神様ドォルズ 舞台探訪(聖地巡礼)
探訪日:2011/07/10(新宿)、2011/10/23(パセラ)

 2011年7月より放送が始まった「神様ドォルズ」。
 この作品はあらすじ紹介の時点で主人公が故郷の村を後にして東京で大学生活を送る、と書かれていましたし、予告編の段階でも見覚えのある景色がたくさん登場していたので、背景画については期待大と目を付けていたのですが、案の定現実世界にかなり忠実でしたw
 もちろん探訪的な意味だけでなくストーリー的にも好きそうだからチェックしていたわけですが、予想以上に好きそうな展開。
 というわけで、今期はこの作品の舞台を巡ってみることに決めましたw
 
 第一弾として今回は1話で登場した新宿の探訪を行いました。
 1話では他にも荻窪が登場しますが、それはまた今度。
 何で今回は新宿だけなのかというと、まぁ、新宿は新宿でも西武新宿だったので、秩父行った帰りに寄ってきたってだけです(爆

(2011.10.23追加) どうせなら店内の写真も撮りたいなーってことで、わざわざパセラの新宿本店でカラオケしに行ってきましたw もちろん「不完全燃焼」は歌いましたよ?(何
 その時撮ってきた店内の写真を追加しました。

1話:新宿
 1話で大学の飲み会をしていた新宿・歌舞伎町。
 お馴染みの通りの景色はもちろん、居酒屋の看板も実在します。二次会で行ったカラオケ屋はエンディングに実名が出ていたとおり、カラオケパセラ新宿店。内部までは今回確認していませんが、多分ちゃんとロケハンしているのでしょう。
 作中では夜のシーンだったので、それに合わせて夜景で撮影してきました。
 場所が場所だけに客引きが鬱陶しかったりしますけど、探訪は気合いが大切です(何
  •  
    1話冒頭で映った新宿・歌舞伎町の風景。横断歩道のど真ん中から撮影なので厳密には合わせきれませんでしたが、だいたいこんな感じってことで。
  •  
    歌舞伎町セントラルロード。居酒屋もこの通りにありますが、撮り逃しましたorz
  •  
    カラオケパセラ新宿店。EDの協力の欄にも出てましたね。
  •  
    店内の様子。エンディングに名前を連ねているので内部も正確に一致するのかと思ったら、どうもしないっぽい?このシーンで匡平と日々乃はエレベーターホール前のソファに座っていますが、カラオケフロアの2,4,5階では完全に一致する場所を見つけられず。ソファのある2階はエレベーターが無く、逆にエレベーターのある4,5階にはソファが無いという状況でした。これはソファで合わせたなら2階の景色。
  •  
    これはソファはないけどエレベータで合わせた4階の景色。ソファがない以外は観葉植物やエレベータ前のゴミ箱など細かいところまで結構よく一致します。
  •  
    また2階の景色で。2階と4階を足して2で割った景色なのか、それとも以前は4階にもソファがあったのか、はたまた今回確認していない6階以上にはまたソファがあるのか、そこら辺は不明です。
  •  
    殺人事件の発見者となってしまった匡平と日々乃が警察官に事情聴取されていたのは1階受付前。ここはちゃんと一致します。以下いろんなカットで。
  •  
  •  
  •  
    日々乃さんを見送ったのは西武新宿駅。節電の影響で作中風景よりは暗め。
  •  
    このカットは本来車道から見た絵ですが、夜でも交通量多すぎて危ないので自粛。
  •  
    自販機は形が少し違うかも。

  • 掲示物は内容が変わってしまっていますが、ロケハン時は全く同じモノがあったのかも。

  • 以下いろんな角度で。
  •  
    道路の反対側から。

  • LABI方向

  • 日々乃が去っていった駅入り口方向

  • 日々乃を見送った匡平を写した構図

 このほか第1話では、丸ノ内線の車内と荻窪周辺が登場します。
 今期はこの作品と同じブレインズ・ベース製作の「輪るピングドラム」でも丸ノ内線と荻窪が登場してますが、ロケハン資料を流用したりしているんでしょうかねw
 2話以降でも都内カットは多数登場し、石神井公園から上野駅、日比谷公園やお台場など様々な地点が使用されていました。
 これら各地は一通り巡っているので、いずれ公開する予定です。

 また、ラストに東日本大震災がらみのお見舞いのコメントが表示されていたとおり、匡平の故郷「空守村」の景色は、茨城県北部をロケハンして描かれているそうです。
 今期は神様ドォルズ探訪する、と決めてはみたモノの、茨城北部はあまりにも遠いのでいきなりくじけそうですww
 まぁ、ある程度貯まったらきっと行くんでしょうけどね(何

更新履歴
初回記入:2011.07.13
パセラ店内カット追加:2011.10.23



トップへ戻る



昨日: 今日: