あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 舞台探訪(聖地巡礼)@秩父 Part 2

探訪日:2011/06/04



・・・ということで、前回探訪から3週間後、8話放送直後に再び秩父へ行ってきました。
いやほら、あんなネ申回見せられたら行かざるを得なかろう?(何)
梅雨入りしてどうかと思ってたけど天気も良かったですしね。

というわけで、今回も前回同様エリア毎に分けて探訪写真を掲載。この記事で紹介してるのは6~8話で登場した場所がメインですが、前回の探訪で取り忘れた1~5話登場分を再撮影してきたモノも最後にまとめて紹介しています。
なお6~8話では羊山の工事現場やら聖地公園なんかも出てますが、どちらもちょっと遠い上に急坂を上り下りしないといけない場所なので、今回は行ってません。
まぁどうせまた行くと思うので、次の機会にでも撮ってきますww

目次

西武秩父駅

 はじめは西武秩父駅。秩父に探訪に訪れる多くの人がここに降り立っているでしょうから、一度でも行ったことがあるなら速攻分かる場所ですねw
 そんな場所の割には8話で初登場ってのがちょっと意外ですけど。飯能駅とか西武線車内は5話でもうでてきてるのにね。

1


駅舎全景

2


改札前。ゆきあつるこが出てきたカット。

3


ゆきあつるこを出迎えるぽっぽ達が居たのは仲見世の入口近くにあるベンチ。

4


ベンチをアップで。

5


ぽっぽ視点。このアングルだと写ってませんが、天井にはあの花のフラッグが吊されてました。

ページ上部へ戻る

第一病院周辺

 OPに看板だけ出てきてた秩父第一病院も本体は7話で初登場。じんたんたちが小さかった頃、じんたんの母親が入院していた病院として登場しました。
 とは言っても、病棟入り口の案内と駐車場の景色が一致するだけで、病棟そのものはここじゃありません。というかそもそも窓の回りごく一部しか写ってないので、具体的なモデルが存在するかも不明ですw

6


病棟入り口の案内板。

7


じんたん達がお母さんに手を振ってたのは駐車場のこのあたりがモデルってことでいいのかな?

8


お見舞いからの帰り道、めんまが神様にお手紙おくろうよ!って言ってたシーンの背景はこんなかんじ。

9


吉田龍勢祭りのポスターが貼られていた掲示板。
ちなみに一つ前とこのカットは病院周辺ではない上に位置関係もバラバラです。

 話のキーにもなっている吉田の「龍勢祭り」について少し。このお祭りは秩父市街北西部にある旧吉田町(現秩父市)の(むく)神社の例大祭として毎年10月第2日曜日に行われるもので、古くから伝わる方法により作られた大きなロケット花火を打ち上げるというお祭りです。火薬の噴射により500mもの高さまで上がるそうで、櫓から打ち上がる姿が龍が天に昇る姿に見えることからこの名がつけられたとのこと。
 本編では7話で初登場でしたが、実はOPのサビに入る直前に一瞬だけ、空に向かってロケットが打ち上がるシーンが登場しており、地元秩父の人の間では「これは吉田の龍勢に違いない」と結構前から話題になっていました。

ページ上部へ戻る

番場町商店街

 このエリアは5話までには結構出てきたけど6-8話では新規カット少なめ。8話でぽっぽがバイトしてた埼玉新聞の営業所もパッと見たときはここなんじゃないかと思ったんですが、よく見ると街灯の形が違っており、周囲の店にも一致するものどころかそれっぽいところすら見つかりませんでした。この商店街の中には一応朝日新聞の営業所は有るんですが、そこを元にイメージで作ったんですかね?

10


2話の夜のシーンで出てきたこの場所が8話では昼に登場。今回は左のタバコ屋が開店してたのでより作中に近い写真になりましたw

 さて、西武秩父駅の項目でも触れましたが、現在秩父の各商店街では、「あの花」のイラストを使ったフラッグやポスターが至る所に飾り付けられています。

11


街灯のフラッグ

12


ポスターだらけのお店もw

13


1話で登場したこのシーンも、今や下の方にはあの花フラッグがww

 秩父のあの花ブームは一体どこまで盛り上がるんでしょうかww

ページ上部へ戻る

宮側児童公園

 1話で登場したキンカ堂跡地近くの公園が8話でも登場。夜のシーンですがじんたんとめんまの弟・聡志が話してた場所です。

14


入口から

15


2人が座ってたベンチ

16


街灯

17


ベンチ遠景。ブランコとの位置関係が若干違うのかな?

ページ上部へ戻る

定林寺

 OPにずっと登場していた札所十七番・定林寺も7-8話では本編にも登場しました。
 OPで毎回目にして印象に残りやすい上に本編での露出が多かった回の放送直後に行ったもんだから、このお寺の探訪者の数はマジ異常でしたww 僕が行った前後にも数組居ましたが、ある時は25人もいたなんて話も聞きましたwそんな広いお寺じゃないのにww
 この勢いで人が来ると撮影するのもなかなか大変ですが、みんな譲り合って探訪しましょうね。「けんかはしちゃだめです」w

18


本堂を下から

19


以下、7-8話で登場した本堂周辺カットいろいろ。

20

21

22

23

24

25

26


顔アップで分かりづらいけどじんたんのこのカットはこんな背景。

27


ゆきあつカットはこんな感じ。

28

29

ページ上部へ戻る

定林寺周辺

 6話で学校を抜け出してきたあなるとじんたんがやってきた公園のモデル。定林寺の裏手にあり、3話で学校行かずに引き返してきたじんたんが居た公園と道路を挟んで反対側に位置しています。
 しかしこの公園、東屋やブランコなどの「パーツ」が一致しているだけで、全体の位置関係とかは大幅に入れ替えられており、最早原形は留めていませんw

30


公園遠景。見ての通り奥に見える東屋の形は一緒ですが、モノの配置は全く違います。

31


東屋。イスが壊れて立入禁止テープが貼られていますが、すっかり外れてしまっており、地元のお子様達も普通に使ってましたw

32


中から。外の景色は違います。

33


東屋の後ろの景色も一致せず。

34


作中に登場するブランコは同じ形のモノが別の位置にあります。

 あと3話で登場したこの坂も7話でまた登場。3話では現実と逆に、石垣に向かって右側が下り坂として書かれていましたが、7話では現実の通り、石垣に向かって左側に向かって下り坂として描かれていました。

35


坂の下にある「止まれ」の標識。

36


坂の全景。

37


ゆきあつることじんたんが歩いてるシーン。

38


横から。

39


坂の上方向。

40


つるこの後ろに見えてる石垣は反対側の。

41


奥の寿司屋の看板は「峡寿し」に変わってます。

ページ上部へ戻る

ほっとすぽっと秩父館

 さて6-8話新出カットはこれで以上。以下は再撮影分やら関連写真やらを色々掲載します。
 まずは前回の記事でも紹介した、ほっとすぽっと秩父館。本編では2話に登場するこの建物ですが、中にはめんま役茅野さんのサインが飾られた休憩所があり、あの花予告映像の上映なんかも行われています。
 前回は入らなかったんですが、今回はそこお邪魔してきました。

42


休憩スペースの様子。奥のテレビで映像を上映中。机の上には本編に出てきたグッズが一通り展示されています。

43


茅野さんサイン入りポスター

44


展示品色々。ポケモン金も置かれてますww

45


8話で出てきたばかりの秩父源流水も早速設置されてましたw

46


お馴染み秩父牛乳の瓶にはちゃんと花が生けてあったりと、芸が細かいですw

47


あと表には「じんたんあります」の文字。

48


何ごとかと思えば、「仁丹」売ってましたwwwwwwww
隣では秩父名物「ぽっぽのラスク」も販売中。

 ちなみにここで休憩してたら秩父観光なび内のあの花エッセイの中の人をはじめ、地元であの花を盛り上げてる方々と遭遇。色々貴重なお話を聞くことが出来ました。
 今回は探訪していませんが、じんたんがバイトしてた「羊山の工事現場」は先行して探訪された方が公開している浄水場のあたりではなく、実はつい最近まで牧水の滝の近くを工事してたからそっちじゃなかろうか、ってかそこの工事業者知り合いだし、なんてマニアックな話もw
 あと地元限定グッズの企画やら何やらもいろいろ水面下で動いているようで、DVDが出る頃には表に出てくるかも知れません。
 とりあえず直近のネタとしては、11日(土)以降に、秩父神社の近くにある作中でも見たことあるようなお店に行くと、やっぱりなんか作中でも見たこと有るような物売ってるかもしれない、という話を小耳に挟んだので、何となくリークしてみます(何

ページ上部へ戻る

1-5話分再撮影

 以下は前回の探訪で行きのがしたところ、間違ってたところの再撮影分です。

49


3話でゆきあつがシュシュ買ってたとこ。ショッピングモール「ウニクス秩父」です。

50


ぱっと見はよく再現されてますが、ゆきあつが買い物したテナントは位置が微妙に変わってます。

51


ウニクスの近くには5話でじんたんが買い物したコンビニのモデル(モンマートいのうえ)もあります。

52


2話で登場した第一病院近くの道。めんまが「かえるがなくからかーえろー」っていいながら歩いてたシーン。

53


3話で秘密基地にバーベキューしに行く途中、じんたんがあなるに遭った矢尾百貨店前。前回も一応撮ってるんですが、かなりミスが多いので追加も含めて再撮影。

54


とは言っても、この辺建物変えられすぎで、キャプ画と比べると位置関係的には合ってるはずなのに景色は全く一致せず。

55


ここはわりと一致する方。

56


こっちはもう百貨店以外別物です。

57


こちらは1話で登場した本町交差点。屋根だけ写ってるのは「秩父ふるさと館」。大賞~昭和初期に建てられた建物で、国の登録有形文化財に指定されています。2階にはそば屋があり、秩父名物のおそばを食べられます。

58


前回あんまり撮ってなかった秩父駅入り口にある武蔵野銀行の建物。作中ではここがハンバーガー屋になってます。

59


脇道。奥の建物は何となく一致。

60


2話でゆきあつがジョギングしてたシーンで出てくる踏切はこっちでした。御花畑駅すぐ北側のパチンコ屋の裏手。

61


ちなみにこの踏切、わりといい撮り鉄スポットでした(何)

62


ちょうどSL通過タイムだったので、前回に引き続きあの花登場地点で撮影w

ページ上部へ戻る

西武線車内、飯能駅

 さて今回も秩父探訪を終えて帰路についてもまだ撮影w
 車内カットの6話登場分と、前回探訪で撮ってなかった飯能駅ホームの写真を掲載します。

63


6話のゆきあつるこ(何

64


つるこはボックス席、ゆきあつは隣の2人掛けに座ってます。

65


ゆきあつ側

66


つるこ側

67


ここから飯能駅。時計。

68


ゆきあつるこが駆け下りてきた階段。3-4番線ホームです。

69


二人が座ったベンチ。

70


このカットは正確には特急ホームから撮影すべきなんですが、ホーム入場には特急券が必要なので今回は断念。代わりに反対側の2番線から撮った写真を反転してみました。背後に止まってる電車は再現できましたw

71


ベンチのつるこ。

72


ベンチのゆきあつ。

73


発車案内。残念ながら秩父方面の電車ではなかった。

74


作中では看板は「花ノ餅」になってますが、現実は「四里餅」。事情を知らないと作中の名前の方が「有りそう」な感じがする稀有な例www

75


あなるの様子を見に行ったゆきあつとその場に残って本を読んでるつるこ。

76


これは6話カット。ゆきあつるこが電車に乗り込むシーン。

ページ上部へ戻る

 今回の探訪も道中で知り合いやらそうでない人やらいろんな人と出会ってお話しできました。
 特に去年まで息子さんが秩父第一中学校(※じんたんとあなるの通う高校のモデルになった学校)に通っていたという方のお話はマジ貴重!
 おかげで、今まで確証は持てなかったんですが、校内の様子もちゃんとこの中学校を取材して描かれていることがわかりました。何と卒業アルバムまで見せてくださったんですが、廊下や教室の様子は確かに作中に出てくるのと同じでした。
 その方は秩父が舞台と聞いてあの花を見たそうですが、保護者会とかで行くときよく見る景色が描かれてて驚いたとのこと。いろんなアニメの探訪をしてる僕ですが流石にそこまで身近なところが出てきたことはまだ無いので、ちょっと羨ましかったですww

 そんなわけで今回の探訪はこれにて終了。今回も現地でお世話になった方々にはホント感謝です。

「あの花」「ここさけ」秩父舞台探訪シリーズ
あの花 Part 1 (5話放送後訪問)あの花 Part 2 (8話放送後訪問)あの花 Part 3 (10話放送後訪問)あの花 Part 4 (最終話放送後訪問)
あの花 Part 5 (長瀞など)あの花 Part 6 (龍勢祭り)あの花 Part 7 (再放送版OP)あの花 Part 8 (劇場版)
心が叫びたがってるんだ。 舞台探訪(聖地巡礼)
あの花&ここさけ 秩父探訪お役立ち情報NEW!!

更新履歴
初回記入:2011.06.09
サイドバー設置、デザイン変更:2015.11.19