「君が主で執事が俺で」 舞台探訪紹介

2008年1月からTVアニメ版の放送がスタートした「君が主で執事が俺で」、通称「きみある」を見てみたら、舞台がどう見ても見慣れた横浜の景色で噴きました(何)
原作となったゲーム版でも同じように横浜の景色が背景に使われているようですが、そっちはやってないので知りません。

横浜と言えば、このサイトでも散々公開してるのでおわかりの通り、「絶対少年」をはじめ「.hack//Liminality」「デジモンセイバーズ」と立て続けに僕が見たアニメの舞台になっているため舞台探訪にももう何度行ったか判らないぐらい行ってます。
おまけにこの作品で登場してきたのは桜木町駅やランドマークタワーなどメジャーなポイントが多い。
これだけの回数行って数百枚も写真を撮ってれば同じ地点のいろんなアングルからの写真が何枚もあるので、もはや改めて探訪に出かけなくても手持ちの写真だけで舞台探訪コーナーが成り立ちそうな勢いでした。
そこで、実際に手持ちだけでどれだけ載せられるかやってみたいと思いますw
そういうわけで今回は、探訪してない舞台探訪なので舞台「紹介」ってことで。
アニメでの登場順に並べてあります。

ベイブリッジ
1話冒頭、夜明けのシーン。
ここに写る斜張橋はおなじみの横浜ベイブリッジ。それを港の見える丘公園の展望台から望んだ構図です。
観光名所から名物を見てる景色なんで、実際に同じ景色を見たことある人も多いはず。
僕の手持ち写真の中にも当たり前のように存在していましたw

2005.12.24 午前11時頃撮影。


桜木町駅
「七浜駅」として登場したJR桜木町駅。
「.hack」でも「絶対少年」でも登場しましたね。
この写真はちょっと角度が違いますな。立ち位置をもっと左に変えて斜め向きに撮ると全く同じになります。

2005.09.20 12時頃撮影。
 
「七浜駅」遠景。
これは撮影位置はほぼOK。もうちょっと右向けて撮ってればアニメと全く同じでした。

2006.09.02 14時頃撮影。


ランドマークタワー
鳩姉さんが「やってきました若者で賑わう港町、七浜~」って言ってたシーン。
これも惜しい角度。もうちょっと左に立ち位置変えれば街灯との位置関係もぴったりなのに・・・
ちなみに、アニメでは駅の改札出てすぐのところでこの景色が見えるようなことになってましたが、実際は駅出てすぐだとこの写真は撮れなくて、ランドマークタワーの動く歩道入口に向かってだいぶ歩いたところからじゃないとこうは見えません。

2007.8.23 15時頃撮影。


コスモクロック21
↑のあと七浜のあちこちの景色がいろいろ出てきますが、その一つ・コスモクロック21。
ワールド・ポーターズとコスモワールドが向かい合ってるとこの交差点から撮るとこうなります。
これも角度が惜しくて、観覧車をもっと右に寄せた構図にしないとそのままにはなりません。
背後に見えてるのはみなとみらいにあるクイーンズ・スクエアのビルですね。

2005.12.24 15時頃撮影。


氷川丸
七浜の景色シリーズその二・氷川丸。
これはほぼ同じ角度かな。もうちょっと右後ろに下がって撮れば完璧。

2006.12.27 16時頃撮影。
ちなみにこれ、営業終了の2日後です。
 
船の角度が全く一緒なのはこの写真かな。
今度は前に出すぎてて柵が入ってないけどw

2005.12.24 11時頃撮影。
当時はまだ営業中だったので「ようこそ氷川丸へ」って横断幕がついてますねぇ。


七浜駅=桜木町駅前
ランドマークタワーの項目でも書きましたが、桜木町駅の改札を出てすぐ見えるのはこういう景色です。
これもほぼ同じ角度で撮れてますね。若干右に動いて少しズームすればどんぴしゃ。

2007.08.23 15時頃撮影。
 
歩道橋の上から桜木町駅前を俯瞰。
これはアニメの構図とだいぶ違いますな。アニメで出てきたのは階段の途中から改札口を撮った感じでした。
自分の目で見た覚えはあったけど、写真は撮っていなかったのか、くそぅ(何)

2004.3.22 9時頃撮影。


中華街善隣門
レンがバイト探しにやってきた中華街の門。
中華街にはいろいろな門がありますが、出てきたのは両側の建物の感じからしておそらくこの善隣門でしょう。
山下公園側からだと東口の朝陽門を入って大通りを抜けた先、加賀町警察署の前に有る門です。
アニメではもっと真っ正面から上部のみを写してましたが、手持ちの写真はこれしかないのでしょうがなく(何)
おかしいなぁ。中華街なんて各種舞台探訪よりもよっぽど行ってる上にこの門は行けば必ずくぐるようなところなのに。逆にあまりに行きすぎててわざわざ写真撮ろうと思わなかったのかねぇ。
ちなみにこれが出てきた直後のシーンってのはおそらく中華街大通りの中程からこの善隣門に向かって撮影した写真が元になっているんでしょうが、この門と同じくあまりにいつも行くところだったせいか写真は発見できず・・・残念。

2006.12.27 17時頃撮影。


元町商店街?
バイトが見つからないレンがとぼとぼ歩いてたら久遠寺森羅のCDを見つけた商店街は、おそらく元町商店街。
しかしここは他の作品で探訪対象になっていなかったため、通りはしたんですが写真は発見できず。


コスモクロック21とインターコンチネンタルホテルの夜景
元町のシーンの後、夜の七浜=横浜。
写ってるのは観覧車と船の帆のような形が特徴的なインターコンチネンタルホテル。
アニメでは両者が平行に重なってるように書かれてましたけどアレはイメージ映像っぽい感じで、実際そういう風に見える地点ってのはないんじゃないかな。向き違うし。
両方写ってる夜の写真ってことで、汽車道から撮影したこの写真を載せときます。

ちなみにこのあとレンと鳩が落ち合ってた場所は、最初と同じ桜木町駅前なので省略。

2005.09.26 17時頃撮影。


山下公園
レンと鳩がテント張って野宿してた場所は有名な山下公園。
夜のシーンなので判りづらいですが、奥には氷川丸のシルエットが。
右端に写ってる木が写真の左端に来るような位置から撮るとアニメと同じになります。

2005.09.20 16時頃撮影。
 
山下公園からみなとみらい方面を望んだ景色。
突堤みたいになってる所から撮ったので海ばっか写ってますが、アニメではもっと後ろから撮ってる感じでした。

2006.12.27 16時頃撮影。


桜木町駅改札
翌朝。もう一度七浜駅こと桜木町駅前。
再登場ですがアングル変わってるし何より全く同じ写真が手元にあったので掲載w

2005.12.24 15時頃撮影。

この後の未有初登場シーンでは、この写真と90度向きを変えてランドマークを背にして駅を右手に見たアングルとか、駅前バスターミナルが写ってるのとか、インターコンチネンタルとコスモクロックが見えてるのとか、いろいろアングル変わって駅前の景色が出てきてるのですが、流石にそこまでの写真はありませんでした。


第1話視聴時点で出せるネタはこれで全部のようです。
全部で14枚も出てきましたw
この作品は意外と面白かったので今後も見続けようと思いますが、その際また出せる写真があったらこのページはどんどん更新していきますw

ちなみに今回出したほかにも、久遠寺邸は元町公園にあるベーリックホールがモデルだったりするそうで。
まぁ今度帰省したとき気が向いたら行きます(何)

更新履歴
初回記入:2008.01.13 02:45



戻る

昨日: 今日: