「君が主で執事が俺で」 舞台探訪2

前回は手持ちの写真だけで舞台を紹介した「君が主で執事が俺で」、通称「きみある」でしたが、2008年3月25日、改めて探訪し直してきました。
僕にこの作品を見るよう薦めてきた張本人である「むさくん」と同行者に迎え、桜木町駅から山手の庭園まで延々徒歩で巡りながら、可能な限り角度も合わせて写真を撮ってきました。
むさくんは原作ゲームの方も知っていたのでそっちの画像も参考資料として持ってきてもらったので、アニメ版だけでなく原作版に登場する背景も撮っています。

舞台探訪MAP
今回探索した全ての地点を表示しています。
この地図からも分かるとおり、舞台はみなとみらい地区と山下公園周辺、山手地区の3つの地域に分かれて存在しています。
僕らは徒歩で巡りましたが、結構な距離があってわりと疲れます。
横浜にはハマチャリというレンタサイクルが有るので、そういうのを活用すると楽に巡れるかも知れません。


桜木町駅前
アニメ1話。「やってきました若者で賑わう港町・七浜~」ってな感じ。
 
こちらは原作から。何か元画像よりごちゃっとしてると思ったら、画像の方ではランドマークタワー手前にある青い円形のモノが付いた柱が省略されてるのね。
 
以下全てアニメ1話。何気なく視点が切り替わって出てくるアングルをいろいろ撮ってみました。
まずは駅名標。アニメではもちろん「七浜駅」になってます。
 
駅入り口。
 
駅を出て右側にある歩道橋の上から。
元画像では階段の手すりがだいぶ違う感じになってますが。
 
鳩姉が錬と待ち合わせしてた街灯。
 
未有たん初登場。
駅出て右向きに撮影。
 
↑のシーンの30秒後ぐらいに出てくるカット。撮影位置はだいぶ変わってます。ほとんどランドマークの入口ぐらい。
 
直射日光を浴びて未有たん倒れる(何
左の建物は観光案内所。


みなとみらいホール
森羅が指揮を振るコンサートホール。中までは入ってないのでわかりませんが、外観のモデルは「みなとみらいホール」です。
ランドマークタワーからクイーンズスクエアを通り抜けてパシフィコ横浜に抜ける手前にあります。
この写真は建物上部。
 
ホール正面。
アニメと木の位置が違ってあんまり見映えが良くないね(何)
 
ホール入り口を近くから撮るとこんな感じ。


コスモクロック21
アニメ1話で「やってきました七浜~」の直後に出てくるカット。
元画像ではランドマークタワーが省略されてるという大胆なアレンジがされています。
角度はほぼ合ってるけど・・・もっと後ろっぽいな。
ここから撮ったんですが、この辺からのほうがもっと近いのっかも。


インターコンチネンタルホテルとコスモクロック21
船の帆の形をしたインターコンチネンタルホテルとコスモクロック21の2ショット。
アニメ1話で夜の七浜の街の1カットとして出てきますが、何かイメージ映像っぽい感じで、作中と同じように両者が平行に重なって見えるようなところはきっと存在しません。
汽車道からのこのアングルが一番近そうなのでこれで妥協。


赤レンガ倉庫
光の当たり方がもの凄く微妙で画像処理したら変な色になってますが、原作で登場した赤レンガ倉庫です(何)
画像では店舗のひさしとか描かれてないですし倉庫の前にも何もないですが、実際は観光地化されてるのでこんな感じです。


山下公園
アニメ版1話の夜のシーンと原作で全く同じ構図が出てきた山下公園。
海沿いに数百メートルにわたって続くこの公園ですが、最も海沿いにある芝生の中でこの写真のような木が植えられているのはここだけなのでいざ探せばわかりやすいところです。(他の場所は全て松が植わってます)
 
こちらも同じシーンから。
アニメの画像は奥に見えてるみなとみらいの建物群の書き込みは割といい加減でした。
柵も簡略化されてるし。
 
公園内に係留されている氷川丸。
柵の作画は例によって適当な気がしますw


港の見える丘公園
原作でも出てくるしアニメ版では何度も登場したお馴染みの場所、港の見える丘公園展望台。
前回紹介した展望台からの景色はOP後の提供画面のバックにも使われてます。
この角度は原作版から。
 
アニメではこんな感じ。この辺で森羅と錬が言い合ってたりとか。
 
展望台の後ろの見た目。もうちょっと左向くと錬の言葉に怒った森羅に呼びつけられて大佐が車でやってきたシーンになります。


元町商店街
アニメ版1話でバイト先を見つけられなかった錬がとぼとぼ歩いてるのはここだと思ったんですが・・・同じ景色は見つけられず。
道路の舗装の感じは似てるんですけどね。
 
しかしモデル地は見つからなかった代わりに、小ネタは見つけましたw
「饂飩 上杉」wwwwwwww


ベーリックホール
今回の探訪のメイン目的・久遠寺邸のモデルになった洋館「ベーリックホール」。
言うまでもなく原作、アニメともものすごい頻度で出てきますw
場所は港の見える丘公園展望台の出口から正面に伸びる山手本通りをしばらく行き、外人墓地を通り過ぎた辺り。
横浜市の関連団体が管理しており、入場は無料。
このページが成立してるので当然ですが、中の写真撮影も自由に行えます。

ちなみにここは久遠寺邸の建物部分だけで、庭園はまた下で紹介している山手イタリア山庭園になります。
そのためアニメで描かれてるような広々とした感じはありません。
建物自体もアニメ・原作とも実際には存在しない3階部分が増築されてますね。
 
正面から。
 
入口付近。
 
食堂。ここは再現度高め。
 
食堂を別角度から。
 
キッチン。こちらは原作・アニメとも全く異なるものでした。
 
1階廊下。床張りが違いますね。
 
2階廊下。アニメでは「久遠寺フラッグ」なんてやってましたなw
 
2階廊下を逆向きに。原作の3階廊下と似た雰囲気。
 
令息寝室。部屋に関しては完全に一致するところはなかったんですが、基本こんな感じです。
□と半円を組み合わせた窓が特徴的。
館内の案内図もこの窓の形をもしていました。
 
居間。作中ではビリヤード台が置いてありました。


山手本通り
原作で出てきた通学路。ベーリックホールからイタリア山庭園に向かう途中にあります。


横浜山手女子中学・高校
学校のモデルを探して山手近郊にある小中高大各学校は全て巡りましたが、どこも作中と一致せず。
一番似ていたのがこの横浜山手女子中学・高校。左側に細い通用門があるという校門の構造が原作・アニメともに一致してます。原作版に関しては門扉の色も一緒ですね。
ただ奥の建物は全く違うし本当にここなのかは若干疑問。


山手イタリア山庭園
久遠寺邸の庭園部分のモデルになった山手イタリア山庭園。
幾何学的な配置が特徴的な西洋式庭園。以前はここにイタリア領事館があったためこの名が付いているとのこと。
 
ちょっと違った角度から。


中華街
山手地区から降りてきて最後に向かったのは横浜中華街。
アニメで錬がバイト先を探し回っていたところです。
この門は善隣門。前回の紹介では角度が違っていたので撮り直してきました。
 
中華街大通りの様子。
アニメで出てきたのはもっとずっと奥、善隣門に近い位置からの撮影ですね。不覚。 もう探訪も終盤でかなり疲れてたのでだいぶ適当になってきてしまっててちゃんと確認しなかったのがいけなかったな。
右手に「揚州飯店別館」を見る位置から撮ると全く同じのが撮れるはずです。
ここの他の場所も結構再現度高く描かれてる感じでした。


全40枚とかなりの枚数になりましたが今回の探訪の収穫はこんな感じ。
学校以外の主な場所はほぼ網羅できたんじゃないでしょうか。
今回の探訪は桜木町から元町商店街を経由したあと山手へ行き、降りた後中華街経由で石川町駅まで、ひたすら徒歩で行ったんですが、終わってみれば全行程14kmにもなっていてかなり疲れましたw
絶対少年横浜探訪でも思いましたが、やっぱり横浜を巡るのには自転車が最適かもしれません。
広さ的にちょうど良いし、都心部と山手地区の間に急坂がある以外は全般的に起伏もないですし。
これから探訪しようって人には折りたたみ自転車なりレンタサイクルなりをお勧めしますー


更新履歴
初回記入:2008.04.21 02:10
舞台探訪MAP追加:2008.05.26 01:00



戻る

昨日: 今日: