デュラララ!! 舞台探訪 第2話「一虚一実」
訪問日:2010.01.11(通算8回目)、2010.01.16(9回目)、2010.01.23(10回目)

 第1話に引き続き第2話も早速探訪です。
 実は第1話放送後の01.11に探訪したとき、ついでにアニメイト池袋本店で第2話上映イベントが行われていたので一足先にそこで視聴し、終了後記憶に残ったカットはその足で写真撮ってきた写真もあったりしますw
 この第2話は第1話を別視点から描いたエピソードであるため、1話と全く同じシーンがそのまま使い回されているところがあります。それらカットについてはここには掲載しません。1話探訪のページをご覧下さい。
 なお1話探訪と同様、予告編の舞台探訪で撮ってきた写真が今回本編初登場となったカットについては、このページにも合わせて掲載します。
 
 (2010.01.24更新) 1/16の探訪時には場所が分からなかった、Bパートラストでセルティのバイクの前に臨也が現れて話しかけてた地点を撮影してきました。こちらから。
 (2010.01.25更新)Google mapを利用して、第1話と第2話におけるそれぞれのキャラクターの動きを示した地図を作成しました。こちらから。
 
各項目へジャンプ
第1話&第2話マップ
第2話「一虚一実」Aパート
第2話「一虚一実」Bパート


第1話&第2話マップ
 第1話と第2話における、それぞれのキャラクターの動きを地図上に書いてみました。
 地図中、赤線・赤目印は帝人と正臣、紫線・紫目印はマゼンダさん、青線・青目印はチンピラ達の車、黒線・黄目印はセルティ(黒バイク)の動きを示します。
 いずれの場合も、色が薄くなっている線は具体的な経路が不明な区間です。

より大きな地図で デュラララ!!第1話&第2話マップ を表示
 今回気になるのはセルティさんの動き。静雄が自販機投げるのを目撃した直後に臨也から電話を受けたのが19:17。その時は高速の下の大通りを南下中
 次に姿を見せるのが1話のラストに相当する「夜の9時過ぎくらい」。帝人達に目撃されたときですが、このときは同じ通りを北上中。最初このシーンはチンピラ達をやっつけた帰りなのかと思ってたけど、そうではないことが今回判明。
 PDAの時刻から、チンピラの最後の一人を影の鎌で斬ったのは22:40、すなわち帝人達に目撃された後。しかし、あの立体駐車場は大通りを南下した方向に有る。
 ・・・セルティさん、あなたあの大通りを何往復してるんですか(爆)



第2話「一虚一実」Aパート
 冒頭で出てきた来良学園前から見た景色。清掃工場の煙突上部が見えてます。

 ちなみに最近知ったんですが、この煙突、新海誠監督の映画「雲のむこう、約束の場所」に登場する「塔」のモデル、というか着想のヒントになったものなんだとか。
 デュラララ!!舞台探訪で池袋に行くたび、予告編映像には一枚も登場しないのに見ると何故か撮りたくなってしまうような、何かちょっと特別な印象を抱いていたんですが、そんなこと思ってたのは僕だけじゃなかったって事ですねw
 
 カメラが下がってきて校舎を写した構図。1話探訪でも書いたとおり学校は実在しないので校舎のある位置の建物の並びは異なっていますが、陸橋や清掃工場、その手前にある「健康プラザとしま」なんかは忠実に描かれています。
 
 学校は実在しませんが、窓から見えてる景色は、実際あの場所に校舎が有った場合そう見えるだろうと思われるものを忠実に再現しているというこの細かさ。
 現実にはマンションなので勝手に入るわけにはいきませんが、歩道橋の階段途中から見た構図がわりと近いので参考までに掲載。
 中央に見えてるマンションの色や非常階段の感じなど、そこまでするか!っちゅーぐらいしっかり再現されてました。
 
 時間は戻って2日前。マゼンダさんが奈倉さんとメールのやり取りしてたころの回想を挟んだあと、1話の裏で起こっていたエピソードが語られ始めます。
 マゼンダさんが待ち合わせ場所へと歩いていくシーンの最初に出てきたのはこの景色。
 東池袋のエアライズタワー(図書館や「あうるすぽっと」の入ってるビルの隣)前の路地から見上げたサンシャイン60の夜景。
 「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」でほとんど同じ景色が出てきてたので、こっちでも出てきたときはちょっと噴きましたwww
 
 「なのは」は関係有りません(何)
 マゼンダさんが帝人達とすれ違った場所です。60階通りのSEGAのゲーセン前。
 
 待ち合わせ場所にたどり着いたマゼンダさんを、臨也が双眼鏡で観察していた場所。60階通り入口にあるカフェの2階席です。



第2話「一虚一実」Bパート
 Bパート冒頭、静雄が中年の男から借金を取り立てているシーンです。
 豊島公会堂や区役所分庁舎のある区画の裏手といった感じの場所。上から見下ろしたこの構図は向かいにあるジョナサンの階段の踊り場から撮影できました。
 
 男が「返さないとは言わないけど俺に何かあったら粟楠会の四木さんが黙ってないんじゃないかな」と静雄に言ってるカット。
 これはパーフェクトガイドでも登場しているカットで、↑の場所を下からの構図で写した写真になります。
 
 キレた静雄が自販機を持ち上げたのに男が驚いているときのカット。ビル入り口の奥に置かれた観葉植物がちゃんと描かれているのは最早当然ってレベルで、こうして同じ角度で写真に撮ると自販機の陰に隠れて見えない電気メーターなんかも忠実に再現してたという、とんでもない背景画ですw
 
 1区画離れたサンシャイン通りで静雄が自販機を投げた音を聞く帝人と正臣。露西亜寿司の設定位置の向かいにある工事現場の前です。
 工事現場なんてのは当然一時的にしか存在しないものなので、スタッフのロケハンから放送までの間に無くなってしまうことは多々あるんですが今回はそのままの形での存在していてくれました。
 
 このカットのあとは1話の使い回しで、二人が宙に投げ上げられた自販機を見るカットに繋がります。
 しかし、1話探訪のページでも書きましたが、この地点からだと実際に静雄が投げた自販機を見ることはできません。この地点は、ちょうど3つ上の写真を撮ったジョナサンの入っているビルの裏側になってしまうため、真上に投げ上げられても二人の位置からはまず見えないはず。ここら辺は演出上のウソってやつですね。
 
 自販機が投げ上げられるのを見て唖然とする男。
 
 そして再び重力に引かれて落ちてくる自販機。
 
 ちょうどその時大通りを走っていたセルティが、すぐ脇の路地でこんな事件が展開されているのを目撃。
 「すき屋」など看板の類がちょいちょい変わってるだけで、大通りを挟んだ向かい側から見た景色を忠実に再現していました。
 
 そして男の前に落下する自販機。このカットもパーフェクトガイドで出てきました。
 
 こちらはセルティのシーン。臨也からの電話を受けた後、「仕事現場」へ向かうセルティが走り去っていったときの画です。ちょうどナレーションが入り出した辺り。
 アムラックスの前から大通りの左手方向を見た景色です。
 
 時間は大きく飛びまして、2話の「本題」はもう終わってしまったあと。作中の時間軸的には入学式の日の放課後になります。
 悩みを吹っ切ったマゼンダさんやその他の生徒達に混じって帝人と正臣も下校。「さーて、どこ行こっかー?」等といいながら歩いていきます。
 そのシーンで二人が歩いていた歩道橋がこれ。OPでも帝人、正臣、杏里の3人が出てくるカットの舞台となっている、六ツ又歩道橋です。来良学園は右に見えてる陸橋の裏にあたるので、帰りに池袋の繁華街へ向かおうとするならちゃんと辻褄の合う方向に歩いていました。
 
 これも歩道橋からの景色。本屋行きたいという帝人に「本屋だったらいろいろあるけど・・・」と正臣が言ってるあたりのカットです。
 パーフェクトガイドで既に登場してますね。
 
 歩道橋を下りていくと、入学初日にいきなり休学宣言した矢霧誠二に何かを必死で尋ねている杏里の姿が。
 このカットもパーフェクトガイドに出てきてます。
 
 これも既出ですが、そんな杏里に声を掛ける正臣、って構図。覆工板のせいで景色変わってます。3月末には外されて、作中と同じ景色が撮れるようになるはずですが、外れてみたら色が変わってたとかそんな悲しいことにならないよう願っておきますw
 
 どこかへ走っていく誠二と・・・
 
 それを追う杏里。歩道橋の下の道を歩いていき、道なりに左折した先にちゃんと実在してる景色で、池袋大橋へ繋がる坂道を横から見た図になります。
 
 再び映る来良学園の校門前。
 
 今回描かれた一件で悩みを吹っ切り、晴れやかな顔で歩いているマゼンダさんこと神近さん。
 彼女の背景に映ってたのはこの景色。
 状況的に下校中なのでこの撮影位置でたぶん合ってると思いますが、六ツ又歩道橋から見える西口界隈の建物をアップで撮った構図です。
 
 ラストシーン。マゼンダさんと別れたあとのセルティが黒バイクでとあるガード下を抜けると、その先に突如臨也が現れて急停止。臨也はセルティに「優秀な運び屋に仕事を頼んだはずだったんだけどなぁ」などと話しかけてきたシーンの舞台は池袋ではありません。
 場所は臨也が本来活動の中心としている新宿。歌舞伎町の裏手、大久保との間にあり、コリアンタウンとしても有名な「職安通り」が西武線・山手線の線路と交差する地点にありました。
 まずは奥からセルティさんが走ってくるシーン。元映像は車道のど真ん中からの撮影でしたけどそれはちょっと再現できないのでこの辺からで妥協。
 
 バイクを止めたセルティが映ってる向き。右端の方に写ってるインドカレー屋の看板は映像でもそれらしきものが確認できます。
 
 反対向いて臨也が写ってる向き。
 
 話を終えて走り去っていくセルティ。
 
 セルティを見送る臨也。
 この辺の背景画はどれも車道からの構図で且つなんか視点が少し高めに思えるのばかりだったので、もしかしたらロケハンせずにストリートビューだけで書き起こしたのか?と一瞬疑いましたが、よく見たらこの写真にも写ってるとおり、中央分離帯にある街灯はオレンジ色で、歩道に設置された街灯は緑色に光って見えるという違いがしっかり再現されていたので、やっぱりここもわざわざ来てるんですね。背景に対する並々ならぬこだわりがここでも窺えます。


 第2話の舞台探訪は前回160枚もアップしたのとは対照的に、既出分含めても28枚とだいぶこぢんまりした物になりました。
 まあ前回は帝人と正臣が駅から60階通りとサンシャイン通りをずっと歩き続けていたのに対し、今回は教室やマゼンダさんの部屋の中など実在しない場所もかなりの時間映し出されてましたし、ビルの屋上のシーンのように一つの場所に止まって話が進んでいくことも多かったため、必然的に撮れる対象ってのが少なかったというのがこの枚数の違いに反映しています。
 
 実在しない場所、といえば、今回は屋外のシーンでもそういう場所が結構多かったみたい。
 一つは新羅とセルティが住んでいるマンション。原作では「川越街道沿い 某マンション」と書かれていますし、アニメでもマンションの手前に高速の高架がちらっと映っていたので、設定位置としては六ツ又陸橋から熊野町交差点までの間のどこかであるとしか考えられないんですが、実際にその区間を歩き通してみても同じデザインのマンションは見つかりませんでした。そもそも、セルティがマンションから飛び出してくるカットで描かれていたようなガードレールは川越街道沿いには存在しないってことがストリートビューからも分かってましたし、モデルがあるとしても全く別のどこかなんでしょう。
 ちなみにガードレールだけを手がかりにして、明治通りの上池袋までと、東池袋三丁目→西巣鴨橋→北大塚三丁目を結ぶ道を歩いてみてますが、どちらも収穫無しでした。

 二つめはチンピラ達から助け出されたマゼンダさんが黒バイクの後ろに乗ってある場所へと向かう途中の景色。奥には桜の並木が見える都電荒川線の線路沿いの道なんてところを走っていましたが、そんなところに心当たりはありません。さっきと同じように、線路の手前に映ってるガードレールを手がかりにして探してみようと、都電を学習院下から王子駅まで乗車してみましたが、大塚駅の先のごく僅かな区間がそれっぽかっただけで、やはり完全に一致しそうな場所は見つかりませんでした。
 
 以上は実在しないと結論できるような場所ですが、まだ有るか無いかハッキリしていないところもあります。それは臨也がマゼンダさんに真実を伝えたあの屋上。池袋の拉致現場からバイクでしばらく走ったような描かれ方でしたし、屋上から新宿の高層ビル群らしきもの(少なくともコクーンタワーと思われるビルが映ってるのは間違いない)が見えているので池袋で無いのはおそらく確かなんですが、その以上はまだ探せていません。
 ラストでセルティの前に臨也が現れたシーンが新宿と大久保の間あたりと割れたので、頑張ればビルの方も見つかるかもしれません。YAMAHAのバイク?の看板という、手がかりとなりうる物も屋上に描かれていましたし。

更新履歴
初回記入:2010.01.19
新宿の写真を追加:2010.01.24



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: