夜桜四重奏 舞台探訪 <暫定版>
訪問日:2009.01.01(二子玉川)、2009.01.06(野方)

放送スタート前にアニメ誌で「舞台は二子玉川」と明言されたもんだから、馴染みの土地ってこともあり始まってもいないのに適当に回ってきたりしてる「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」。
しかし実際見てみたら、1話では「鎌田」なんて二子玉川の近くに実在する地名が出てきたりしてた割りには、どーもあの辺の景色じゃ無いっぽいというね・・・
これといって特徴のない住宅街はともかくとして、商店街には作中に出てきたような場所はないし、電車の通る橋のデザインも全く違うし、多摩川の河川敷の様子すら違うし。
実際に二子玉川周辺で見られるモノが忠実に描かれていたのは、東急田園都市線と大井町線の電車ぐらいのものでした。
なので舞台探訪ページはほぼ成立しない・・・と思っていたら、一カ所あらぬところで発見。「喰霊-零-」探訪先の隣の駅だったので、ついでに撮ってきました。

あと、景色違うと分かり切っていたんですが、正月の暇つぶしに実家からちょろーっとサイクリングして、完全に一致はしないけど雰囲気的にはそれっぽい景色も撮ってきたので、それも合わせて。

(2010.12.20更新) OAD版の探訪を行いました。→こちら

野方駅前
 ここが問題の「あらぬところで発見」された場所。
 エンディングのワンカットで「いつもの帰り道を」のあたりで画面中央辺りに傘をさしたことはが立ってる踏切なんですが、なんと二子玉川とは全く関係のない、西武新宿線野方駅前の踏切でした。
 最初にこのカット見たときは、直後の角度変えたカットで大井町線の車両が映ってたから、踏切の奥に商店街が広がっている尾山台辺りかとも思ったんですが、記憶にある景色とは全然違ったし、調べてみたらそもそも大井町線の線路のすぐ近くにサンクスはないらしい。となると最早手がかりはないので諦めていたんですが、全く別件で、「喰霊-零-」に出てくる西武新宿線のどこからしき踏切を探そうと、隣の沼袋駅(同作品に登場する新井小学校最寄り駅)から西へ向かってgoogleのストリートビューを見まくってたら偶然この景色を発見。
 なんかものすごく見覚えあるなーと思って確認してみたら完璧に一致しててビックリでした。

 しかし何故に野方。制作会社のノーマッドは荻窪だし。
 


二子玉川駅
どの景色も二子に実在しないとは言ったモノの、唯一完璧に一致する場所があります。
それがここ、二子玉川駅の券売機。
1話で桜真町にやってきたての鈴が困ってたとこ。
ここに関してはものすごく忠実に再現されてます。
 
しかし同じ場所でも向きを変えたカットはだいぶ違うという。
作中では奥と右手側がすぐ道路になってる感じでした。
 
もう一つ結構きっちり描かれている物。東急の車両。
奥に見えているのが大井町線の急行に使われる6000系。去年の春にデビューしたばかりです。そして手前に見えるのが田園都市線の5000系。
アニメで電車が描かれるときってかなり適当になっていることはよくありますが、この作品は異様に忠実に描かれてます。登場人物が電車に乗るシーンすらないと言うのにw
スタッフの誰かが鉄ヲタなのかな。「紅」でも西武新宿線の車両が結構ちゃんと描かれてたから、もしや松尾監督自身?ww
 
これはエンディングでアオが橋の下に座ってるカット・・・のイメージ。
二子玉川から多摩川を少し下った野毛2丁目にある、第三京浜の新多摩川橋。
立ち位置をもっと奥にして、もっとアップで撮影すればわりと似てるかも。
 
さてこっから先は完全に雰囲気です(何
これは二子橋。田園都市線の橋と道路の橋が並行してます。
作中では電車の通ってる橋はトラス橋でしかも道路は並行してませんが、実際にはこの通りです。
ってか今多摩川にトラス橋の鉄道橋って有んのかな。10年以上前までは東横線の丸子橋が、この作中に出てくるような感じでしたけど。
 
河川敷と橋。
電車の橋の下ってシーンがよく出てきますが、一本だけ通ってる感じはこの橋の方が近いかも。二子橋のすぐ上流にある、国道246号線の新二子橋です。
 
別の角度。
 

河川敷についてですが、作中では野球場のフェンスみたいなのが描かれてますが二子の周辺にそんなもんはありません。
有るのは丸子橋(東急東横線・目黒線・多摩川線の多摩川駅近く)になります。
あと2話で両側が道路になってる細い川が出てきましたが、アレは野川か仙川かと思い、両方が流れている鎌田まで行ってみましたがやっぱり全然違う。
こんな感じであらゆるところが二子の景色じゃないこの作品(何)
先回り探訪の写真がまったく当たらないのも仕方ないか。
でも踏切が野方にあるってことは、もしかしたら商店街の景色とかもその周辺、杉並区や中野区辺りにあったりするんでしょうか。行ったついでに少し歩いてみた野方駅の商店街ではなさそうでしたが。
結構書き込み細かかったから有りそうな気はしてます。
手がかり無しには見つけられそうにないけど・・・


更新履歴
初回記入:2009.01.16


関連項目
夜桜四重奏 TV版先行探訪夜桜四重奏 OAD版探訪


戻る

昨日: 今日: