サマーウォーズ 舞台探訪 東京編
探訪日:2009/05/04(歌舞伎町)、2009/09/05(吉祥寺)、2009/09/12(大手町)

2009年8月1日公開予定の映画「サマーウォーズ」。あの「時をかける少女」の細田守監督の次回作ということで期待の作品です。
この映画は長野県上田市を舞台としているそうですが、時折東京の景色も出てくるようで。予告編や5/1発売の前売り券に付属の「プレガイドブック」を見ていたらなにやら見覚えのある景色を見つけたので、速攻で行ってきましたw

(2009.09.13更新)
メインの舞台・信州上田へ行き、そのレポートを公開したのでこのページは「東京編」と改めました。
ついでに他の場所も一部撮ってきたので合わせて公開します。

歌舞伎町
 
YouTubeで公開中の予告編の22秒辺りで、水道管が破裂して水が噴き出してるシーンがありますが、そこです(何)
しかし。公開3ヶ月前なんて速さで撮りに行ったのに、もう景色が変わってるorz
左側手前にハーゲンダッツが描かれてましたが、思いっきり工事中ですねー。
これただの改装工事なのかー?それとも無くなるのかー?
どっちにしても、切ないわー・・・

ちなみに場所は歌舞伎町一番街のコマ劇場手前。
「東のエデン」で出てきた場所のすぐ近くですな。


(2009.09.13追記)
後日再訪してみたら、ハーゲンダッツ跡地は銀だこになってました。


予告見てると他にも東京っぽい景色があるので分かり次第。
長野県上田市は・・・・流石にあまりに土地勘無いので景色が実在するかどうか分からないんですが、少なくとも電車は上田交通ので間違いあるまいw
東京を走る東急電鉄の系列会社で、車両もそこの「お下がり」を使ってるはずだから、あの電車は走っていてもおかしくはない(何)
気楽に行ける場所ではないけど、映画公開されたら行ってしまいそうだ・・・(何


(以下09.13更新分)

大手町
 
こちらも水道管破損現場の一つ。ガイドブックP.41に大きく画像が出てるカットですが、そこからも容易に読み取れるとおり「大手町駅前」の交差点です。
左に見える建物は「大手町センタービル」というそうです。劇中で見るよりは通りが太い印象ですね。
なお劇中では右側にも建物が描かれていましたが、再開発計画が進行中で現存しません。歌舞伎町に続いてここもかよ!
東京都心の景色は移り変わりが早すぎだろ・・・


中央線快速列車車内
 
夏希先輩と合流するために東京駅へ向かう健二が乗ったのは中央線快速。そのワンカットで車内の液晶ディスプレイが「荻窪」と表示されてるシーンがあったのでそれを再現してきました。ガイドブックではP.14に掲載。
劇中に出てきたのと同じ画面を撮るには、阿佐ヶ谷、高円寺に停車する平日に撮影する必要があります。(土日は通過)
健二と夏希が上田へ行ったのは2010/7/29の木曜日なので、平日ダイヤの画面というのは辻褄が合いますね。
ちゃんと5号車ってとこまで合わせてみましたw


吉祥寺駅
 
これは劇中に登場した場所ではないので舞台探訪と言えるのかは疑問ですが、ガイドブックP.127のロケハン写真集に掲載されていたウチの一つです。
場所はJR吉祥寺駅の中央口の改札内から。
吉祥寺ではPARCOでサマーウォーズショップが開催されていましたし、細田監督もよく訪れる街だそうで、それで写真があるんでしょうかね。
それに、健二が東京駅へ向かう際車内案内で「荻窪」と表示されてるということは、健二の家も吉祥寺付近という設定である可能性も高いです。

なお吉祥寺駅は2009年秋から5年がかりの大規模改修工事が始まるそうで、この改札口もいずれは消滅します。この景色を見たいという人はお早めに。


更新履歴
初回記入:2009.05.05
「東京編」に改称、写真追加:2009.09.13



トップへ戻る

サマーウォーズ舞台探訪シリーズ
東京都内編信州上田 Part1信州上田 Part2番外編


昨日: 今日: