デジモンアドベンチャー舞台探訪3:お台場&ビッグサイト編

探訪日:2008/08/21、2009/01/03

 Part1:光が丘~新宿編Part2:都内各所編に続いて第3弾はお台場や有明のビッグサイトなど、臨海副都心にある舞台を訪問。
 この地区は「ぼくらのウォーゲーム!」にも登場するので既に1回は探訪しているのですが、同じく細田守が演出を行ったTVシリーズ21話やその後の東京編で、「ウォーゲーム!」とは違う構図もたくさんでて来ましたし、前回訪問時に工事中などで上手く撮影できなかったところもあるので改めて訪問してきました。
 この地域の景色は本編中では散発的に色々出てきてるので、登場順ではなく巡った順番で掲載します。

目次

お台場

 まずはお台場のゆりかもめ台場駅周辺から。
 1枚目はご存じフジテレビ。
 ヴァンデモンが結界の中心とした場所で、東京編クライマックスでは重要な場所です。

01

02


もうちょっと寄ってみる。ヒカリが連れ去られるシーンはこんな感じ。

03


台場交差点からフジテレビ方面。36話で光子郎とテントモンがフジテレビに向かって行ったときの構図。

 ヤマト達が隠れてたアクアシティ。
 1999年当時はまだ建設中でしたが大きく間口が開いていたので、今ではきっとここみたいに駐車場出口になってるところだったんでしょう。
 ちなみに、「アクアシティ」って単語は本編中でも出てきましたけど、調べてみたらこの回の放送日は1999年11月なのに、当時工事中だったフジテレビ向かいのその施設の名称が「アクアシティ」に決定したのって、その僅か3ヶ月前の1999年8月とのこと。反映させるの早いですね。

04

 少し場所を変えて隣の駅・お台場海浜公園駅の周辺。
 ここは海浜公園の砂浜。
 テイルモンが何も知らずに暮らしている人間達を見て「のんきなものだな」とか言ってたところ。

05

06


海浜公園からレインボーブリッジと第三台場。

 同じくお台場海浜公園からシーリアお台場の高層マンション。
 構図は違うけど劇場版「ウォーゲーム!」ではよく出てくる建物ですね。

07

 ここからはシーリア周辺。「ウォーゲーム!」での登場地点とも重なってきます。

08


この写真は「ウォーゲーム!」オープニングのカットで空が歩いてたとこ。前回来たときは工事中だったので再撮影。

09


さっき海浜公園から遠景で撮ったマンション2棟を真下から。21話でアグモンvsオーガモンのワンカット。

10


上の写真の位置から90度右を向いた景色。当時無かった「ザ・タワーズ台場」のツインタワーのせいでだいぶ景観が変わってます。

11


もうちょい前から。21話でゆりかもめの高架の奥にドリモゲモンの幻影みたいなのが見えていたカット。

12


上の写真に写ってるファミマの前から。

13


21話で映る信号機・・・のつもりで撮ったけど背景画違うから別の場所か?

 何度か登場するパレットタウンの観覧車。
 今ある観覧車は土地の利用期限の関係で2010年までに解体されるそうです。
 とりあえずデジモンアドベンチャー10周年の8月1日までは存在しているようですが、それ以後すぐ見納めになってしまいます。

(※2015.12.30追記)この記事を公開した2009年時点では上記のような計画でしたが、その後情勢の変化により当面存続されることになりました。2015年末現在も現存しており、2015年11月公開の新作「デジモンアドベンチャーTri.」でも重要な舞台として登場しています。詳しくはこちら

14

 ゆりかもめお台場海浜公園駅。
 21話で太一がコロモン抱いてる構図。
 ほんとはもうちょっと後ろに下がって撮れればよかったんですが、植え込みがじゃまでこれが限界でした。

15

16


別角度から。

 光子郎がドアに付ける鍵を買いに行ったスーパー「Kakuetsu」の元ネタ、「マルエツ」。
 名前の元ネタにはなってますけど場所も違うし見た目も違いますな。

17

 太一の住んでるマンションの下。
 このゲートみたいなオブジェも登場してます。

18

 ここから2009年1月探訪分。
 まずは新規ポイントから。ここは太一のマンションの向かいにある児童館。21話ですね。
 上の写真の位置から振り返って撮った感じ。

19

 これも21話。最初の方でちらっと出てきたテレコムセンター。作中に登場したのと撮影ポイントは違います。この写真はフジテレビの横から。

20

21


太一の家を別角度から。

22


もういっちょ。これが作中の角度に一番近いかな。

23


シーリア前。劇場版のイメージで。

24


よく出てくるマンションの夕景。この辺一帯の高層マンションがちょうど真横から夕日に照らされててすごくきれいでした。

25


21話的な構図。夕日で赤く照らされたビルと青空のコントラストが良いね。

26


下の方。

 以下2枚はあんまり関係ない写真。別件でレインボーブリッジの遊歩道(レインボープロムナード)を歩いたんですが、ちょうどデジモンアドベンチャー登場地点を一望に見渡せたのでついでに掲載。ここからも夕日に照らされて見事でした。

27


1枚目は光子郎の家を中心とするマンション群。手前にあるのは第三台場。奥に海浜公園があって、右手には観覧車も。

28


2枚目はフジテレビ方面。中央の空に写ってる点みたいなのは羽田を離陸した飛行機。
お台場の景色+飛行機って実にデジモンっぽい・・・かな。
しっかし目で見てると錯覚が働いてもう少し大きく見えるけど、写真だとゴミにしか見えない(爆)

ページ上部へ戻る

東京ビッグサイト

 34-35話辺りでお台場に住む人たちがヴァンデモンによって集められた場所・東京ビッグサイト。
 アニメ・コミック・ゲームファンなら誰しも何らかのイベントで最低一度は行ったこと有るところでしょうw
 それ故他の作品、特にコアなオタク向け作品だとよく登場する場所ですが、今回はあくまでデジモンアドベンチャー舞台探訪と言うことで。

29

30


りんかい線国際展示場駅から歩いてくると通る階段の下から、ゆりかもめの高架とセットで。
作中で出てきたのはホントはもっとずっと右から撮った画。

31


変なノコギリのオブジェ(何)
ミミのパパが頑張っちゃったりしたシーンとか。

32


正門。
見張りのバケモンが沢山飛び回ってたシーンで登場。

33


正門前の1階へと降りるエスカレーター。
テイルモンが吊されて子ども達と一人ずつ引き合わされて行ってたシーンはこんな構図。

34


エントランスホール。
空やミミ、その他大人達やついでにガチャピン、ムック、Pちゃんが囚われていたとこ。

35


入ってすぐのところから。

36


雲の形?をした時計。
作中ではこの下には何もなかったんですが、後に設置された喫煙スペースのせいで見づらくなってます。

37


別角度から見ると、確かにきっちり再現されていることが分かります。

38


エントランスホールを上から。

39


さっきのエスカレーターから下に降りてきたところ。駐車場入口。
シーン的にはバケモン達の包囲を破って逃げ出す人間達@35話。
看板類が変わっちゃってて何か印象違いますが、きっとこんな角度でいいんでしょう。

40


同じシーンから。エスカレーターを下から見たところ。

ページ上部へ戻る

 2008年8月と2009年1月に行った一連の探訪での収穫はこれで以上。
 しかし8月ってのやっぱり暑くて、歩き回ってるとあっと言う間に疲れてしまったり、また今年は流行(?)の「ゲリラ雷雨」が迫ってきたりしたせいで、早いうちに探索を打ち切らなければいけなかったことも多かったので、行けてないところもまだまだ多く残ってしまいました。
 1月も1月で天気にも恵まれ、さらに自転車を使ったので広範囲を効率よく巡れたんですが、やはりかなり寒くて疲れたのと、日暮れが早いから遅くまで行動できず、結局いろんなところを逃しました。
 さらにこうしてまとめてみると、行った場所でも結構撮り逃してるポイントが多いので、今後も機会があればまた巡りたいな。
 作品の本放送から10年と果てしなく「今更」という時期ですが、それでも躍起になれるだけの情熱を注げる作品なので、気の済むまで続けたいと思います。

更新履歴
初回記入:2008.11.20
再撮影分追加:2009.01.18
サイドバー設置、デザイン変更、一部コメント追記:2015.12.30

デジモンアドベンチャー舞台探訪シリーズ
「無印」: 劇場版「ウォーゲーム!」:お台場TV版1:光が丘~新宿TV版2:都内各所TV版3:お台場&ビッグサイト特別編:10年目のお台場メモリアル
「02」: 第1弾:京都第2弾:マニアックな地点特集(都内各所)
「Tri.」: 第1章-再会-NEW!!