バクマン。 舞台探訪
探訪日:2010.11.06(北越谷)、11.07(武蔵境)、11.14(集英社)、11.22(武蔵境2回目)、12.04(吉祥寺)、2011.01.03(神保町)、01.29(武蔵境3回目、八王子、南越谷)、02.05(吉祥寺2回目)、02.12(吉祥寺3回目)

2010年10月からNHKで放送中の「バクマン。」。この作品も背景がそこそこしっかり描かれていたのでモデル有りそうだなーと思い調べてみたら、埼玉県の越谷周辺ではないか?という説が有るのを発見。早速検証して見るべく現地へ赴いてみました。
他にも制作会社近くの公園がモデルになっているカットもあったので合わせて探訪。

(2011.02.07) 17話までに登場した武蔵境のもみじ山公園、吉祥寺、南越谷駅、八王子駅、神保町の写真を追加しました。
(2011.02.16) 吉祥寺の写真にエイジの仕事場周辺を追加しました。→こちら

各項目へジャンプ:北越谷南越谷(新越谷)集英社神保町武蔵境・もみじ山公園吉祥寺八王子


北越谷
 まずは東武線北越谷駅。最高の家の最寄り駅「北谷草」駅のモデルじゃないかと睨んでいるところです。おじさんの仕事場は隣の谷草駅って言ってましたが、北越谷の隣は越谷駅なのでその辺の関係は一致します。
 肝心の景色ですが・・・一致するようなしないような・・・・??おおざっぱな構造は何となく似ているんですが、細部はあちこち違っています。後の話数で改札口周りも出てきましたが、全く違っていました。というか、改札に掲げられてた時刻表見たら昼間は1時間に3本とかだいぶローカルな路線ぽかったんですけど、そんなとこ関東近郊にあるかね?時刻表のデザイン的には北総鉄道が似てましたけど、そこでもそんなに少なくないです。
 
 OPの川沿いの遊歩道らしきカットはこんな感じなんでしょうか。ただ北越谷駅が微妙なので本当にこの辺がモデルとして使われているのかは疑問ですけど。


南越谷(新越谷)
 
 原作の舞台は越谷周辺と聞いて北越谷に行ったモノの微妙だったのでアニメ版は越谷の景色は使われないのかと思っていたら、16話でシュージンが見吉をデートに誘ったときの待ち合わせ場所がその辺りでした。JR武蔵野線の南越谷駅と、隣接する東武線新越谷駅の前が結構忠実に再現されていました。東武の駅ビル「VARIE」は作中では「ARiE」に、東京宝石は「TOKYOUジュエリー」とよくあるもじりが見られますが、駅ビル、宝石店、その上に英会話教室があって、手前には消火栓、右下には駅前広場の特徴的な形の屋根、と要素はちゃんと再現されてますw
 
 
 でもシュージンが待ってた場所は発見できず。見吉がやってきた方向にタクシー乗り場が見えているので場所的には新越谷駅へ上っていく階段の下、即ちここって事になるんですが、そんなに似てないですね。でもこれ以上似てる場所は駅ビル付近にありませんでした。


集英社
 こちらは完全に一致する場所。6話で最高と秋人が原稿の持ち込みに行った「少年ジャック」の編集部がある「遊栄社」ビル。言うまでもなく「少年ジャンプ」編集部のある「集英社」ビルですね。集英社は本の街・神保町に3つのビルを持っていますが、これは神保町3丁目ビルの方。実際にジャンプの編集部はこのビルに入っているようです。
 
 下から見上げた構図。
 
 最高と秋人が緊張の面持ちで立ってたシーンはこんな感じ。
 
 原稿を見てもらい終えて出てきた二人の視点。向かいのビルもちゃんと再現されていました。
 
 これは7話の構図。新妻エイジの実家へ編集長自ら出掛けていったシーンです。
 
 12話で焼肉おごって貰った後、服部さんが手配してくれたタクシーで帰るサイコーとシュージン。タクシーに乗り込んだのは集英社ビルの脇にある通用口前です。
 
 これは正面玄関。13話でこんな構図が出てきてます。
 
 おまけ。11月に行ったときにはアニメのポスター飾ってありましたw


神保町
 12話でNEXTへの掲載が決まったお祝いに焼肉おごってくれた時にサイコーとシュージンが服部さんと待ち合わせていた場所。地下鉄神保町駅のA1出口です。集英社のビルから一番近い出入り口です。
 
 二人が立ってたカベ。
 
 編集部じゃなくて駅で待ち合わせとは一体何事だろうと不安げに待つ二人w
 
 
 服部さん登場。手前の特徴的なデザインのガードレールは一応作中と同じ形のモノが存在はしますが、一直線には続いておらず、植え込みで途切れています。
 
 服部さんが来た方向。この先の横断歩道を渡って左に曲がると実際に集英社のビルに辿り着きます。


武蔵境・もみじ山公園
 これは4話で最高と秋人が進学先について話してた公園。11話以降も秋人が見吉とデートしてるシーンでよく登場しています。
 これのモデルは武蔵境にある「もみじ山公園」。名前はそのまんまでした。このアニメを製作しているJ.C.STAFFのスタジオは武蔵境駅前にあるので、スタッフが近場の公園をロケして背景モデルに使ったって事なんでしょう。
 
 
 遊具もちゃんと一致。
 
 
 半眼でやる気なさげなキリンさんもちゃんと実在していますww
 
 入口の看板。
 
 
 すべり台とブランコもほぼ一致するモノが実在します。ただ、位置関係はだいぶ変わっていますし、ブランコも実際の長さの半分で描かれています。
 
 
 すべり台。
 
 
 ブランコを正面から。作中では2つしか吊されていませんが実際には4つあります。
 
 
 砂場越しに見た遊具。現実にはすべり台とキリン&パンダの他にもう一つ遊具があります。
 
 
 赤とんぼの時計。
 
 16話でのデートで秋人と見吉が座ってたベンチもちゃんとそれらしい位置に有ります。
 
 街灯。
 
 ベンチクローズアップ。


吉祥寺
 
 青森から出てきた新妻エイジが住むことになった吉祥寺。ここの景色もちゃんと実在します・・・が、2010年秋頃から始まった駅舎の大規模改良工事のせいで、作中に登場した景色の多く(特に駅に関するもの)は最早見ることが出来なくなっています。他の場所についても工事用の仮囲いのせいで撮れなくなってたり・・・
 撮れた場所はこんなもん。北口サンロードの入口近く。KOOGYの巨大看板、現実にはケロロ軍曹ですwwこの看板もアニメが始まったときからずっとですから、かなり長いこと掲載されてますね。
 
 
 ガード下はここなんですかね?あまりにも工事中でもう何が何やら・・・
 
 
 11話冒頭で登場してたイルミネーションのモデルはこれ。作中では2008年のですけど、デザインはちゃんとその年のを参考に描かれているようです。というか、このページの写真が元ネタそのものなのでは無かろうかwww
 
 
 エイジが奇声を上げながら走っていったサンロード入口。看板のデザインは変わっていますが、別の場所には同じものが現存しています。
 
 
 17話冒頭の、エイジのところでアシスタントを務めることになったサイコーが初めて仕事場へ向かうシーンで登場する吉祥寺駅のホーム。まずは駅名標。下の時刻表と出口案内が左右逆だけど、もしかしたらこのカットだけ各駅停車(黄色い電車)のホームなのかも?
 
 サイコーが乗ってきたのはオレンジの帯の中央線快速電車。
 
 ホームの所要時間案内を見て、「亜豆のいる八王子は・・・まだ遠いや」とつぶやきます。
 
 
 所要時間案内を見つめるサイコー。状況的に向かいのホームから見た構図になるはずですが、撮る位置間違えました(爆
 
 
 これは本当にここだと断言は出来ない物件ですが、同じくエイジのアシスタントを務めている中井さんとサイコーが晩飯を食べに入ったファミレスはここでしょうか?北口のヨドバシカメラ手前にあるガスト。作中の店名が「JUST」(ジャスト)で「ガスト」に似てるし、下にコンビニがあるという点も一致します。看板の出し方も似てますね。
 
 
 新妻エイジの仕事場マンションはこれがモデル。設定的に吉祥寺駅南口周辺だとは思っていつつもしばらくどこにあるのか気づかなかったのですが、「周辺」って言うか目の前じゃねーか!ww 南口と言うよりは中央口出てすぐのところにある、ブックオフが下に入っているビルがモデルでした。細部までかなり一致します。
 
 18話で何かを掴んだ様子のサイコーがエイジのアシスタントをやめて仕事場を後にするシーンで登場したのはこの場所。↑のマンションの脇道から駅の方角を見た画です。作中では正面にユザワヤが描かれていますが、現在は改装工事中のため仮囲いに覆われてしまっています。


八王子
 
 15話で見吉が亜豆の家に遊びに行った時に出てきた八王子駅周辺。ここも結構忠実に描かれています。1カット目は北口から見える駅ビルと周辺のビル。
 
 北口に大きく掲げられている「八王子駅」の文字。
 
 
 改札口もかなり正確に描かれています。
 
 亜豆が見吉を待ってた柱はこれ。ちゃんと旅行ツアーのポスターも貼られています。
 
 同地点横から。奥に各路線の時刻表が見えている点もちゃんと再現されています。現在駅の方が工事中で完全に再現しきれなくなっていますが。
 
 見吉は画面右側から登場。ここの改札口は外側から向かって左側が入口専用、右側が出口専用と分けられているので、見吉が右側から出てくるってのは正しい演出ですねw
 
 
 こちらは見吉が帰るシーン。↑に書いたとおり、向かって左側の入口側からちゃんと入ってますねw


以上が現在までに特定できた地点です。
この作品は結構いろんな地点が登場してるっぽいですが、まだまだたくさん未特定の場所が存在します。
例えば最高達の住んでる街の景色ですが、通学路やら駅前やらその他の場所は実在するかどうか・・・あまりに特徴のないどこにでも有りそうな街並みなので何とも言い難いですね。武蔵境駅前では無さそうでしたし、特定は難しいかも。
今後の展開で何か分かったら再び検証してみたいと思います。

更新履歴
初回記入:2010.11.12
集英社の写真を追加:2010.11.14
武蔵境、吉祥寺の写真を追加:2011.01.02
武蔵境、吉祥寺、八王子、神保町、南越谷の写真を追加:2011.02.07
吉祥寺の写真を追加:2011.02.16



トップへ戻る



昨日: 今日: