これはなんと奇跡的にアングルがぴったり一緒の写真を持っていましたw 撮影は2006年1月3日。日記で掲載していますが、「灼眼のシャナ」TVシリーズ第1期の舞台探訪として撮ってきたものです。まさか全く同じ絵が他の作品でも使われるなんて思ってなかったw
 ちなみに、同じく8話でターニャが死んだプールはきっと大宮公園。ストリートビューで確認したら、ターニャの能力で足止めされた列車を飛び降りてからそこへ至るまでのシーンも大宮公園周辺に実在していました。


寝台特急カシオペア
 8話で北海道から大宮までの移動に使われた寝台特急カシオペアの写真。
 撮影は1999年8月、デビュー1ヶ月後に乗ったときの写真です。もう10年前とどえらく古い写真なので画像粗いのはスルーしてください(苦笑)

  • 車両外観。

  • 食堂車。

  • 個室内部の様子。

  • 通路。

  • ロビーの様子。

 最初にも書いたとおりこの作品は他にもいろんなところが出てくるんですが、僕は3月末まで6年間札幌に住んでいてその間僕が見たアニメで札幌が舞台になったことは一度もなかったのに、そこを離れたらたった半年で登場してきてふてくされてる今日この頃です(何)
 狸小路4,5,6丁目にノルベサの観覧車、すすきのの裏路地辺りや大通公園など今更確認するまでもなく分かり切った場所が多数登場してきてもうね(何)
 ついでに言うとこの作品の他にも「生徒会の一存」で札幌駅が、映画「センコロール」でもJRタワーをはじめとする札幌市内の街並みがちょこちょこ出てきてたりして。何かもう腹立たしいことこの上ありません(爆)
 もし今度札幌行く機会があったら全部まとめて撮ってこようかな・・・



 ・・・というわけで、行ってきました(何
 2010年8月8日~11日にかけて札幌へ行った際に、一通り撮ってきました。
 ずーっと塩漬け状態でしたが、とりあえずざっと写真だけでも公開します。


南七条大橋
 札幌にやってきた蘇芳と黒<ヘイ>が射撃の練習などをしていた橋。橋脚の感じからしてここで間違いないと思われます。
 実際に射撃練習をしていたと思しき位置はものすごい藪の中だったので断念しましたけど…





ホテル
 蘇芳たちが潜伏していたホテルはすすきのの南の端にあります。
 「ホテル・ココ」というラブホがモデル。













狸小路
 蘇芳たちがノリオと仲間たちに初めて出会い、訓練がてらぶちのめしてた場所(何
 5丁目・6丁目あたりが出てきます。
















すすきの
 ノリオの父親がやっているオカマバー「ノアの方舟」があるという設定になっているすすきのの一角。
 店のモデルは実際には存在せず、位置的には「ジンギスカンだるま」の左隣のビルとの間に有ることになっています。














JR車内
 札幌を離れる際に蘇芳達が乗車していたJRの電車。道外の人にも、空港から市内へ向かう「快速エアポート」の車両としてお馴染みかも?



更新履歴
初回記入:2009.12.28
札幌の写真追加、構成変更:2011.07.26



戻る

昨日: 今日: