デュラララ!! 舞台探訪 放送1年後の池袋
訪問日:2011.01.09

 TVアニメ版「デュラララ!!」の第1話が放送されたのが2010年1月8日。気づけばあれからもう1年経ちました。
池袋という街は変化の激しい街で、この1年間の間にも様々な場所で景色が変わっています。それに伴い、デュラララ!!で登場した場所も現在では作中のものとは違う景色になっている、あるいはそもそも無くなってしまっているところが何カ所か出てくるという結果になってしまっています。
放送1周年を記念して、このページではそんな風に「今は無きデュラララ!!の舞台」を紹介します。とりあえずは、特に登場地点の多い1~3話の景色を掲載します。


池袋駅東口



(撮影日 左上:2009.10.10、左下:2010.10.31、右下:2011.01.09)

 1箇所目は池袋駅東口。1話Aパートで街の景色が何カットか映される中で登場するカットです。放送開始前の予告編第一弾でも登場していたため、このサイトの最初の舞台探訪(2010.10.12公開)でも掲載しています。
 この地点はさして大きな変化はありませんが、変わっているのは写真中央部、ビックカメラ両隣のビルの上にある看板。まず左側のものですが、1枚目の写真(放送3ヶ月前)では作中カットに描かれているのと同じ看板が写っていますが、その1ヶ月後(放送2ヶ月前)の撮影では既に別の看板に掛け変わっていました。その後、この1年の間に更に別の看板に変わっていた時期もありましたが、ちょうど1年後の2011年1月上旬時点では何も掲載されていない状態になっています。また、ビックカメラ挟んで反対側の看板も、現在では空欄になっています。


池袋駅 東武東上線北口改札



(撮影日 左上:2010.01.11、左下:2011.01.09)

 池袋駅構内で大きな変化があったのはこの東上線北口改札。1話で帝人が3年ぶりに正臣と再会した場所です。1話放送当時は何事もありませんでしたが、1クール目が終わった2010年3月頃から改修工事が始まり、5月頃には完了したのですが、原状とはだいぶ変化してしまいました。右端の「東上線 北改札」の看板もデザインが変わり、正面の柱も外装が変わっています。
 物語の始まりを飾る大事なシーンで使われた場所だけに、様変わりしてしまったのは残念です。
 



(撮影日 左上:2010.01.11、左下:2011.01.09)

 池袋の人混みに慣れない帝人が人にぶつかって謝っているカット。ここに写っている東上線北口改札の看板も先ほどと同様にデザインが変わっています。
 



(撮影日 左上:2010.01.11、左下:2011.01.09)

 別アングルもやっぱり柱が変わっていたりとか。そもそも全体的にきれいになって明るい印象になりました。
 



(撮影日 左上:2009.10.10、左下:2011.01.09)

 2009年10月公開の予告編第一弾から出てくる正臣登場のカット。ここの看板も全く別物になってしまっています。工事中の段階では以前の看板が仮設で置かれていたのでそのまま復活するのかと思っていたのですが、残念ながら無くなってしまいました。(参考:工事中の様子


60階通り



(撮影日 左上:2010.01.11、左下:2011.01.09)

 アニメではかなり登場頻度の高い60階通りでも景色が変わっています。顕著なのはここ、シネマサンシャイン池袋の隣。1話で帝人が初めて門田、遊馬崎、狩沢、渡草のいわゆる「ワゴン組」の面々と出会った場所です。作中でもワゴンがそこに停められていましたし、「P」の標識が大写しになったりもしたことからも分かるとおり、この場所は駐車場でした。しかし、現在ではこの通り、駐車場は閉鎖されています。
 僕自身は結構経ってから気がついたので閉鎖の時期は確かではないすが、手元の写真を見たところ、どうも2010年9月末頃には既に閉鎖されていた模様。2010年10月24日に中野で行われた「デュラララヴァーズ in 中野」のイベント内で「オリジナルドラマ 聖地巡礼」なんてのが上演され、その中でこの駐車場も出てきていましたが、実はあの時既に無かったというオチ。この場所もそんなイベントで紹介されるぐらい印象に残る場所なので無くなってしまったのは惜しい・・・
 ちなみにこの場所、なぜかデュラララのキャプ画が貼られているこのブログによると「ラウンドワン」が出来るとのことです。オープンは約2年後の2012年12月予定だとか。「ひかり町」と小さい建物がひしめくエリアを取り壊したはいいけどそのまま再開発が止まってしまったかのようなこの場所。60階通りのど真ん中という池袋でも一二を争うような一等地が今までの数年間駐車場で終わってたのが不思議なぐらいだったので、こういう大型施設の登場もうなずけます。それが出来たらまた街並み変わるでしょうねぇ~
 



(撮影日 左上:2009.12.27、左下:2011.01.09)

 変わっているのは駐車場だけではありません。反対側向いた景色も微妙にですが変わっています。まず、キャプ画でいうところの帝人の頭の右上にある看板。これは放送当時は「シネマサンシャイン」の看板だったので作中ではそのでザインに合わせて白く塗りつぶされているんですが、この看板はいつの間にか下に入っているゲーセン「アドアーズ」のものに変わっていました。
 もう一つ変わっているのが帝人の顔の左側、耳の辺りの後ろに見えてる看板。これはキンカ堂の看板で「K」のロゴを描いた看板が証明に照らされていて、その下に「BY HANDS」というネオンが灯っていた、という景色だったのですが、このキンカ堂、2010年2月22日に倒産してしまいまして、それ以後この看板とネオンが光ることはなくなりました。閉店直後は閉じたシャッターに常連客からの閉店を惜しむメッセージが多数貼られ、なんともいえない光景になっていたこともありました。
 現在このビル自体が差し押さえられている状態のようなので、今後どうなるかは不明です。
 



(撮影日 左上:2009.12.27、左下:2010.01.11、右下:2011.01.09)

 もういっちょ60階通り。駐車場のすぐ先にあったこの場所の景色が変わっているのは、多くの人が知っているのではないでしょうか。映画館・テアトルダイヤが入っているこのビルの1階に有ったのは、ハンバーガーショップのウェンディーズ。ニュースでも取り上げられたのでご存じの方も多いでしょうが、2009年12月末をもって、この池袋店に限らずチェーンそのものが日本から撤退してしまいました。これは第1話放送の1週間ちょい前と本当に直前のタイミングだったので、当然スタッフがロケハンしたときにはウェンディーズが現存しており、作中にもその景色が反映されています。うちのサイトとしても、放送前から探訪していたので、閉店すると聞いて適当に何枚か撮影しておいたら案の定本編に出てきたという経緯がありますw
 さてそんなウェンディーズ跡地ですが、1年経った今もなお新たなテナントが入ることなく、空き店舗となっています。さっきの駐車場同様、ここもかなりの好立地なのですぐに何か新しい店が入るだろうと思っていたんですが、意外と何も来ませんね・・・
 



(撮影日 左上:2010.01.11、左下:2011.01.09)

 そんなわけで、1話探訪のときから変わらずこの看板も未だ空欄のままです。


六ツ又交差点



(撮影日 左上:2009.11.21、左下:2011.01.09)

 このポイントは今までと違い、景色が変わったことにより作中カットを再現できるようになったというちょっと珍しいパターン。1話冒頭、街の景色が何カットか映されるーンで登場した六ツ又陸橋です。1話放送時は耐震補強工事中のため覆工板がとりつけられてしまっていましたが、現在は工事が終了。作中と同じ姿を再現できるようになりました。


サンシャイン通り



(撮影日 左上:2010.01.16、左下:2011.01.09)

 ここは2話のカット。サンシャイン通りを歩く帝人と正臣が、遠くで静雄が自販機を投げるのを目撃したシーンで出てきた地点です。場所は露西亜寿司が有ることになっているビルの向かい。ボーリング場の斜め向かいでもありますね。
 見ての通り作中で描かれているのは工事現場なのでいつか変わってしまうのは当然なわけですが、その割には意外と長持ちしてました。工事がほぼ終わって作中に描かれていた囲いが外されたのは、放送終了後の2010年8月。その後しばらく内装工事が続き、営業を開始したのは10月以降でしたかね。「池袋OREビル」という名前の12階建てのビルで、下層部には居酒屋などが入居しています。
 



(撮影日 左上:2010.01.23、左下:2011.01.09)

 視点を変えて、露西亜寿司前でビラ配りしてるサイモンの目線で見るとこんな感じ。この地点は景色が変わる前と後でがらりと景色が変わってしまったいい例ですね。


明治通り北側の路地



(撮影日 左上:2009.10.10、左下:2011.01.09)

 最後はこの場所。かの有名な「臨也さん携帯踏み踏み路地」です(何) まぁここはマイナーチェンジなんですが、駐車場の標識とコインロッカーの幟が撤去されてます。何か妙にサッパリしちゃった感じですね。

 変化の速い池袋の街並み。今回掲載した以外の場所でも景色が変わっているところは存在しますし、今後また新たに変化する場所も出てくるでしょう。
 僕にとって池袋はほとんど行かない街だったのですが、最近ではデュラララ!!探訪以外でもよく行く街になりました。多分、今後も探訪と直接関係なく行くことも多いと思いますので、引き続きデュラララ!!登場地点の変化を追い続けて行きたいと思います。

更新履歴
初回記入:2011.01.24



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: