デュラララ!! 舞台探訪 各種予告編から
訪問日:2009.10.10(初回)、2009.10.31(2回目)、2009.11.21(3回目)、2009.12.12(4回目)、2009.12.23(5回目)、2009.12.27(6回目)、2010.01.02(7回目)

 2010年1月よりMBS、TBS、CBCにて放送が始まった「デュラララ!!」の舞台探訪(聖地巡礼)です。
 このページでは、「デュラララ!!」TVアニメ1期の放送開始3ヶ月前から、各種予告編映像を元に行った舞台探訪の写真を掲載しています。

 管理人はアニメ化発表時点で既に原作を読んでおり舞台が池袋であることは知っていたので、アニメ本編の内容に期待すると同時に、舞台探訪者としての視点から、池袋の街並みがどれほど忠実に再現されるのかという点についても大いに期待していました。そんな中2009年10月3日、幕張メッセで行われた「電撃キャラクターフェスティバル2009」の会場で初公開されたプロモーション映像を見たら、思ってた以上に背景が緻密に描かれており、早くも舞台探訪やる気満々にw
 家に帰ったらその映像が公式サイトでも配信されていたので、これ幸いとキャプ画を作り、1週間後の10月10日には早くも舞台探訪第一弾を決行して参りました。1週間の準備期間を経たおかげかはたまた運が良かったのか、1分46秒のPVに出てきた池袋の景色のウチ、この時点で既におよそ9割も特定に成功。そのことで更にやる気が湧いてしまい、それ以後「パーフェクトガイド」など公式サイトで新たな映像素材が公開される度に池袋へ赴き、探訪を重ねてきました。
 それを皮切りに、放送開始までに7回の探訪を決行。以下の背景画ソースに対して撮影を行いました。

プロモーションビデオ - 2009.10.03公開。最初に公開されたアニメ映像です。主に10.10(1回目)、10.31(2回目)、11.21(3回目)の探訪で撮影。
メインビジュアル - 2009.10.03公開。公式サイトトップの他、幕張のイベントで配布された番宣チラシに使われていたイラストで、バックにはアニメ版の背景画像が多数コラージュされています。その中からも分かるところは拾い上げ、主に10.10(1回目)、10.31(2回目)に撮影してきました。
パーフェクトガイド - 2009.11.18に公式サイトで公開。主に11.21(3回目)の探訪で撮影。
番宣スポット第2弾 - TBSでは2009.12.11深夜放送の「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」の後に放送。公式サイトで公開中の物とは違う15秒版でした。12.12(4回目)にて速攻で撮影してきてますw
mixiスペシャルPV第1弾・臨也vs静雄編 - 2009.12.21にmixi関連コミュニティ内で1週間限定で公開されていた映像。主に12.23(5回目)、12.27(6回目)、01.02(7回目)に撮影。
「電撃文庫MAGAZINE」2010年1月号 - 同誌の「デュラララ!!」特集記事内にて初出となった背景画が何カットか有ったのでこちらも撮影。主に12.23(5回目)、12.27(6回目)、01.02(7回目)に撮影。

※TVCM第1弾、mixiスペシャルPV第2弾・杏里編はそれらで初出となった画像が無かったため除外してます。

 このページでは以上の探訪で得られた成果をまとめて公開します。
 それぞれの項目へは以下のリンクより直接ジャンプできます。

比較動画@ニコ動 - ニコニコ動画にアップロードした、元映像と探訪写真の比較動画です。
プロモーション映像
メインビジュアル
原作1巻表紙
パーフェクトガイド
TVCM第2弾
mixiスペシャルPV第1弾・臨也vs静雄編
「電撃文庫MAGAZINE」2010年1月号
おまけ - 12.27に池袋で行われた「首無しライダー」によるクリアファイル配布イベントの模様、および2010年1月頃からシネマサンシャインの壁に掲示されてる「デュラララ!!」DVDの巨大ポスターなど、池袋の街中で撮った「デュラララ!!」関連写真を掲載。


比較動画@ニコ動
 今回の探訪では元にした映像素材のほとんどのカットに対して写真を撮ってくることが出来たので、動画で写真との比較をしてみることにしました。
 現在、ニコニコ動画に「プロモーション映像」および「TVCM第2弾」と現地の写真を比較した2編の映像をアップロードしています。静止画のキャプ画をどこどこのシーンと解説入れながら並べるよりもこうして動画そのものと比べてしまう方がより直感的に分かりやすいのではないかと思います。
 このページにある写真と併せてご覧下さい。

  

リストへ戻る


プロモーション映像
00:15。街の景色その1、池袋駅東口。
 西武池袋駅とかJRの中央通路を出た先にある方の東口です。(「いけふくろう」がある方の階段を上がった先ではない。)信号渡って中州状になってるところから撮るとこの構図になります。
 流石にこの速さで行くとビックカメラの左右の看板とかも完全に一致してて良い感じですねw
 映像中で右端の「EM」って書いてあるビルの隣に描かれていたヤマダ電機の看板が実際にはありませんでしたが、これは「無くなってしまった」のではなく「まだ無い」のだと思われます。今月発売のNewtype11月号に掲載されていた大森監督のコメントで、「ロケハン時に工事中のところは完成予想図を取り寄せて、なるべく忠実に描いています。」というのがありましたが、それがまさにここではないかと。
 このビルは2009年5月に閉店した池袋三越のビルですが、10月下旬頃にヤマダ電機の池袋店がこの場所に移転してくるそうです。現在のヤマダ電機LABI池袋は、写真では見えづらいですが、ビックカメラからビル一つ挟んだ右隣。こちらの店舗はこのページを公開した今日10月12日を以て閉店とのことでした。ただ三越跡地の新店舗オープン後も改装して引き続きヤマダ電機の別館として営業するそうなので、この看板は残るはず。となると、しばらくしたら映像中と全く同じ写真を撮れるようになるのかもしれません。
 今まで舞台探訪いろいろしてきて、ロケハン時から景色が変わってしまって同じ景色が撮れなかったことは多々ありますが、行くのが早すぎてまだその景色になってないから撮れなかったなんてのは流石に初めての経験ですwww
 
 (11/1追加)
 さてこちらは10/31の同地点。件の場所が10/30に「ヤマダ電機LABI1日本総本店」としてオープンしたので、速攻で行ってきましたw オープン後最初の休日だったせいもあってか池袋全体がものすごい混雑でしたけど。
 しかし、予想とは異なり新しいヤマダ電機のビルの上に、プロモーションビデオ中で描かれていたような看板は作られていませんでした。期待してたのにちょっと残念。
 ちなみに、他の部分もよく見てみると地味ーに変わってます。ビックカメラ左横の看板とか。映像中では明らかに初回探訪時の看板をモデルにして描かれてたんですが、残念なことに最早変わってしまっています。
 
00:22。ギャグが寒い男・紀田君登場。帝人と3年ぶりに再会するシーンかな?
 場所は東武東上線池袋駅北口改札前。原作では中央口でしたけどアニメでは変わってるみたい。
 
00:32。突然飛んでくるコンビニに置いてあるゴミ箱。シズちゃんの仕業ですね(何
 原作では60階通りの路地って事になってましたがこれも場所が変わってて、豊島区役所から明治通りを挟んで向かい側にある路地です。
 この写真のすぐ右手側にファミマがあったので、きっとそこのゴミ箱なんでしょうw
 
(12/14追加)というわけでそのゴミ箱を撮ってみた(何)
 ってよく見たらこれもちゃんと再現されてるしwww
 
直後、00:33。ゴミ箱が飛んできてるとは知らずに帝人、正臣、杏里の3人と会話してる臨也、ってカット。
 場所だけではなくてシチュエーションも変わってるみたいですね。
 場所はもちろん↑の場所のすぐ近く。ちゃんと映像中でゴミ箱が飛んでいった先と同じ位置にあります。手前の植え込みは歩道沿いの垣根なのかと思ってたらそうではなく、ここの交差点は少し特殊な形をしてるために小さな広場が出来ているんですが、その中央に作られた植え込み越しに向かいのビルを撮ってただけでした。
 おかげで最初は歩道沿いに植え込みが続いてる道路を重点的に探してたから見つからなくて苦労したんだぜ(何
 ちなみにこの辺、ラブホ街なので帝人くんや杏里ちゃんみたいな健全な高校生は近寄らん方が良いと思いますw
 昼のシーンだからまだ良いけどw
 
さらに直後の00:34。ゴミ箱という名の凶弾に倒れる臨也さん(何
 ちょっと角度が違ってアレですが、この辺に倒れてました。
 白線の位置がちょっとズレてるようですが、右上部の色が変わった部分とかもちゃんと再現されています。
 
00:37。絶対に敵に回してはいけない男 平和島静雄、のカット。
 2つ上の写真で看板が写ってる雀荘が入ってるビルの入口付近。
 角度がちょっと違っちゃってるけど許してください(何)
 
00:58。街の景色その2、60階通り・シネマサンシャイン。
 映像では建物全体に夕陽が当たってる感じでしたが、実際に夕方行ってみたら若干翳ってました(何) 撮影時期によっては夕陽が当たるのかな?
 
01:00。「狼と香辛料」のホロのパネルを持ってる遊馬崎と狩沢が出てくるカット。
 右上隅の方に劇中では「TOKYO HAND」に変えられてる「TOKYU HANDS」の看板の「D」の文字と、街灯につり下げられてる三角形が並んだデザインの幟が見えているので、場所は60階通りの東急ハンズ周辺だと言うことまでは突き止めたのですが、このカットは映ってる背景がそもそも少ない上に、左の方に映っている看板らしきものは、本来なら店名のロゴ書かれていて大きな手がかりになってくれただろうに、映像中ではぼかされすぎてて全く役に立たず。おかげで探訪中も含めてどの地点から角度で撮った物なのか特定できなかったんですが、今改めて映像をじっくり見てみたら理解できました。
 狩沢の右肩すぐ上辺りにある赤の上に細く黄色の線が入ってる看板は「WENDY'S」の看板で、その上の赤地に白のぼんやりした物が書かれてるのは居酒屋「笑笑」の看板。その更に上の横長の小さな看板二つのうち右の赤いのはまた「笑笑」で左が「月の宴」。遊馬崎の頭とホロのパネルのスキマには街灯が見えてるから後は道路で、その奥には東急ハンズがあるはず。
 要するにこれ、テアトルダイヤの前の角から撮ったって事ね!
 全く同じ角度からの写真は撮れませんでしたが、今書いたモノが全部写ってる写真はあったのでとりあえずそれを掲載しておきます。こうしてみると確かにここだと納得できるな。
 まぁ、この辺は探訪以外でも来ることはあるだろうから、機会があり次第撮り直してきます。
 
 (11/1追加)
 ・・・というわけで早速撮り直してきましたw
 だいたいこんな構図?街灯とハンズの看板の位置関係はちょっと間違えたかな。「中国語」の幟はなくなっちゃってますね。
 
01:03。帝人と正臣が歩いてるカット。
 特徴有るので分かりやすいですが、60階通りのサンリオショップ前。キティちゃんは流石に変えられてますw
 
01:04。寿司屋に勤める巨漢の黒人・サイモンと臨也。
 サンシャイン通りの端っこ、サントロペ池袋とスポーツガーデン(ボウリング場やバッティングセンターのある建物)の間です。
 よく見比べてみるとかなり細かく描かれていることが分かります。
 (11/1の更新で構図を合わせた写真に差し替えました。)
 
01:08。おもむろにナイフを取り出す臨也の手。その後ろに写ってるマンホール。
 他のどのマンホールでもなく、このマンホールです(何)
 道路のアスファルトに入った補修後の筋との位置関係がぴったり一致するのはこれしかないんで間違いないっしょ。
 
直後01:09。ナイフを振りかざす臨也さん。
 これはさっきゴミ箱が飛んできたのとほぼ同じ場所です。あの写真の左手方向の景色って感じ。
 この写真には写ってませんが右の手前にはちゃんと自販機もあります。もうちょっと道の左側に寄って、右側に傾いたアングルで撮るのが正解かな。
 
01:16。ギャル3人組の携帯電話をイッちゃってる人みたいに何度も踏みつける臨也。
 これまたゴミ箱飛んできた場所の近くで、その交差点からL字型に分かれてる路地の奥です。
 本当はもっとローアングルだけど、さすがにそこまでは頑張れなかった(何)
 個人的にはこんなとこ見つけられただけでももう十分ですw
 
(12/14追加)ずっと撮るの忘れてた上の逆向きアングル。ギャル達が唖然と臨也を見てる方の構図ですね。
 
01:23。夜の池袋を疾走する”首無しライダー”・セルティ。
 上に高速道路が通ってる大通りとサンシャイン通りの交差点。サイモンと臨也のカットと同地点ですね。
 画面はセルティのアップで背後のビルはピンぼけ気味に書かれてますが、光の漏れてる窓の並びは似てるのできっとこんな向きで合ってるんでしょう。
 
01:26。「都市伝説」の首無しライダーに早速遭遇した帝人。
 当然ながら場所は上と同じで反対向いただけ。左がサントロペ池袋で右がスポーツガーデンです。
 (11/1の更新で構図を合わせた写真に差し替えました。)
 
01:26。セルティの姿を追う帝人と正臣。
 言うまでもなく同じ場所で角度変えただけ。
 
01:28。走り去るセルティ。
 同じ場所からもズームすれば撮れないことはないですが、少しだけ北側へ歩いたところから撮った方がそれっぽくなる気がしました。
 この写真、いかにもセルティさんが走ってきそうな雰囲気が醸し出されてて、我ながら良く撮れたと思います(何
 
 (11/1追加)
 上の写真より更に少し奥まで写した構図。走り去る一番最後の瞬間ではここに写ってる歩道橋もしっかり描かれてます。
 左端に車が止まってるところまで再現できましたw
 

 以上がプロモーション映像中に出てきた景色で分かったところ。
 他の場所については調べる努力はしてみましたがちょっとムリでした。
 分からなかったところは次の通り。
00:00~00:03 セルティが黒バイクに跨って道路を走ってるカット。上を高速道路が通ってて右にカーブしてるところと言うと、原作での記述も考え合わせると川越街道が怪しいですが、そもそも上からの構図なので再現不能。
00:04~00:07 同じく走行シーン。今度は高速道路の方かな?と思いますが、そうなると歩いては行けないのでやはり再現不能。
00:08~00:14 とある立体駐車場でチンピラの相手をするセルティ。そんなとこ分かるはず有りませんw 原作では文京区某所ってなってるけど。
00:18~00:20 「竜ヶ峰帝人」の文字が出てて、帝人が正臣に引っ張って行かれるカット。帝人のマンションの前かな?と思いますが流石にそれだけでは。というか背景自体壁以外に見えてる物が少なすぎてそもそも帝人の部屋なのかすら怪しいw 原作だと「駅から数分のところにある、築何年が経過しているのか見当も付かない古びたアパート」に住んでることになってるけどそんな感じの画ではなかったしな。→後に判明しました。下を参照。
00:29~00:31 「折原臨也」の文字が出てて、廃工場らしきところで臨也が何か語ってるカット。これも手がかり無し。というか、有るのか?こんなとこ。
00:42~00:47 「そして」の文字の後、セルティが地下駐車場から出てくるカット。可能性としては00:08~00:14のビルの外か、もしくは新羅のマンションという2つが考えられますが、どちらにせよなんの変哲もないビルだけでは特定できませんでした。ただ、白と緑のガードレールが何個か置かれていたので、必死でストリートビューとか見てれば、もしかすると見つけられるかも。
01:12~01:13 少し驚いた様子の帝人の顔アップ。顔アップ過ぎて背景がほとんど見えず撃沈w 特徴有りそうな物が色々書かれてる気配はあるので、帝人くんがいなくなれば特定できる気がします(何笑)

 あとのカットは来良学園の校舎内だったり新羅のマンションの中だったりするので対象外。これ以外のところは全部特定できたので写真を掲載しています。
 分からなかったところも本編を見てもっと多くの情報が得られれば分かるかもしれません。

(11/1追加)
最後の01:12~01:13のカットについて。・・・これってここでしょうか?

 ふくろう見たいなデザインの東口の交番。細部が違う気がしててあまり自信が持てませんが、交番の赤い部分や中央分離帯にある碑のようなもの、交番の建物の窓の位置など、映像中に映っているモノは一通り正しい場所に揃っているように思えます。
 これは本編放送待ちかな。

(11/26追加)
 PVに登場するごく短いカットでは分からなかったものの、11/18公開の「パーフェクトガイド」では多少前後関係が分かる状態で見ることができるようになったおかげで、また1カ所不明地点が特定できました。
 今回分かったのはこれ。

 PVの00:18~00:20で出てくる、「竜ヶ峰帝人」の文字が出てて、帝人が正臣に引っ張って行かれるカットです。上記の通り、最初ここは帝人のマンションの前とかかと思ってたんですが、パーフェクトガイドでは直後に帝人と正臣がエスカレーターに乗るシーンが繋がっていました。
 「もう夜だよ、やめようよ」「まだ6時だぜ」なんて会話の内容から、二人が再会した直後、原作で言うところの1巻2章に相当するエピソードで登場していると推定されますが、そうするとこれは東口のハズ。東口でエスカレーターのある出口といえば・・・・あそこかっ!
 と思って、1回目の探訪でも通った東京メトロ35番出口へ行ってみたらこのとおり正解。換気口とその右上に丸いものがあるのがぴったり一致しました。まぁ、指名手配のポスターが貼られているおかげで全体の印象はだいぶ違ってますけど。

 それからもう一カ所、PVのかなり終わりの方、01:33付近で出てくる池袋の夜景を上空から俯瞰したような画。最初これは空撮なのかと思って諦めていたんですが、よーく見てみたら東口っぽい景色なのに、サンシャインが描かれてない。東口を上空から俯瞰したら必ず見えそうなサンシャイン60が見えない場所はどこだ?ってなんか謎かけみたいな感じになってますけど、サンシャインの上ならサンシャイン見えないじゃん(何)
 というわけで、展望台に登ってみました。大人一人620円。原作で1巻で正臣がいらんこと言うもんだから一人で行くの若干抵抗有るじゃないか(爆死)
 サンシャインの展望台は四方に窓ガラスギリギリにへばりついて夜景を見下ろせる展望スポットが用意されていますが、その中の一つ・池袋駅を見下ろせる方向のスポットへ行ってみたら・・・

 これまた正解!
 ていうかこれ再現度高ぇー!
 見ての通りかなりごちゃっとした景色なのに、ビルの形から光の当たり具合まで見事に再現してる。そしてPV公開当時ですらまだオープンしてなかったヤマダ電機日本総本店(旧三越)の上にちゃんとヤマダ電機の看板まで描かれてるw
 背景の作画にも相当気合い入ってるみたいですね。

リストへ戻る


メインビジュアル
 さて今回の探訪はPVからだけではありません。「電撃キャラクターフェスティバル2009」会場その他で配布されたリーフレットや、公式サイトトップにも使われているメインビジュアル。これのバックには背景画像がいろいろコラージュされていたので、これについても巡ってきました。
 一部はプロモーション映像で登場したのと同じ物が使われていますが、それも含めて同じアングルで撮影できたところは掲載します。

 掲載した写真がメインビジュアル上のどこら辺に貼られてる画に対応するのかは右の図に示してあります。
 今回は比較元画像が変な形に切り取られており、いつも通りに全形の写真を載せただけではイメージが伝わりづらかったので、写真の方も右の図と同じような形に切り抜いてみました。全ての写真で厳密に角度を合わせて撮れているわけではないので、場合によっては切り取る枠の縦横比をいじっていますが、まぁその辺は雰囲気が伝わればいいやと言うことで、許して(何)
 チラシでも公式サイトでもいいですが、ぜひ手元に元画像置いて見比べてみてくださいw
 
1番。60階通りのホテルテアトル入口あたりから東急ハンズの方を見て撮った写真。
 街灯の位置はもちろん、それに付けられた幟のデザインもきちんと再現されていました。もっとも右側の「中国語」ってところは、左側に掛かってる三角形が並ぶデザインのを対称に配置しただけのものに変えられていますけど。
 この旗、確か少なくとも5月ぐらいからずっとあるけど、息が長いな。こういうのって結構すぐ取り替えられるイメージがあるんですが。
 
2番。60階通りのサンリオショップ。
 プロモ映像01:03・帝人と正臣が歩いてるカットと同じ背景画像だと思いますが、アレよりは少し上の方まで見えてるので、こっちも別の写真を使用してます(何
 
3番。池袋駅東口。
 これは一番はじめに掲載したのと全く同じ画像ですね。なのでこっちも同じ写真を加工しました(何
 
4番。東京メトロ池袋駅地下コンコース。
 行く前は駅のどこなのか知らなかったんですが、円い柱に6段しかない階段、その横には小さな像という手がかりの豊富な場所だったので気にしながら歩いていたら、帰る直前に偶然発見できました。
 正確な場所は東口の交差点を渡った先にある東京メトロの34番もしくは35番出入り口の階段を降りてきて、丸ノ内線ホームへ向かう通路の、池袋ショッピングパーク入口付近です。
 写真は背景画と僅かに角度が違っちゃってますが、画の方で柱に歪んで写った蛍光灯なんかも丁寧に再現されてるのがよくわかります。
 
5番。池袋PARCOの看板と建物上部。
 池袋駅東口の景色でもそうでしたが、「PARCO」は「RAPCO」になってますw
 同じ看板のすぐ左隣にある「SEIBU」の文字は途中で切れてるのでどうなってるか分かりませんが、少なくとも「BU」はそのままっぽいです。
 
6番。池袋西口公園。
 いわゆるウエストゲートパーク(何)原作でも上京してすぐの帝人が行きたがってたとこですね。
 今回の探訪の中で唯一西口側にある地点です。探訪日の10月10日は「東京よさこい」開催中であちこちに屋台が建ち並び、撮影できるポイントがえらく限られてしまったために角度違ったのしか撮れなかったのが残念。
 しばらく前にデジモンアドベンチャー02マニアック探訪で行ったときもイベント開催されてたんですが、いい加減平常時の姿を見せてもらいたいもんです(何
 
7番。東上線中央口(1)にある案内看板。
 人通りがものすごいため立ち止まって写真なんか撮ってらんないのでアングル合わせるのは諦めました(何)
 でもちゃんと看板の配置が合ってるってのは分かると思います。「JR線」のところは作中の画と色が違うように見えますが、これは中に入ってる蛍光灯が切れてるためで、これの隣にあったちゃんと点いてるヤツはちゃんと同じような色してました。
 
8番。シネマサンシャイン右側の・・・何これ?垂れ幕垂らすところか何か?
 チラシのあまりに隅っこすぎる場所に有って最初見落としてたんですが、ちゃんと写真撮ってた場所で助かりました(爆)
 この背景画像、全体像が見えればたぶんプロモーション映像00:58で映ってるのと同じ構図なんだと思いますが、そっちは夕方なのに対してこちらは真昼の色合い。同じ場所でもいろんな時刻の背景が用意されてるようです。
 まぁ、今回僕もそれを見越して昼~夕方~夜と同じ場所で2~3回以上写真撮ってきましたけどね!(爆)


リストへ戻る


原作1巻表紙
 最後に原作1巻表紙に使われている60階通りの夜景。サンシャインの左あたりに満月でも出てればまさにイメージ通りなんですが流石にそこまでは再現できませんってw これでも十分イメージは伝わるかと思いますが。
 
 2010.01.02、第7回探訪の日は満月の翌日。なので実際に月を入れた写真を撮ってみました(爆)
 月が何時頃この向きに見えるか計算した上で夜10時ぐらいまで粘り、ちょうどハンズの上且つサンシャインの横の位置に来た瞬間を狙って撮影。
 しかしどうも上の写真と全く同じ立ち位置からだと月がちょうどハンズの看板の裏になってしまい、月が見える瞬間が無いっぽいことが判明。仕方ないので僅かに立ち位置を変えての撮影となりました。
 1巻表紙イラストでは演出上月が大きく描かれてますが、実際はまぁこんなもんですよねー(何
 でもハンズの看板のネオンが消えてて、そこだけはより表紙絵の状態に近くなったかなw


リストへ戻る


ここからは全て3回目探訪分。11/18に公開されたパーフェクトガイドに新たに登場した景色のうち場所が分かったものを撮ってきました。


パーフェクトガイド
 (12/14追加)00:20。冒頭部分。静雄が中年男性めがけて自販機を上から落としてるシーンです。
 最初の探訪(3回目)では分からなかったんですが、4回目探訪で区役所近くを歩いていたらたまたま発見。豊島公会堂裏手の、ジョナサンの向かい辺りです。
 画面に映ってる緑色の光を最初信号だと思いこんでいたため、ストリートビューでもあらぬところを探していて見つからなかったんですが、実際見つけてみれば何のことはない、ただの街灯でした。でもこうして写真に撮ってみるとちゃんと緑っぽく写るのね。他にも進入禁止の看板や横断歩道、左端に写ってる街路樹とその右隣の街灯の位置と大小の関係、果ては右のレンガ壁のビルの自販機の裏にある電気メーターまで、もうこれでもか!というぐらい緻密に再現されていました。
 
 00:44。「デュラララ!!パーフェクトガイド」の文字が出た後、ストーリー紹介に入るときの画像。その3コマ目です。(1コマ目は池袋駅東口、2コマ目はシネマサンシャイン前。)
 場所は明治通りと春日通りと上に首都高が通ってる大通りが交わる六ツ又交差点。現在橋桁の工事中のため覆いがされていて見た目が変わってしまっていますが、電柱の配置やら橋脚の下の虎縞模様まで丁寧に再現されています。
 
 00:46。上のすぐ次、「STORY」と出てるカットの4コマ目。西口公園から見た芸術劇場です。手前のドーム上のものはこの日やってたイベントのために設置されたもので常設ではありません。
 池袋西口公園周辺は舞台探訪で4回行ってますけど、何もやってないことをわざわざ確認して出かけた10/31以外は3回ともイベント開催中。平常時の景色を撮るには綿密に計画立てないと厳しそうです。
 
 00:47。同じく「STORY」から5コマ目。上でも公開してますけど原作1巻表紙と同じ構図の昼バージョン。ホテルテアトル入口前から撮るとこうなります。
 
 00:48。「STORY」6コマ目。これまた既出ですがメインビジュアルの7番の絵と同じ池袋駅の東上線中央口(1)前にある案内板。ちなみにこの写真は初回探訪(10.10)に撮影したものです。
 
 00:50。ストーリー紹介のナレーションが終わった直後、池袋にやってきた帝人が正臣と3年ぶりに再会するシーン。
 場所はPVでも出てきた東武東上線北口改札前。
 まずは正臣が「み~かどっ!」って帝人に声を掛けているカットから。改札を背にして柱が入るように撮ると再現できます。
 
 続いて00:52。久しぶりで正臣かどうか自信が持てない帝人が「えっ、あれ、」と行ってるカット。
 今度は逆向きです。
 この次のカット、「三択で選べよ。1・紀田正臣、2・紀田正臣・・・」とか寒いこと言ってる時の背景はPVの00:22でも全く同じシーンが使われていました。写真はこれ
 で、最後の「3・紀田正臣」はまたこの構図に戻ります。
 
 そして01:09あたりから。やっと正臣だと確信を持った帝人が「わあ、紀田君!紀田君なの?」と笑顔を見せるカット。
 これは上二つの写真とは90°角度が変わった感じ。この写真の右手が改札、左手がショップの並ぶ側になります。
 
 次のシーン・01:26~33。池袋の街を歩く帝人と正臣のシーンの冒頭部分で、正臣が「最近はカラーギャングも減ったよ」と言ってるあたり。
 60階通り入口の横断歩道を渡るて前からの構図です。
 映像ではこの写真の上から下に向けてパンしてます。
 
 01:34~43。上の続きで正臣が帝人にカラーギャングについて説明しながら歩いてるシーン。
 現実の位置関係を忠実に反映して、↑の横断歩道渡って60階通りへ入ったすぐのところ。
 これも映像では右から左へパン。「パーフェクトガイド」ではこの写真に写ってる範囲ぐらいで終わってましたが、おそらくプロモーション映像の01:03に出てきたカットに繋がってると思われます。その写真はこれ
 
 01:43。歩道の手すりに腰掛けて、正臣が帝人に「折原臨也には関わるな」と話してるシーン。同じ地点ですがいろんなアングルの絵が何枚か続きます。
 場所は60階通りの1本北にあるサンシャイン通りの中程。歩道が広く整備されていて公園のようになってるエリアです。
 場面的にはおそらくさっきの60階通りのシーンから続いてるんでしょうけど、そうすると二人はシネマサンシャインの角を左に曲がって、次の角を右に曲がってこの場所にやってきた、ということになります。
 二人はこの場所に腰掛けて会話。中央に写ってる木を挟んで帝人は手前、正臣は奥に座ってます。
 
 01:46~。帝人が「オリハライザヤ……変わった名前だね」と言ってるカット。
 画面ではちょうど街灯のポールの前に正臣が座ってます。奥の電話ボックスとかも正確に再現されてます。
 
 01:55~。「(臨也は)新宿主体の人だからまず会わないだろうけど」と正臣が言ってるのを帝人が聞いてるカットはだいたいこんな向き。
 右奥の建物はスターバックスコーヒー。映像の右上隅、帝人の頭のすぐ右上あたりに緑色に光る丸いモノが描かれててこれは何だろうと思っていたんですが、スタバの看板の一番下にあるロゴでしたw

(2009.12.14写真差し替え)
 
 02:06~。立ち上がった正臣が「ダラーズ」の話題を振り、帝人「ダラーズ?」正臣「そう、ワンダラーズのダラーズ」帝人「(ワンダラーズって何)」ってやりとりしてるとこ。
 場所的にここで合ってると思いますが、看板の右側はレンガ壁じゃないし下の方に植え込みらしきモノはないし、ここはちょっとアレンジ入ってるみたいです。位置的にも正臣が座っていた場所の真っ正面ではなく、正臣から見て右に少しズレた位置にあります。
 
 02:10~。ダラーズについて語る正臣のカット。これがこの地点最後のカットで、話ながら二人は画面左方向へと歩いていきます。
 
 03:12~。チンピラが女の子を拉致しているシーン。
 あまりに特徴無い景色ですが、ガードレールの形と奥に見えるフェンスから南池袋公園脇の空き地(駐車場?)なのかな、と判断しました。木の様子がだいぶ違いますけど。
 ちなみに隣の南池袋公園は原作1巻とかでも登場しますが、現在工事のため閉鎖されていて入れません。相当な大工事のようで工事完了はなんと2015年。工事開始が2009年9月14日なのでアニメスタッフがロケハン行った頃にはきっと開いてたでしょうから、使われる可能性もなきにしもあらずなんですが、もしそうなっても探訪するには5年以上待たないといけないみたいですね(爆)

(2009.12.14写真差し替え)
 
 03:19付近。車から降りてきた門田が手を挙げてるカット。
 これまた何の変哲もないただの駐車場の景色ですが、↑の地点のすぐ近くでそれっぽいところを発見しました。手前に緑のフェンスが有る点が異なりますが、茶色い方のフェンスの形は完全に一致します。でもそのフェンスと壁の位置関係も何か違うので、別の場所かもしれません・・・
 (2010.01.17更新)1話本編を見ていたら全く違う場所だったことがわかりました。正解は60階通りシネマサンシャイン隣の駐車場。正しい写真はこちらです。
 
 (12/14追加)03:20。地面にへたり込む中年男性が不敵な笑みで静雄に語りかけてるシーン。たぶんストーリー上は冒頭部分00:20のカットの直前にあたるカットと思われます。
 なので場所も同じとこ。向きが反対になっただけです。えらく下から見上げる構図で作画されてましたが、流石にそれを再現するのは気が引けたのでこの辺で勘弁してくださいw
 自販機3つの並びや奥に黄色&赤に光る看板(すき屋の)が描かれてるなど、これまた再現度高し。
 
 (12/14追加)少し飛んで03:30。キャラクター紹介が始まったところ。1カットめはプロモーション映像に出てきたここ
 帝人はこの場所から正臣に引っ張って行かれエスカレーターに乗るという流れですが、そのエスカレーターは池袋駅東口の35番出口。
 こんな感じのエスカレーターですw
 このシーンがあったからこそ、PVに出てきたこの場所がここであると特定できました。
 
 (12/14追加)03:31。そこの壁。
 帝人が「やめようよ!もう夜だよ!?カラーギャングってのに殺されちゃうよ!」とか言ってるカットですなw
 写真の見た目に全く反映されないとは言え、どうせなら話に合わせて6時ぐらいに撮りたかったんですが、そんな時間人多すぎで無理なのでやめましたw
 この出口、池袋で一番人が集まるであろう60階通りに一番近い出口というだけあって土日は常時猛烈な人混みで、これ撮りに行ったの昼の12時過ぎなんですが、それでもこんな風に一瞬でも人のいない瞬間を取れたのは奇跡に近いかも・・・
 本当は上りエスカレーターに乗っている帝人と正臣が写されているので、隣にある階段から上りと下りのエスカレーター両方を挟んで壁を写すのが正しいんでしょうが、いくら何でも上り側のエスカレーターは人が途絶える瞬間なんて本当に一瞬たりともないので流石に諦めました(爆)これは上りエスカレーターに乗っての撮影です。
 
 しばらく飛んで09:20。キャストインタビューが一通り終わった後、ナレーションにより制作会社について説明してる辺りで登場する画。
 歩道橋の階段の途中から正臣と帝人が下にいる杏里に声を掛けてるというシーンの2コマです。
 場所はこの項目の最初に掲載した六ツ又交差点の先、山手線の線路を越える陸橋に併設された歩道橋。六ツ又交差点から歩いていくと道路の左側に有る方の歩道橋で、それの線路を渡る手前の階段です。
 まずは下から、杏里視点で正臣と帝人を見上げる構図。六ツ又交差点同様工事中のため橋桁に覆いがされていますが、手すりとの位置関係は合ってます。
 
 09:21。逆に帝人視点で上から杏里を見下ろす構図。
 補修後なのか塀の白塗り部分が特徴ですが、映像の方では再現されてませんでした。
 
 09:24。矢霧誠二と折原臨也の2カットを挟んで次に出てくる帝人と正臣が右から歩いてくるカット。
 ここは↑の歩道橋を登った先になります。まぁ、二人が歩いてくる方向が逆なので本編では連続したシーンではないと思いますけど。
 右手に見えるガラス張りの建物(健康プラザとしま)とその奥の清掃工場の煙突が印象的な景色です。
 
 また少し飛んで11:52。ナレーターがシメのセリフ言ってるときの2カット目で、帝人と正臣が二人並んでて、正臣は「いやいやそんなことないッスよ~」的な感じに手を振ってるシーンです。
 場所は60階通り。シネマサンシャインの隣にある駐車場前から駅の方向を見た構図です。
 この場所は何時行っても人でごった返してるのに、夜景撮影とかしようとすると最早ピークタイムに突入することになるので落ち着いて撮るのはなかなか厳しいモノがありました・・・。

 (12/28写真差し替え)
 


今のところ分かったのは以上。
流石に池袋の街を2回も丸1日歩き回ってると、新しいポイントが登場してもいちいちストリートビューで確認するまでもなく「あ、あそこね」って理解できるようになってきましたw
それでもやっぱりビルの屋上とか普通には入れないとこ以外で、かつちゃんと実在してそうな場所なのに分からないところってのはまだ何カ所か有ります。
時系列順に並べると、1つめは02:30過ぎから数十秒続くセルティさんの立体駐車場のシーン。原作に沿うなら「文京区某所」なんですが、向かいのビルは見えているにしても流石にこの2つの手がかりだけでは何にもなりません・・・まぁ池袋の近くの文京区というと新大塚とかその辺なのかなぁと、何となく想像はしていますが。
2つめもセルティさん絡みで09:20あたりでセルティがバイクに乗って角をものすごい勢いで曲がってるカット。ここはそれなりに太い通りで歩道の脇には生け垣みたいなのがあってちょっと豪華めっぽいマンションがあって、と目印は多いですがすぐに判別できるようなもんでもなく。川越街道かなぁ?
ま、放送までまだ日もありますし、ゆっくり探して見つかり次第また撮りに行ってきたいと思いますw

リストへ戻る


4回目探訪分。TBSでは12/11深夜、「DARKER THAN BLACK-流星の双子-」の直後に放送されたTV版CM第2弾は、プロモーション映像のツギハギだった第1弾と違って初登場カットばっかり。それ即ち初登場アングルたっぷり(何)
というわけで、翌12日に早速行ってきましたwwww
上記の通りニコ動に比較動画もアップ済み。比較対象のあるそっちの方が分かりやすいかもしれませんが、写真の方も掲載しときます。


TVCM第2弾
 自販機ぶん投げる静雄。このカット含め、今回出てきた撮影可能な場所は紀田君の1カットを除いて全てここと同じ場所です。
 
 自販機投げる姿を見てなのか、驚く帝人と杏里のカット。↑の隣のビルの入口前です。赤い空き缶用ゴミ箱までしっかり描かれてますw
 
 身構える臨也。ここの酒屋が撮影日には休みだったようでシャッターしか写ってませんが、自販機は完全再現。
 
 額から血を流して振り返る静雄。
 
 静雄に投げられたチンピラが、その衝撃でパンツ一丁になりながら宙を舞うシーンw
 カフェの前辺りで乱闘状態になってます。
 
 今回唯一別の場所。正臣が出てくるのは西口公園の芸術劇場前。
 
 最後は静雄がチンピラ数人を相手にしてるとこ。さっきと同じ東池袋1丁目の路地にあるCAFE VELOCEの前です。

以上、流石に対象が15秒しかないと、撮影可能なスポットはコンプリートできますねw
ちなみに、特定しても撮影は不可能でしょうが、帝人がおそらく自己紹介でもしてると思われる教室のシーン。右端の窓から八角形のような背の高いビルが見えてますけど、それってたぶん春日通り沿いにある「ポロロッカ」ってビルだよね。
ということは来良学園の設定位置もこの近くになるんですが、そうすると原作の設定にある南池袋とは食い違うことになりますな。
本編開始後にまた情報が得られたらわかるかも。

リストへ戻る

mixiスペシャルPV第1弾・臨也vs静雄編
 mixiスペシャルPVでは静雄がチンピラ達相手に乱闘を繰り広げるシーンが多く使われています。そのため今までの予告編などで登場した東池袋1丁目・豊島区役所近くの路地の景色が四方八方いろんな角度で登場しています。
 なんかもうあまりに数が多くてそろそろ全カットでアングル合わせるのはキツくなってきたんですが、とりあえず撮れたところだけ掲載します。以下10枚全て同地点から。今更説明の付けようもないのでもう並べるだけでw
 
 
 
 
 
 
 このカットだけコメントを。静雄に投げられたチンピラ達が宙を舞うシーンですが、ここの構図はどうやっても完璧に合わせることが出来ませんでした。
 オレンジ色の「麻雀」と書かれた看板が二つ並んでるビルが現実より少し幅広に描かれている印象です。
 
 
 木に付けられてる駐禁の看板は存在せず。
 
 
 ここだけ別地点。門田と遊馬崎が写ってるカットは60階通りのHUMAXシネマズ4の前。最近BOOK-OFFが出来たビルの下です。


リストへ戻る


電撃文庫MAGAZINE2010年1月号掲載分
 ここからは電マガに載ってた分。1枚目はP.38最下部・「●池袋の都市伝説──首なしライダー」の項目の一番下にある帝人が写ってるカット。
 左に高速の橋脚、中央奥にハンズの看板、右手にはオレンジ色のモノ、ということでここですね。サントロペ池袋の裏。
 ハンズのビルの見え方とか橋脚のすぐ奥に木が植わってることとかが一致するのでここでいいんでしょうけど、橋脚の描かれかたがちょっと実際とは異なっているようです。
 
 次はP.39「●池袋の街並み」の上から2枚目。60階通りのデニーズが写ってます。
 最初デニーズの手前に柵が描かれてるのは一体何だと思っていたんですが、向かいにある駐車場の中から撮った画だったんですね。
 
 ↑の背景画の右下に掲載されているカット。テアトルダイヤの隣にあるサイゼリヤやSEGAのゲーセンが入ってるビルの前辺りからハンズの方向を撮影したものです。
 背景画なので当然ですが全く人のいない絵だったので、それを再現できるようにわざわざ朝8時頃に行ってきましたw
 
 P.39下、Gファンタジーで連載中のコミック版に関する記事にて、真ん中辺にある帝人が写ってるカット。
 正臣に連れられて東口35番出口のエスカレーターを上がっていってるシーンですが、それを上から見下ろしたこんな感じの構図が使われています。正臣からの視点、って感じかな
 池袋駅の出口の中でも特に人が多い出口なので、常に人が絶え間なく上がってくるため撮影は大変でしたが、流石に夜10時ぐらいまで粘ってたら今から60階通り方面へ向かおうという人は多くないのか、だいぶスキマがあって何とか撮影できましたw
 (01/04写真差し替え)
 
 最後は未確定ポイント。P.38上部の「●池袋の再会」って欄にサイモンが働く「露西亜寿司」の外観が載ってますが、それのモデルはもしかしてこれ?と思ったのでちょっと撮ってみました。
 60階通りから1本裏に入ったところにある建物ですが、もちろん現実には寿司屋じゃありません。
 背景画ではもっと門構えがゴージャスですが、建物の角に入口があって、脇には横断歩道があるという関係も一致しますし、右側に並ぶ窓の形もそれっぽいっちゃそれっぽいんですが・・・どうでしょうかね。


リストへ戻る


クリアファイル配布イベント@12/27
 最後におまけ。12/27に池袋各所で行われた首無しライダー・セルティさんによる「デュラララ!!」クリアファイル配布イベント。
 12時はアニメイト前、13時はとらのあな前、14時はゲーマーズ前で行われましたが、最後の15時だけ「???(池袋某所)」と隠されていました。でもまぁどうせ60階通りのどこかでしょうと思って行ってみたら正解。シネマサンシャイン隣の駐車場前辺りで配ってました。
 こんな種々雑多な人々が通り過ぎる場所でアニメのプロモーションやってるなんて若干信じがたい事態ですよね(何)
 でもアニメグッズ専門店各種が一通り揃っていたり「乙女ロード」があったりする街でもあるので、クリアファイル受けとった人の反応を見てると意外と作品知ってる人も多そうな感じでした。


シネマサンシャインのポスター
 おまけその2。2010.01.02に探訪したときにシネマサンシャインの壁を見たらデュラララ!!のポスターが!!
 この間のセルティさんイベントといい、なかなかやってくれます。
 しかしここのポスターは半年で7回という頻度で訪問していてもそのたびに変わってる気がするんですが、そのことごとくがアニメ関連ってのは一体何故なのかww
 最初に行ったときは「キディー・ガーランド」ってアニメの番宣だったし、この写真にもあるグレンラガンのDVDは前も見た気がする。前回は水樹奈々だった。アニプレックス絡みとかそういう繋がりも見受けられないのにそれ系ばっかってのは、なにげにオタクタウンと化してる池袋だからこそ、何ですかね?w


デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編



更新履歴
初回記入:2009.10.12
再訪分写真追加:2009.11.01
3回目探訪分写真追加:2009.11.26
4回目探訪分写真追加:2009.12.14
5・6回目探訪分写真追加:2009.12.28
7回目探訪分写真追加:2010.01.04
7回目探訪分写真再追加:2010.01.09
ページ構成変更、解説追加:2010.01.14
ページ構成変更により本項を別ページに移行、カウンタリセット:2015.01.10



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: