y デュラララ!! 舞台探訪 オープニング映像編

デュラララ!! 舞台探訪 オープニング映像編
訪問日:2010.04.10(通算21回目)、2010.04.17

 第13話からオープニングが変更になり、また新しい池袋の景色が描かれました。なので当然いつものごとく探訪です(何)
 今回は本編とは別ページで公開。そのうち1stOPについても写真追加/差し替えの上このページに合流予定ですが、とりあえずは2ndOPのみで。
 (1期OPは第1話探訪に掲載中です。)
 
 (2010.04.18更新)初回更新時に取り忘れていたカットを4つ追加しました。
 


第2期オープニング
 新OPにも池袋の街並みはいろいろ出てきますが、全体的に難易度高めな印象。最初の「デュラララ!!」とタイトルが書かれている池袋の遠景がまず撮影地点不明です。清掃工場の煙突とサンシャインの位置関係からして、駅の西側、立教大の手前辺りにある高層マンションから見た景色とかが怪しいと思ってますが、あそこは居住者以外は普通立ち入れないし、何よりそこから見たにしてはサンシャインとかが遠すぎる印象。もっと西となると・・・練馬区役所あたりとか?・・・って思ってたら、最近twitterで知り合った同業者(笑)の方が特定されてました。やっぱり練馬区役所の展望台だったみたいです。→こちら 今度行ってこよう。

 で、撮影できる1枚目は高速の高架越しに見上げるサンシャイン。なか卯の前から撮ると再現できます。
 
 ↑の前とあとに出てくるほぼ真上からの航空写真はシネマサンシャイン前の交差点上空
 その次に出てくるのがこんなカット。線路の架線が並ぶ奥に東武デパートやメトロポリタンなどが映されています。最初どこから撮ったのかよく分かりませんでしたが、池袋大橋の歩道橋へ行って最大望遠で撮ってみたらどうも正解っぽい画が撮れました。架線柱との微妙な位置関係がイマイチ判然としないですが、他に撮れそうな場所もないので頑張れば完全再現できるんじゃないかと思います。
 
 人々が歩いているカットの次に出てくるのがこの画。本編でも過去に何度か出てきている60階通りのホテルテアトル前辺りからサンシャインの方をまっすぐ見た構図です。人の居ない感じを再現するために早朝に撮影してきましたが、そうすると歩行者天国ではないので青いコーンが置かれないって問題はありますけど。2010.01.16に撮影した写真のため、街灯に取り付けられたペナントは今のモノと異なります。
 
 車が行き交うカットの次がこれ。60階通りの1本南側の通りです。
 
 その次に出てくる、雑踏の中に帝人、正臣、杏里の3人が立っているところ。60階通りのシネマサンシャインと同じビルに入ってるゲーセン・アドアーズ。左側の街灯は描かれてないようです。
 
 サビに入ってキャラの名前が出るカットが何枚か続き、静雄のところでは今回もとんでもないモノを投げていますw
 場所はとらのあな前ですね。
 
 ↑で静雄が投げたミラーをサイモンが受け止めてるのはシネマサンシャイン脇。
 
 前回のあらすじコーナーを挟んだあと、街を快走するセルティの姿を見つけ白バイ警官・葛原金之助出動。首都高沿いの大通りにあるなか卯の前です。
 
 セルティを追って走り出したのは東池袋方面。
 
 「切り裂き魔」が日本刀を持っているカットのあと、帝人たち3人の目の前で鳩が飛び立ってるカットが出てきますが、それはここ、東池袋中央公園。
 
 ↑の直後に出てくる門田たちワゴンの4人組が居るのはキンカ堂の裏手辺り、駅の40番出口近くです。実際にワゴンが止まってたりしてすごく再現度高いんですがw、奥にトラックも止まってて、完全再現の角度で撮ってしまうと背後のビルがほとんど見えなくなってしまうので敢えて微妙にずらした角度で撮影。ちなみに現在40番出口はキンカ堂が倒産したため閉鎖中でした。

 そして最後、満月をバックにセルティがビルの屋上に居るカットが出てきますが、これはサンシャインの屋上。そんなとこ撮れるわけない(爆) ちなみにコメントでも戴きましたが、サンシャインの屋上には展望台から行けるスカイデッキというのがあり、土日祝日のみ開放されています。以前登ってきたときにここにも行きましたが、その時は上のアンテナが見えたような気がするので、もしかしたらセルティの名前が出るカットぐらいは撮れる・・・かも?



更新履歴
初回記入:2010.04.11
写真追加:2010.04.18



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: