デュラララ!! 舞台探訪 第3話「跳梁跋扈」
訪問日:2010.01.23(通算10回目)、その他過去9回分、2010.02.06(追加分)

 第3話も同じく放送翌日に探訪してきました。
 今回は再び写真総数が119枚とかなり多め。全部にコメントを付けるにはかなりの時間が掛かるので、とりあえず写真と場所だけ書いて公開します。
 (2010.01.25更新)Google mapを利用して、第3話におけるそれぞれのキャラクターの動きを示した地図を作成しました。こちらから。
 (2015.01.10更新)1期放送当時に追加で撮影し、公開準備までしたもののアップロードをし忘れていたことに5年経って気づいたので追加しておきました。撮影は2010.02.06です。
 
各項目へジャンプ
第3話マップ
第3話「跳梁跋扈」Aパート
第3話「跳梁跋扈」Bパート


第3話マップ
 第3話における、それぞれのキャラクターの動きを地図上に書いてみました。
 地図中、赤線・赤目印は帝人と正臣、青線・青目印は杏里の動きを示します。
 いずれの場合も、色が薄くなっている線は具体的な経路が不明な区間です。

より大きな地図で デュラララ!!第3話マップ を表示
 今回は帝人と正臣動きすぎw 西口公園にいたと思ったら次のシーンでは60階通り。しかし次に出てきたのは駅前のキンカ堂裏。そのあとBパート冒頭は現在工事中の南池袋公園で帝人が座ってたと思ったら、その次に出てきた祠のある公園は駅前公園。わりとワープしまくってます。
 その後静雄の乱闘現場から、かっこよく杏里の手を引いて走り出した帝人。しかしかっこ悪くすぐに息を切らせて逆に杏里に引っ張られてましたが、息切れだした地点近っw
 やっと休ませて貰えたのはサンシャイン下の東池袋中央公園だから、乱闘現場→息切れ始めた区役所前の数倍の距離を引きずり回されたわけですね。
 それからラストの臨也。池袋大橋の歩道橋を東口から西口(北口)方面へスキップしながら歩いてましたが、地図を見れば分かるとおりその先の地点には・・・
 静雄とセルティのシーンが全く同じ時間だった場合、臨也さん死亡フラグです(何)



第3話「跳梁跋扈」Aパート
サンシャイン通り・露西亜寿司前
 
東口駅前
 
東口・サンシャイン中央通り入口付近の信号機
 
西口公園
 
西口公園
 
西口公園
 
西口公園
 
西口公園
 
西口公園
 
西口公園
 
60階通り・シネマサンシャイン
 
シネマサンシャイン隣の駐車場
 
60階通り・駐車場前
 
60階通り・セガゲーセン前
 
60階通り・HUMAXシネマズ前
 
60階通り・HUMAXシネマズ前
 
60階通り・HUMAXシネマズ前
 
60階通り・HUMAXシネマズ前
 
60階通り・HUMAXシネマズ前
 
サンシャイン通り・露西亜寿司
 
サンシャイン通りの終わりを左折してすぐのあたり
 
サンシャイン通りの終わりを左折してすぐのあたり
 
セルティが走ってきた方向
 
セルティが走り去った方向
 
サンシャイン通りの終わりを左折してすぐのあたり
 
サンシャイン通りの終わりを左折してすぐのあたり
 
サントロペ池袋(サンシャイン通り側)
 
サンシャイン中央通り(駅前にある細い路地)
 
サンシャイン中央通り
 
サンシャイン中央通り
 
サンシャイン中央通り
 
サンシャイン中央通り
 
サンシャイン中央通り(五差路方面)
 
サンシャイン中央通り
 
池袋駅前公園
 
駅前・キンカ堂裏手あたり
 
池袋駅39番出口



第3話「跳梁跋扈」Bパート
東口五差路
 
東口五差路
 
東口五差路
 
池袋駅前公園
 
池袋駅前公園
 
池袋駅前公園
 
池袋駅前公園(水天宮)
 
池袋駅前公園
 
池袋ハイパーレーンの先あたりの路地
 
杏里がいじめに遭ってた路地。↑の反対側。以下しばらく同地点。PVでも出てきた臨也が携帯踏んでるシーンがここになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麻雀屋やファミマのある路地。明治通り北側、区役所近く。
PVでも登場していた、静雄がゴミ箱投げたりチンピラと乱闘してた場所。以下しばらく同地点。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走って逃げる杏里と帝人。明治通りの豊島区役所前。
 
豊島区役所
 
豊島区役所
 
豊島区役所
 
豊島区役所前
 
豊島区役所前から六ツ又交差点方向。
 
サンシャイン60下にある東池袋中央公園。
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
メトロポリタンプラザ南側にある駐輪場
 
びっくりガードの手前にある歩道橋
 
同歩道橋
 
同歩道橋
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
東池袋中央公園
 
静雄とセルティが話してるシーン。池袋大橋へ繋がる道路のスロープ下(西口側)。
 
池袋大橋へ繋がる道路のスロープ下(西口側)。
 
池袋大橋へ繋がる道路のスロープ下(西口側)。
 
臨也がスキップしてるシーン。池袋大橋に併設されてる歩道橋。
 
同歩道橋
 
同歩道橋


 今回は全カット場所を割り出せたと思っていたんですが、Bパート冒頭で帝人が座ってたベンチのある公園が見つかりませんでした。
 直後のカットで池袋駅前公園にある水天宮の祠が出てきてたので同じ場所だと思っていたら、違った・・・アレどこなんだろう。東池袋の西友の裏にある公園とか?

→後の話数で南池袋公園である事が判明しました。放送開始前後の時期から工事が始まってしまい、早くも消滅してしまっていました。


更新履歴
初回記入:2010.01.19
新宿の写真を追加:2010.01.24
不足していたカットを追加:2015.01.10(撮影は)



デュラララ!!舞台探訪シリーズ
デュラララ!!探訪 総合TOPへ

◆テレビアニメ第2期「結」
オープニング映像第25話「袖すりあうも多生の縁」第26話「猫の首に鈴」第27話「同舟相救う」
第28話「血は水よりも濃し」第29話「闇に惑う」第30話「乗りかかった舟」第31話「犬猿もただならず」
第32話「虎は死して皮を残す」第33話「薄氷を踏む」第34話「以心伝心」
第35話「水の流れと人の行末」第36話「会うは別れの始め」特別編第19.5話「デュフフフ!!」NEW!!

◆テレビアニメ第2期「転」
オープニング映像第13話「汝の敵を愛せよ」第14話「邯鄲の夢」第15話「縁は異なもの、味なもの」
第16話「人の噂も七十五日」第17話「寝ても覚めても」第18話「花に嵐」第19話「猫を殺せば七代祟る」
第20話「口に蜜、心に針」第21話「口八丁手八丁」第22話「愚か者に福あり」
第23話「同じ穴の狢」第24話「蛇の道は蛇」

◆テレビアニメ第2期「承」
オープニング映像第1話「百聞は一見に如かず」第2話「和を以て尊しと為す」第3話「泣き面に蜂」
第4話「人の踊るときは踊れ」第5話「一寸先は闇」第6話「闇夜に烏」第7話「モスクワは涙を信じない」
第8話「色男、金と力はなかりけり」第9話「日暮れて道遠し」第10話「この親にしてこの子あり」
第11話「覆水盆に返らず」第12話「艱難汝を玉にす」外伝第4.5話「私の心は鍋模様」

◆テレビアニメ第1期
各種予告編からアニメ版OP&第1話「開口一番」第2話「一虚一実」第3話「跳梁跋扈」
第4話「形影相弔」第5話「羊頭狗肉」第6話「東奔西走」第7話「国士無双」第8話「南柯之夢」
第9話「依依恋恋」第10話「空前絶後」第11話「疾風怒濤」第12話「有無相生」
2クール目オープニング映像第13話「急転直下」第14話「物情騒然」第15話「愚者一得」第16話「相思相愛」
第17話「有為転変」第18話「死生有命」第19話「蒼天已死」第20話「黄天當立」第21話「五里霧中」
第22話「解散宣言」第23話「千錯万綜」第24話「則天去私」第12.5話「天網恢恢」第25話「天下泰平」(先行版)
放送1年後の池袋

◆その他
コミック&原作編
戻る

昨日: 今日: