デュラララ!! 舞台探訪 第12話「有無相生」
訪問日:2010.03.27(通算19回目)

 第12話探訪です。
 今回も前回の続きでほとんど60階通りのハンズ前だけが舞台です。なので今回もマップはなしで。
 

各項目へジャンプ
第12話「有無相生」Aパート
第12話「有無相生」Bパート


第12話「有無相生」Aパート
 突然医療用のメスを持った誠二に「セルティを返せ!」と襲いかかられ呆然とする帝人のカット。ハンズの向かいにある東京スター銀行ATMコーナーが背景。この後いろんな角度でこの建物が登場します。
 
 二人の間に割って入ったセルティががくりと膝を落としてたカット。
 
 とにかくセルティを返せ、と睨みつける誠二。
 
 数だけに頼る帝人に対し自分の愛の力は如何にすごいかを説く誠二が、セルティにヘルメットで反撃されるカット。
 
 「俺の愛はこの程度じゃくだけない!」とセルティとの攻防開始。
 
 誠二がセルティと帝人に「俺とセルティの生活に痛みは必要ない!だからこの場で受ける痛みに痛みを感じない!!」とむちゃくちゃなことを言ってるカット
 
 それを聞いたセルティはメットをかぶり直して、影の鎌を生成。
 
 大きく展開します。
 
 その鎌で誠二を斬ろうと振りかぶったとき、セルティこと首に傷の女が飛び込んできます。そこでついに、この子の「正体」に気づく帝人。「(この子の、名前は……)」「張間、美香さん?」
 美香が誠二に事の真相を明かすときの構図もこれと同じです。
 
 美香が語る真相を聞き、この件に関わった人物が誰であるのか気づいたセルティは、バイクに跨り駆けていきます。それを見送る帝人。
 
 セルティが走っていった方角。
 
 自分が愛していたのが偽物の「首」だと知って呆然とする誠二が、突然湧いた臨也に「あんたの愛はその程度だったって事だね」ととどめを刺されて、がっくりと膝を落とすカット。
 
 そんな誠二に声を掛ける帝人。「えっと、君が命をかけて彼女を取り返そうとしたことはすごいと思う。」



第12話「有無相生」Bパート
 さっきまでの騒ぎも落ち着き、人も減った深夜の60階通り。
 
 ハンズの壁の前に臨也が立ってます。
 
 二人で歩いていく誠二と美香。
 
 そんな臨也の元にドタチンこと門田が現れます。
 
 誠二が落としていったメスを拾う帝人に、「正直驚いてるよ。」と臨也が声を掛けてきます。
 
 臨也が立っているのは歩道の端にあるブロックの上。ナントカと煙は高いところが好k(ゲフンゴフン
 
 臨也の顔アップ
 
 臨也から帝人を見下ろした視点
 
 帝人に近寄ってきた臨也が「君に敬意を表して、矢霧波江の電話番号のネタは特別にタダにしておいてやるし、このダラーズの創始者が君だという情報は、売らないでやろう。」と告げます。
 
 そんな話をしていたら、遠くから何かが飛んできて・・・
 
 目の前にポストが着弾!
 
 そろそろ引き揚げ時らしいね、と呟いた臨也は、「じゃ頑張れよ、『田中太郎』くん!」と言い残して去っていきます。
 
 臨也を追いかける静雄に危うく巻き込まれそうになる帝人。
 
 一瞬の間をおいて、臨也の言っていた言葉の意味に気づく帝人。
 
 「まさか・・・・ええぇ──っ?!!」
 
 全く同じ構図で場面転換して翌朝のハンズ前。
 
 夕方。二人でいる誠二と美香。誠二は美香に「俺は、お前を愛していない。だけど、お前を見ている限り、俺は彼女への愛を忘れることはない。」などと話しています。場所は東池袋中央公園の池の前。
 
 誠二を映した向き。
 
 二人を後ろから。
 
 チャットしていたら仕事が入ったセルティ。向かった先は新宿・職安通り。
 
 「会いたくない人間に偶然出くわすのもまた、いつもと変わらない」というナレと共に、何やら妙に楽しげに横断歩道を渡る臨也がセルティの視界に入ります。
 
 「吹っ切れたみたいだね。いやぁ、幽霊ってのはこそこそとして突然ドロンと出るから怖いのであって、あれだけ派手に登場したんだ…」
 
 「もう誰もあんたを怖がるヤツなんて居ないさ」
 
 「ひょっとしてあの女追いかけてる?必要だったらいつでも力になるよ」と臨也は一方的にセルティに語り続けます。


今回で第1クールが終了。原作とは途中だいぶ異なる展開がありましたが、概ね1巻をベースにした話が終了したことになります。
1週間の放送休止を挟んで、4月からは後半戦スタート。舞台探訪の方も今まで同様毎週追いかける予定ですのでよろしくお願いします。
なお来週は放送休止ですが、きっと桜が良い感じに咲いてる頃合いだと思うので、作中でも4月頭(入学式の頃)のエピソードとして描かれた1~3話あたりで出てきた景色を、季節を合わせて探訪してみたいと思います。
今回その「下見」をしてきたんですが、西口公園とかは作中で描かれてるのときっちり同じ位置に桜の木が有るようでしたし。
そんなわけで来週はちょっと趣向を変えた「デュラララ!!」聖地巡礼レポをお届けすることになるかと思います。

更新履歴
初回記入:2010.03.28



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: