デジモンアドベンチャー劇場版「ぼくらのウォーゲーム!」 舞台探訪

探訪日:2007/03/31、2009/01/03

 デジモンシリーズの第1作「デジモンアドベンチャー」の劇場版第2弾「ぼくらのウォーゲーム!」の舞台探訪記。
 場所は東京の臨海副都心・お台場。映画の公開は2000年春なのでそれから7年も経ってますけど、大きく景色は変わっていませんでした。
 登場箇所はほとんどが、ゆりかもめ・お台場海浜公園駅からすぐの、作中にも出てきた「シーリア前」の交差点周辺のごく狭い範囲に集中しているので巡るのは楽でした。
 時期は一応作中と同じ春休み。まぁ、天気の方は全然違って、作中では快晴なのに対して探訪した日は雨が降りそうな曇りでしたけど。

 ちなみにこの作品、島根県出雲市にある実在の建物もいくつか登場しますが、流石にそこは行ってませんw
 あと、TVシリーズでもこの辺が出てきてるハズですが、僕はまだ見ていないので今回は「ウォーゲーム!」だけということで。

 今回の探訪は撮影対象が少なく、広い範囲を歩き回る必要もなかったので、それぞれのポイントで出来る限りアニメと同じ構図での撮影を試みてみました。
 作品によっては走行中の車から撮影した写真を元に描いていて徒歩での探訪では再現不可能な構図になってることもありますが、この作品に関しては制作スタッフも徒歩でロケを行ったのか、かなりそれっぽい写真が撮れました。
 なので作品を知ってる人ならば何となくどの辺で出てきたのか分かってもらえるのではないかと思います(笑)。

 (2015.12.02) 2015年11月に劇場公開&ネット配信が開始された続編「デジモンアドベンチャーTri.」の探訪記事を公開しました。新作の舞台をお目当てに検索で来られた方はこちらをご覧下さい。

 
 ◆デジモン舞台探訪をする全ての人へ
 僕と同じようにデジモンを見てお台場探訪してる人は既にネット上に多数居ますし、来る2009年8月1日は作中の時間からちょうど10年後のメモリアルデーということで、これから訪れようという人も結構居ると思います。
 しかし、実際に探訪された方のサイトを見てまわっていると、「興奮して思わずぎゃーぎゃー騒いじゃった」とか「周りから白い目で見られてるけど気にしない!」なんてことを平気で書いているサイトがいくつかあって、驚いたと同時に悲しくなりました。
 このお台場近郊は観光地として機能しているので、何人かで連れ立って写真撮って歩くのは基本的には全く問題ないと思いますが、場所によっては、例えば太一や光子郎の家が入ってるマンションなんかは、やはりあくまで一般の住宅であって観光地ではありません。
 確かに騒ぎたくなる気持ちはとてもよく分かりますが、それによって他の人に迷惑をかけるのではデジモンファン失格だと思いますし、そういった行動のせいで現地の方々にデジモンのファンに対して悪い印象を抱かせてしまうのは、デジモンという作品そのものに対しても失礼なことだと思います。
 偉そうなことを言うようですが、デジモンを愛する気持ちがあるのなら、礼儀正しい行動を取ってくださるよう、同じデジモンファンとしてお願いします。

目次

シーリアお台場五番街

 冒頭シーンのワンカット。太一が住んでるマンション。
 作中ではこの写真のすぐ下が地面みたいに描かれてましたけど実際はそうでなく、下は保育園や区民センターになっていました。
 この写真は道路を挟んで向かい側にある「デックス東京ビーチ」2階のウッドデッキから撮影しました。(ここ

01

 2009年1月再撮影分。
 晴れてる上にちょうど真後ろから陽が当たってるから写真撮りやすいわー
 やっぱり曇ってるときとは段違いだね。
 自分の目で見た印象もだいぶ違って、2度目なのに最初より感動したかもw

02

ページ上部へ戻る

シーリアお台場三番街

 こっちは光子郎が住んでるマンション。
 左手前の階段状になってるのが「台場一丁目アパート」で右奥の高いのは「トミンタワー台場三番街2号棟」だそうです。 上の五番街についても言えることですが、建物の形はかなり正確に再現されてますけど、色味はちょっと変わってますね。
 何かアニメの方は黄味がかった色でしたけど、実際はこの写真の通りどこもグレーを中心とした色でした。

03

 2009年1月再撮影分。
 夕日に照らされて全体が赤く染まってたけど、これ前来たときよりずっと作中の色味に近く見える!
 細田監督が使った写真も実は夕暮れ時に撮ったものなのかも?

04

 ちなみに作中ではこの後ろに飛行機雲が描かれてますが、実際その向きに飛行機は飛ばないんじゃないだろうか・・・
 羽田から離陸した飛行機はこの後ろ飛ばないし。

ページ上部へ戻る

オープニングのカット

 ここからの3枚はオープニングに登場するカット。1枚目は「新種デジモン」がネットワークにいたずらをしたせいで、ゆりかもめの運行システムがおかしくなってびゅんびゅんと異常走行してるのが描かれていたところです。

05


シーリア前交差点のお台場海浜公園側(ここ)から撮影。

 作中では観覧車の左右には何もなかったんですが、2006年完成の「ザ・タワーズ台場」(左の高い建物)と右の工事中のビルのせいでだいぶ印象が変わってしまってます。
 あと、キャプ画をよく見てみたら作中で使われた画にはこの街灯が写っていたので、この撮影地点よりずっと後ろ、このへんからぐーっとズームして撮ったのかも。

 まぁ、昔は違う位置に街灯があったのかもしれないですけど。

 2枚目は空が歩いてたとこ。後ろに画面があって、空とすれ違った幼稚園児の集団が画面に映し出された「新種デジモン」を見て騒いでるシーン。
 ここもシーリア前交差点のすぐ近く。シーリアお台場三番街の区画の中です。
 アーチの形とその上のレンガの色からしてここで間違いないと思うけど、工事中orz
 ただ、作中のように大きな画面があったりはしないと思われます。
 何か喫茶店とかそういうのっぽい。

06

 3枚目も↑のすぐ近く。というか隣の建物。

07

ページ上部へ戻る

その他

 次の2枚は太一が災害用伝言ダイヤル「171」を使ってみんなにメッセージを残しまくっているときに映ったお台場の街並みカット。
 これは「シーリア前」の信号。
 かなり再現度高し。
 ちなみにローマ字表記は信号では「Shiria」なんていうショボいことになってますが、この団地の公式英語表記は「Searea」だそうですw

08

 2枚目は細田守監督お得意の「標識」が出てくるカット。
 シーリアお台場三番街を↑で掲載したのとは違う角度から撮影したものですが、再現度悪し。
 というか、標識の位置を変えて描いてるんでしょうね。
 写真中央下に写ってる木のあるあたりに標識があれば画面とかなり近い画になったんではないかと思います。

09

ページ上部へ戻る



デジモンアドベンチャー舞台探訪シリーズ
「無印」: 劇場版「ウォーゲーム!」:お台場TV版1:光が丘~新宿TV版2:都内各所TV版3:お台場&ビッグサイト特別編:10年目のお台場メモリアル
「02」: 第1弾:京都第2弾:マニアックな地点特集(都内各所)
「Tri.」: 第1章-再会-NEW!!

更新履歴
初回記入:2007.04.01
再撮影分追加:2009.01.18
サイドバー設置、デザイン変更、一部コメント追記:2015.12.31