デュラララ!! 舞台探訪 第6話「東奔西走」
訪問日:2010.02.14(通算13回目)

 第6話探訪です。
 今回は屋外のシーンが多いにもかかわらず特定できないシーンが多かったため写真は少なめです。マップもあまりに特定できていないところが多いため今回は作成しません。
 
 (2010.02.17更新) 遊馬崎と狩沢が拷問のネタに持ち出したラノベの現物写真を追加しました。こちら

各項目へジャンプ
第6話「東奔西走」Aパート
第6話「東奔西走」Bパート


第6話「東奔西走」Aパート
 まずはAパート。冒頭でカズターノを攫った3人組のバンを追いかけてるシーンがいきなり場所不明です。おそらく1話で浅沼がセルティに影の鎌で斬られてたのと同じ場所という設定だと思いますが、だとすると実在しない可能性も高いかと。
 というわけで、サブタイトルが出て門田が「カズターノ事件」の回想を始めた直後のシーンから探訪スタート。田中太郎が「失踪したのは、私のクラスメートなんです。」という発言をしてるときに見えてた背景。1カット目は駅前なんですが撮影忘れましたorz 2カット目がここで、ハンズの向かいです。3カット目は60階通り入口の交差点これも撮影忘れ・・・。
 
 一旦チャット画面に切り替わってもう一度街の景色。ハンズ前から見上げた高速の高架です。
 その後60階通りらしきカットが2枚続きますが、路面のアップだったりで具体的な場所は特定できず。
 
 次に出てきたのが同じく60階通りのマツモトキヨシ。2階の窓に書かれた「30%OFF」の文字とか、その下に「30」と書かれた紙が5枚並んで吊されてる様子なんかが忠実に再現されていました。
 
 その次が高速の下から見たアムラックス。サンシャイン前の交差点から撮影しました。


 少ないですがAパートはこれで終了。
 この後にはカズターノ達不法滞在者がたむろしてる廃ホテルが出てきますが、これは発見ならず。前回切り裂き魔が現れたホテル街の探索と合わせて、明治通りの北側にある歓楽街と、北口に拡がるラブホテル街をほぼしらみつぶしに歩き回りましたが、一致する地点はありませんでした。今回の廃ホテルの背後にはサンシャインが見えてるので、少なくとも設定的には池袋の、それもサンシャインの角度からして今回探したような地区にある、という事になっているんでしょうけど、これだけ探してないと言うことはここも実在しない可能性が高いんじゃないでしょうか。
 それから、車内で催眠薬をぶちまけてしまったために犯人一同眠くなってしまって車をふらふらさせながら運転してたら静雄とトムに危うくぶつかりそうになったシーン。これも背景がビルのごく一部しか写ってないため特定不能です。

 なお、狩沢達が仕事中の門田を食事に誘いに来たシーンの直前で60階通り入口からサンシャインを見上げた夜景ってのが出てきますが、これは1話でも出てきた↓の画をそのまま使ったもの。背景画の使い回しなんて至って普通のことのハズですが、驚いたことに屋外の景色で全く同じ画がそのまま使われたのって、6話目にしてこれが初めての出来事です。
 



第6話「東奔西走」Bパート
 門田からの依頼を受けて出発するセルティ。いつものように川越街道からやってきて、首都高の高架の下の道を走り抜けていきます。今回映されたのはこの辺。アムラックス向かいにあるリブロのある角から60階通りの方をみた構図です。
 
 同じ場所から少し左を向いて。セルティはここを左折してます。
 
 セルティをアップで映したカット。上と同じ場所。
 
 自分たちでもカズターノを攫ったバンを探す門田達。1カ所目はこれまた珍しい使い回しで、1話で出てきたタイムズの立体駐車場9階。
 2カ所目は門田が工事現場の人に聞き込みしてるシーン。街灯の形からしてグリーン大通りのどこかなのは間違いないんですが、工事現場なんてのは一時的にしか存在しないので再現不能。歩道の左側に続く工事現場の囲いの様子が違いますが、雰囲気は伝わるのでここってことにしておきますw
 
 3カ所目は渡草が犬にカズターノの靴の臭いを嗅がせて探そうとしてた場所。場所は豊島区役所の裏手。オープニングでもこの4人が登場する地点ですね。
 ただOP同様、自販機の数や駐車場の位置関係が異なっています。ロケハン時(スタッフブログのこの記事から考えて2009年夏頃?)から状況が変わってしまったんでしょうかね。
 
 同じ場所から別角度。左が区役所、奥には清掃工場の煙突という特徴的な景色です。
 
 この後は門田の回想でカズターノがダフ屋やってるシーン。これも使い回し背景で西口公園の夕景です。
 
 門田達がカズターノの携帯に電話を掛けたところ、何故か「寿司ラヴ」と変なこと言う臨也が出たあたりのシーン(何)
 臨也がいる場所、即ち眠ってしまった拉致犯の一人・ピンクパーカーの金沢がゴミ捨て場に捨て置かれてた場所は、この後電話で臨也が名指しで言ってたとおり、南池袋大勝軒の斜め前です。
 
 こちらがその大勝軒を写した構図。作中では店の右にOPでもおなじみ「コーラララ」の自販機が描かれてましたが、まさか本当にコカコーラの自販機があるとはwww
 
 話している臨也に向かって遠くから飛んでくる象さん(何
 
 臨也のすぐ後ろに”着弾”します。
 
 そんな物を投げられるのは静雄しか居ません。こっちから走ってきたって事は、あのゾウさんは今は入れない南池袋公園にあった物なんでしょうかね?
 
 シズちゃんに見つかった、と携帯を寝こけてる金沢に放り投げて逃げる臨也のカット。
 
 しばらく時間が経って現場に到着した門田達。その時写ってた街灯はこれか?何かちょっと背後が違う気もするけど。
 
 渡草が金沢を必死で起こそうとしてるカットは3つ上と同じ構図。なかなか起きない金沢に対して遊馬崎と狩沢が鑿やら金槌やら持ち出してたときのカットはこんな向き。例によって看板の感じはものすごく良く再現されてますw
 
 門田が金沢の足を掴んで逆さづりにして揺らし、携帯を落とさせてたカット。
 
 その後門田がダラーズに入ったときのことを回想するシーンで何枚か出てくる街の景色。これもほとんど分からなかったんですが、ここと次の2カ所だけは判明。1カ所目は池袋駅東口。「いけふくろう」の前の階段を上がって行った先の出口を交差点渡った先の中州状になっているところから見た構図です。
 
 その直後に出てくる信号機を真下から見上げた画。これは東急ハンズの前にあるものを写したものです。周りの建物が特徴的だから分かりやすいですね。
 
 少し後の臨也が寿司を食べてるところ。サンシャイン下の東池袋中央公園です。
 
 そこで臨也は、前の道をセルティが左方向へ走り去っていくのを目撃します。
 
 セルティが走り抜けていった道。アニメイトの前です。舞台とは関係ないけどデュラララ!!の看板はまだ健在ですねw
 
 静雄がセルティに向けて何やら合図(?)を送っていたカット。場所は3話でも出てきた池袋駅39番出口の前。
 
 セルティがUターンしてたのは↑の場所から少しグリーン大通りの方へ行った場所。五差路の道路標識が特定の決め手でした。
 
 走っていくセルティを見送った静雄の構図。

この後は「引き渡し場所」に居る拉致犯たちのシーンとか、それに続くAパート冒頭でも出てきたカーチェイスのシーンになるわけですが、これは前述の通り特定出来ず。というか、存在しない疑惑。
 
 特定できた最後の地点は、カズターノを無事救出して、遊馬崎達お得意のラノベ拷問により黒幕を吐かせてた場所。
 南池袋公園の入口前なんですが、過去の探訪ページで何度も触れているとおり、現在工事中の為入れない&囲いがされてるために景色が変わってしまっています。
 カズターノと門田が「朝の儀式するね!」といいながら牛乳買って持ってきた時の構図はこんな感じ。
 
 門田、渡草、カズターノの3人が腰に手を当てて牛乳飲んでて、後ろの車内ではラノベ拷問が行われてる時のカット。↑の反対向きですな。


 今回撮影できたのはこれで以上。全29枚となりました。
 ↑の南池袋公園前のシーンの後は、矢霧製薬の研究所に場所が移りますが、これはハナっから実在しないんじゃないかと踏んで探していません。
 最後の誠二と美香が居るのはまだシネマサンシャインのシャッターも開かない早朝の60階通り。これは・・・もしそんな時間に頑張って行けるようなことがあったら、いずれ撮ってくるかも知れません(何)
 今回の探訪はこんな感じです。

 最後に、遊馬崎と狩沢が拷問しようと電撃文庫のライトノベルを何冊か持ち出すシーンがありましたが、あのラノベの山を完全再現してみましたw
 協力は当サイトの探訪にもちょくちょく同行していておなじみのむさくん。デュラララ!!探訪シリーズでも何度か同行してたりします。
 彼は2009年10月の電撃キャラクターフェスティバルにて「第1回ウルトラ電撃文庫クイズ王」の称号を勝ち取ったりしてるんですが、そんな「電撃文庫マスター」としては、全力で特定&再現しないと沽券に関わるとのことでして(何)
 というわけで、遊馬崎がどんっと置いたラノベの山を現物で再現してくれました。
 
 平日深夜2時半までチャットで打ち合わせしながらラノベとカメラをミリ単位で動かす作業を繰り返して撮られた産物です(何
 積まれてる角度はもちろん帯の微妙なズレまで物理的に可能な限り徹底再現。
 本はあるけど帯が違うヤツは新たに買い直し(しかも3冊も)までしたそうです(爆)
 
 撮影したラノベは上から順に
・「撲殺天使ドクロちゃん」第31版(著:おかゆまさき 絵:とりしも)
・「ロウきゅーぶ!」初版 (著:蒼山サグ 絵:てぃんくる)
・「れでぃ×ばと!」第9版 (著:上月司 絵:むにゅう)
・「アクセル・ワールド1―黒雪姫の帰還―」初版 (著:川原礫 絵:HIMA)
・「C3―シーキューブ―」第17版 (著:水瀬葉月 絵:さそりがため)
 となります。
 表紙の全体像はこんな感じ。
 
 「ッ!?」だけで特定する方もどうかと思いますが(爆)、それだけしか見えないのにちゃんと実在のものをそのまま描いたスタッフもなにげに気合い入りすぎだと思いますw


更新履歴
初回記入:2010.02.15
ラノベ写真追加:2010.02.17



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: