デュラララ!! 舞台探訪 第14話「物情騒然」
訪問日:2010.04.17(通算22回目)

 第14話探訪です。
 かなり枚数の多かった前回とは打って変わって今回は室内のシーンが多いため写真は少なめ。おまけに池袋警察署や池袋大橋など、過去に登場したのと全く同じ背景が使い回されているシーンも多かったため新規スポットはかなり減っています。
 そんなわけで今回は枚数が多くないので、再登場地点は前の写真を再掲します。
 
各項目へジャンプ
第14話「物情騒然」Aパート
第14話「物情騒然」Bパート


第14話「物情騒然」Aパート
 Aパート冒頭。チャットシーンの後首都高沿いの地下鉄東池袋駅近くで起こった切り裂き魔事件の現場検証が行われているシーン。
 
 近くにあるマンションをしたから見上げたカット。
 
 「現場を目撃してしまった」杏里が警察署から出てきます。7話でも出てきた西口にある池袋署です。
 
 婦警さんに連れ添われて出てくる杏里。帝人と正臣が迎えに来てます。
 
 新羅のマンションでの長いシーンが終わった後。森厳がセルティの首を盗んだ張本人だとわかり、逃げたと見せかけた森厳を追って池袋中を走り回ったセルティは夕方の東池袋中央公園にたどり着きます。
 
 そこに帝人の姿があることに気づくセルティ。
 
 帝人は池の前のベンチに腰掛けてぼんやりしています。
 
 帝人に話しかけるセルティ。「どうかしたのか?こんなところでぼんやりして」
 
 考え事をセルティに話す帝人。
 
 帝人はセルティに「切り裂き魔はダラーズの犯行なんじゃないかとネットで噂になっている」ということについてはなします。そのバックに映される公園の時計。3話で出てきたのと全く同じ画です。
 
 引き続きセルティと帝人のやり取り。中央公園の池。奥には黄巾賊の4人が。
 
 帝人の話を聞くセルティの後ろ姿。
 
 「ただでさえダラーズと黄巾賊の緊張関係が高まってるときに・・・」という帝人のセリフをうけ、ふと後ろを見るとそこには黄色い布を身につけた少年たちの姿が。
 
 反対側にも。
 
 池の奥にも。
 
 「確かに、この街のバランスは今、危うい縁にある・・・」
 
 帝人に私も切り裂き魔のことを調べてみると言ったセルティは「だから早く行け。こんなところでぼんやりしてたら、お前みたいなの絡まれるだけだぞ」と。
 
 夜。池袋大橋でセルティは静雄と話します。これは7話でも全く同じ場所で同じようなシチュエーションがありましたね。
 
 静雄「お前、ダラーズのためにそんなに肩肘張ることねーんじゃねぇか?」
 
 セルティ「ダラーズのためだけじゃないさ。私とアイツは、ちょっとした因縁があってな。私が首無しでなかったら死んでいたところだ。」
 
 その話を聞いて怒り出す静雄。「バカヤロウ!バカって言う方がバカっつーけど俺はバカで良いから言わせてもらう!バーカ!先に言えよ!」
 
 「先に言えよ!よし殺す。絶対殺す。確実に殺す。メラっと殺す!」
 
 とりあえず準備を済ませるから待ってくれ、と何とか静雄をなだめ、静雄と一旦別れるセルティ。静雄はコロスコロスコロスとつぶやきながら去っていきます。
 
 走り去っていくセルティ。これも7話と同じ。



第14話「物情騒然」Bパート
 Bパート。セルティが臨也のオフィスと新羅のマンションでそれぞれから「罪歌」の話を聞くシーンや森厳が臨也のオフィスに乗り込んでいくシーン、そして体育祭の準備で湧く来良学園で那須島に杏里が絡まれているシーンなど、いろいろ挟んだ後、帝人、杏里、正臣の3人で下校のシーン。今日の3人は池袋駅前でそれぞれの方向に分かれます。正臣は駅の中へ。
 
 帝人は西武デパート沿いに南側へ。
 
 杏里は横断歩道を渡ってマツモトキヨシの方へ。
 
 正臣はそのまま駅を通り抜けて西口に出た模様。西口にあるマクドナルドの前を通り過ぎます。
 
 ふと見るとここにも黄巾賊のメンバーたちが。
 
 足を止め、そして進む向きを変える正臣。 この後沙樹が入院する病室へと足を運びます。
 
 一方杏里は60階通りの方向へ。お馴染み入口の交差点から見上げるサンシャイン。
 
 新羅がセルティに、「罪歌」は以前森厳が持っており、セルティの首と体を繋ぐ魂を切り離すのに使った、ということを告げるシーンを挟んだ後に出てくる最後のシーン。杏里が切り裂き魔の現場を再び訪れています。現在整備中(?)の太い通りから問題の路地を見た構図。
 
 現場を伏し目がちに見つめる杏里のその後ろに、不穏な影が・・・!
 
 紅い眼をしたその影は、ゆらりゆらりと杏里に近づいていきます・・・



更新履歴
初回記入:2010.04.18



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: